4月 24, 2024

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2回目のアクシオム乗組員ミッションは打ち上げ枠が狭い – Spaceflight Now

2回目のアクシオム乗組員ミッションは打ち上げ枠が狭い – Spaceflight Now

Ax-2 ミッション コマンダーのペギー ウィットソン、ミッション スペシャリストのラヤナ ベルナウィ、パイロットのジョン ショフナー、ミッション スペシャリストのアリ アルカルニは、ドイツの欧州宇宙飛行士センターで訓練を受けています。 クレジット: Axiom Space/ESA

国際宇宙ステーションへの2回目の完全商用宇宙飛行士の飛行には、日曜日と月曜日に打ち上げられるチャンスは2回しかないが、そうでない場合は、来月のSpaceXの次の補給ミッションの後まで、優先順位の高い太陽電池アレイの新しいバッチを施設に届けるまで待つことになる。

ヒューストンに本拠を置くアクシオム・スペースが運営する民間乗組員ミッションは、フロリダ州のNASAケネディ宇宙センターにある発射施設39Aから日曜東部夏時間午後5時37分(協定世界時2137時)に打ち上げられる予定だ。 4人の乗組員はスペースX社のファルコン9ロケットとドラゴン宇宙船に乗って軌道に乗ります。

他のアメリカ人の中で最も多くの時間を宇宙で過ごした記録破りの宇宙飛行士、ペギー・ウィットソンが乗組員を率いています。 彼女は、宇宙ステーションでの3回の長期ミッション(軌道上で合計665日)を経て、2018年にNASA宇宙飛行士団を退職した。

彼女には、アクシオムがスポンサーとなった宇宙ステーションへの飛行の座席代を支払ったアメリカ人実業家のジョン・ショフナー氏も加わる予定だ。 サウジアラビアの宇宙飛行士アリ・アルカルニ氏とラヤナ・バルナウィ氏は、ミッションスペシャリストとしてAx-2ミッションに参加する予定で、ミッションは10日間続くと予想されている。

アル・カルニ氏とバルナウィ氏は国際宇宙ステーションに旅行する初めてのサウジ人となり、バルナウィ氏は軌道上の研究現場にいる初のアラブ人女性となる。 彼らの使命はサウジアラビア政府から資金提供されています。

ウィットソン氏、ショフナー氏、カルニ氏、ベルナウィ氏は、軌道上にいる間、生物医学実験、化学と材料の研究、地上の学生との教育イベントを実施する。 彼らはまた、長期間ステーションに住んでいる7人の乗組員に挨拶し、一緒に時間を過ごす予定です。

Ax-2ミッションは、宇宙ステーションに到達した初の完全民間宇宙飛行士として歴史に名を残した同社の2022年4月のAx-1飛行に続く、アクシオム乗組員の2度目のミッションとなる。 NASAは、アクシオム飛行などの商業宇宙飛行士ミッションのために宇宙ステーション上のリソースを提供しているが、アクシオム、そして最終的には民間乗組員またはそのスポンサーは、ステーションの生命維持システムへのアクセスや食事など、訓練や乗組員の宿泊費をNASAに支払わなければならない。 、トイレ。

座席の価格は公表されていないが、NASA監察総監は、NASA宇宙飛行士向けのスペースXドラゴン宇宙船の座席の価格を約5,500万ドルと見積もっている。 これが完全に商用の座席の価格とどのように比較されるかは不明です。

NASAはこれまで、元プロの宇宙飛行士が操縦する同ステーションへの民間宇宙飛行士ミッションを要請してきた。 NASAを退職した宇宙飛行士マイケル・ロペス=アレグリア氏は昨年、Ax-1ミッションを指揮した。

ウィットソンさんによると、彼女の役割の1つは、宇宙飛行の初心者である3人の乗組員に、宇宙ステーションでの生活や仕事について「すべきこと」と「してはいけないこと」を指導することだという。

「私たちは、何をするか、何をしないか、どのようにするか、そしてその背後にある理由についての長いリストを共有しました」と彼女は言いました。 「665 日間宇宙に滞在した後、多くの教訓が得られました。おそらく苦労して学んだ教訓が 1 つまたは 2 つあります。私たちのミッションは比較的短いので、時間を節約するように努めています。ですから、私たちは次のことを確認したいと考えています。」私たちはその日一日を最大限に活用しています。」

Ax-2ミッションパッチ。 クレジット: Axiom Space

これまで民間宇宙飛行士、つまり「宇宙旅行者」が宇宙ステーションを訪れたのは、政府主導のミッションでロシアのソユーズ宇宙船に乗って行われていた。 Ax-1以前には、ソユーズミッションの乗客への支払いとして11人が宇宙ステーションに飛んでいたが、全員が政府職員である宇宙飛行士の指揮官と一緒に旅行していた。

アクシオムはスペースXと契約し、ファルコン9とドラゴンを宇宙ステーションに打ち上げる契約を結んだ。 アクシオムは、今年後半に3回目の民間宇宙飛行士による宇宙ステーションへの飛行を計画しており、これもスペースXロケットで打ち上げられる。

NASAはアクシオム社と、商業所有のモジュールを建設し、2025年後半に国際宇宙ステーションに打ち上げるという合意を結んでいる。最終的にアクシオム社は、地球低軌道に自己完結型の民間宇宙ステーションを建設する計画だ。 NASAは、2030年の引退までに、国際宇宙ステーションで行われているような研究を引き継ぐ商業軌道前哨基地を準備したいと考えている。

スペースXは木曜日にドラゴン・フリーダム・カプセルを搭載したファルコン9ロケットを周回してコンプレックス39Aを打ち上げ、金曜日にメインエンジンのテストのために垂直に持ち上げ、日曜日のカウントダウンと打ち上げに備えた。

しかし、今月初旬に予定されていたAx-2ミッションの打ち上げ目標日は延期され、以前のSpaceXミッションでのスケジュールミスが追い打ちをかけた。 4月初旬に打ち上げられる予定だったファルコン・ヘビーロケットは、技術的な問題や悪天候による一連の遅れの後、4月30日まで同じ発射台から打ち上げられなかった。 スペースX社がファルコン・ヘビーのミッションから発射台をファルコン9ロケットの有人飛行に再構成するのに約3週間かかる。

これにより、Ax-2の打ち上げは5月21日日曜日まで延期された。 ミッションAx-2により。

NASAはアクシオムとスペースXに対し、6月3日の補給打ち上げの準備に注意を向けるようスペースXに指示する前に、アクシオムとスペースXにAx-2ミッションを軌道に乗せるために日曜と月曜の2日間を与えた。 NASA は宇宙ステーションに向かう両方のミッションにおいて発言権を持っています。

アクシオムはすでに、Ax-2ミッションの宇宙ステーション滞在期間を10日間から8日間に短縮し、来月のスペースXの補給ミッションまでに飛行がNASAのスケジュールに収まるようにしている。 ミッションが日曜日に開始されると仮定すると、ドラゴンフリーダム宇宙船は月曜日にステーションにドッキングし、その後5月30日に出発してフロリダ沖のパラシュート支援飛行に向かうことになる。

「最終的には、研究目標には影響はありませんでした」とアクシオム社の運用統合および運用責任者のデレク・ハスマン氏は述べた。 「メディアへの働きかけや、私たちがやりたかったことはいくつかありましたが、優先順位が高くなく、放棄されました。しかし、優先順位の高い目標はすべて、その8日間のスケジュールに収めることができました。」

来月のカーゴドラゴン飛行では、アップグレードされた2つの太陽電池アレイが宇宙ステーションに届けられる予定だ。 新しいソーラーパネルの設置と展開には、同研究所のカナダ製ロボットアームの使用に加え、ステーションの宇宙飛行士による1~2回の船外活動が必要となる。

7月上旬には宇宙ステーションに太陽が高角に当たる時期があるため、NASAはそれまでに太陽電池アレイの作業を完了させたいと考えている。 これに続いて、7月21日に予定されているボーイングのスターライナー乗組員カプセルの打ち上げが予定されており、ステーションへの最初の有人試験飛行が行われる。 SpaceXはまた、この夏、米国宇宙軍と民間顧客向けにさらに多くのFalcon Heavyロケットをプラットフォーム39Aから打ち上げる予定であり、SpaceXの次のNASA契約有人飛行は8月にプラットフォーム39Aから打ち上げられる予定である。

全体として、この夏のAx-2ミッションを、宇宙ステーションへのミッションの多忙なスケジュールと、スペースXのケネディ宇宙センターからの多忙な打ち上げスケジュールに組み込む機会はほとんど残されていない。 日曜日か月曜日にミッションが飛行しなかった場合、Ax-2 がいつ打ち上げられるかは不明です。

NASA国際宇宙ステーションプログラムマネージャーのジョエル・モンタルバーノ氏は、「現時点では5月21日と22日を検討している」と語った。 「22日までに撤退しなければ、アクシオム2号ミッションを撤退し、スペースX(貨物)ミッションに焦点を移すつもりだ。」 そしてその時、アクシオムとNASAとスペースXは、 「夏には、国際宇宙ステーションにミッションを送るだけでなく、ケネディ宇宙センターのパッド施設を使用する他のミッションも送ります。」

新しいファルコン9ロケットに取り付けられたスペースXのドラゴンフリーダム宇宙船は、木曜日の朝、ケネディ宇宙センターの格納庫から発射施設39Aに向けて打ち上げられた。 クレジット: SpaceX

日曜日の天気予報では、ファルコン 9 による Ax-2 ミッションの打ち上げが可能な状況になる可能性が高いことが示されています。 日曜日に好天が見込まれる可能性は 60% です。

しかし、天気パターンは週の初めに雨が多くなる傾向があり、月曜には雷雨がファルコン9ロケットとクルードラゴン宇宙船の打ち上げ約束基準の1つ以上に違反する可能性が80%ある。

Ax-2ミッションはSpaceXの10回目の有人宇宙飛行ミッションとなるが、それにはいくつかの取り組みが伴う。 この打ち上げでは、新しいファルコン 9 ブースター (尾翼番号 B1080) が宇宙への初飛行でデビューします。

スペースXは有人打ち上げで初めてファルコン9ブースターをケープカナベラル宇宙軍基地の着陸エリアに戻す。 乗組員によるこれまでの9回の打ち上げではすべて、ロケットは海上の無人船に着陸し、ロケットはフロリダに持ち帰られ、改修と再利用が行われた。

スペースX社の建設・飛行信頼性担当バイスプレジデント、ビル・ガーステンマイヤー氏は、同社の打ち上げ率の高さは、ファルコン9ロケットがフロリダへのブースター帰還を可能にして着陸できる追加の性能を備えていることを示していると述べた。 帰還操作にはロケットのエンジンによる追加の燃焼が必要です。つまり、ブースターがドラゴンの乗組員カプセルを宇宙に送るという主な任務を完了した後、タンクにさらに多くの燃料を残す必要があります。

SpaceXは、エンジンやその他のハードウェアに大きな変更を加えることなく、StarlinkミッションでFalcon 9ロケットを上回るパフォーマンスを達成しました。

「スターリンクのミッションで、我々は前進し、このミッションから利益を得るさらなる能力があることを示すことができた」とゲルステンマイヤー氏は語った。 「私たちは以前からこの種の機能を常に持っていましたが、常にそのパフォーマンスが得られるかどうかはわかりませんでしたが、これまでに利用したファルコンのフライトの数から、このパフォーマンスは利用可能であり、使用できると言えるようになりました」今後それを使用する必要がある場所。」

ゲルステンマイヤー氏は、スペースXにとってロケットを大西洋のドローン船に向けるのではなく、地球に持ち帰ることが「役立つ」と述べた。 ドローン船の設置場所の天候や海の状況を心配する必要がなくなり、回収船は他の作業に専念できるようになります。

「これは新しいブースター、つまり我々がここで飛行する最初の飛行ブースターであるブースター1080であるという事実において素晴らしいことです」とガーステンマイヤー氏は語った。 「それが実際に運用されているのを見るのは素晴らしいことです。私たちはそれが長寿命で、将来的には複数の任務を果たすことを期待しています。」

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