今年初め、エルダー・スクロールズ・オンラインは顧客支出が20億ドルを超えたと発表したが、そのスタジオ責任者は、この数字が強調されたのは、ゲームの継続的な成功を強調するためでもあったと述べている。
GamesRadar+とのインタビューで、スタジオ責任者のマット・フィロル氏は、先月のGDCで発表された20億ドルという数字は「主にゲームを強調するために」明らかにされたと述べた。 これは、Firor 氏の意見では、「ESO は成功したライブ サービス ゲームの 1 つとしてあまり語られていません。しかし、ほぼすべてのレベルで存在します。」だからです。
FireWare がどこから来たのかがわかります。 少数の巨人がこのジャンルを支配しているように見える世界では、ESO がスカイリムのようなものと結びついているとしても、たとえば World of Warcraft のように主流の注目を集めることはめったにありません。 しかし、熱心なファンコミュニティにとって、見出しを飾ることが最も重要なことはめったになく、フェラーはそれを知っています。
「私はそう思います [$2 billion figure] これは単にプレイヤーのゲームに対するコミットメントを示していると彼は続けます、「そして私たちゼニマックス オンラインの取り組みも示しています。これは大成功であり、私たちはこのゲームに取り組むのが大好きです。」
10 年にわたり年間平均 2 億ドルを稼ぎ出してきたこのゲームが非常に好調であることは否定できません。 興味深いことに、Firor 氏のコメントは、2023 年の総プレイ時間の大部分をレガシー ゲームが占めることを示唆する最近のレポート (これも GDC からの) に続いて出たものですが、フォートナイトやリーグ オブ レジェンドのようなゲームが主なゲームの 1 つでしたが、それらは興味深いのは、バックグラウンドで他にも多くの非常に成功した代替案があることです。
スカイリムはエルダースクロールズ RPG に対する人々の考えを完全に変えたため、MMO は「多くのことを根本的に変える」必要がありました。
「流行に敏感な探検家。受賞歴のあるコーヒーマニア。アナリスト。問題解決者。トラブルメーカー。」
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