[東京(ロイター)] – 水曜日の企業調査によると、特に訪日旅行に対する強い需要のおかげで、3月の日本のサービス部門の活動は7カ月ぶりの速いペースで拡大した。
サービス部門は同国の最近の経済成長の原動力となっており、世界的な需要低迷が妨げる製造業への負担を相殺するのに役立っている。
指数発行会社S&Pグローバル・マーケット・インテリジェンスによると、3月のauゆうちょ銀行サービス購買担当者景気指数(PMI)最終値は2月の52.9から54.1に上昇した。
月次ベースで拡大と縮小の分かれ目となる50.0は上回ったが、速報値の54.9をわずかに下回った。
S&Pグローバル・マーケット・インテリジェンスのエコノミスト、ウサマ・バッティ氏は「今回も成長はサービス部門によって牽引された」と述べた。
調査によると、インバウンド観光によりサービス部門の新規事業に対する信頼感は昨年8月からの力強い拡大に転じ、一方、堅調な需要と顧客数が3月の企業活動の増加につながったという。
外国人観光客の流入により新規輸出貿易額は3カ月連続で増加した。
今後の雇用の指標となる保留中のビジネスの水準は、3月に前月からわずかに低下したが、増加率は依然として記録的な水準に近い。 今後 12 か月間、企業の信頼感も堅調でした。
月曜日に発表された日銀のダンガン調査では、日本のサービス部門に対する信頼感が第1四半期に33年ぶりの高水準に上昇したことが示された。
一方、人件費、燃料費、光熱費の上昇により、投入価格インフレ率は3月に5カ月ぶりの高いペースに上昇した。 しかし、企業はコストを増加させ続けています。
製造業とサービス業の活動を合わせた総合PMIは3月は51.7と、2月の50.6から上昇した。
(取材:月山聡、編集:サム・ホームズ)
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