11月 1, 2024

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20 歳にして州北部の芸術の聖地が新たな道を切り開き続ける

20 歳にして州北部の芸術の聖地が新たな道を切り開き続ける

最近のある土曜日の夜、ハドソン渓谷にあるこの素朴な村に若者のグループが集まり、たき火のようなものを焚きました。 マッチや火はありませんでしたが、ランタン、コオロギの鳴き声、霧が立ち込めたモミの木があり、ある時点でゾンビの襲撃がありました。

スヴジャン・スティーヴンスが愛した2005年のインディーポップ・コンセプト・アルバムを基にしたステージ・ダンス作品「イリノイ」の最近の夜のパフォーマンスでは、人工のキャンプファイヤーがステージ上に設置され、スター振付師ジャスティン・ベックが演出したこのパフォーマンスは、週末から大勢の観衆を集めた。芸術志向で好奇心旺盛なスティーブンスのファンは、バード大学のフィッシャー パフォーミング アーツ センター内で交流を深めます。

20 年前のオープン以来、フランク ゲーリーのビルディング アット ザ センターは、絶え間なく学際的な、そして時には説明が難しいヒット作を生み出す拠点として浮上してきました。

ここでダニエル・フィッシュは「オクラホマ」を再考しました! 予期せぬブロードウェイ公演(そしてトニー賞最優秀ミュージカル・リバイバル賞)を前に結晶化した振付師パム・タノヴィッツの「フォー・カルテット」(ニューヨーク・タイムズ紙は「今世紀これまでのダンス演劇の最高傑作」と称賛)は、何気ない朝食の会話。

関係者を考慮すると、「イリノイ」に移転することになります。 シカゴ シェイクスピア シアター 1月、彼女は人気者として成功する素質を持っているようです。 しかし、フィッシャー センターの芸術監督兼 CEO であるギデオン レスターにとって、このセンターは、センターが行う他のすべてのことと同じ探索的使命を推進しています。

「これらのプロジェクトはすべて研究であり、それが大学に属する理由です」と彼は言いました。 「これらのアーティストがやっているのは、何かを調査し、実験し、新しい方法で何かを創造することです。」

ハドソンバレーを含め、舞台芸術にとって今は試練の時であり、多くの独立系機関が番組を縮小したり完全に閉鎖したりしている。 しかし、人文科学の砦として長く知られている大学内にあるフィッシャーセンターには、大きな計画がある。

10月には4,200万ドルからスタート スタジオの建物 マヤ・リンによるデザイン。 彼女は自分の活動を支援するためにメロン財団から 200 万ドルの助成金を受け取ったところです タニア・エル・クーリー アーティスト・イン・レジデンスおよび新設学校の校長 人権と芸術センター

ステンレス鋼の陶器を吹き飛ばしたゲーリー ビルディングは、センターの規律プログラムの象徴です。 毎年、このセンターでは、めったに上演されることのないオペラ(サン=サーンスなど)の大規模な作品が上演されます。 「ヘンリー8世」 7 月 21 日公開)および劇場ワールドプレミア(エレベーター修理サービスなど) 「ユリシーズ」 9月に登場予定)。

このセンターはまた、ライブアートビエンナーレや、ジャスティン・ヴィヴィアン・ボンドとアンソニー・ロス・コスタンツォの「ジャスト・オクターブ・アパート」の開発ワークショップも主催しており、パンデミックを閉鎖している間に、 「章と詩」 ジェームズ・ボールドウィンを原作としたミシェル・ンデゲオチェロのミュージカル。

毎年恒例のサマースケープ・フェスティバルの一環として紹介された「イリノイ」については、それに近い人たちですら評価するのは難しい。 フィッシャーセンターの最高執行責任者であるアーロン・マトックス氏は、彼を「ぼんやりとしたタイプ」と呼んだ。

約2年前にこのセンターに来たベックさんは、「踊りながら宇宙飛行士たちが飛び立つ宇宙船だ」と語った。

「私は、穏やかでありながらもエキサイティングな気分になれる場所、そしてそのようなことでリスクを冒したいと感じる場所を探していました」とベックさんは語った。

フィッシャー センターは、大学の教育プログラムや吟遊詩人音楽祭の拠点となる多機能舞台芸術センターとして 2003 年にオープンし、大規模なオペラの上演が可能になります。

センターでは常に演劇やダンスも上演されています。 しかし、2012 年にレスターに到着すると、彼女は現代志向のオリジナル作品の依頼を拡大しました。

「ギデオンがやったことは、素晴らしいオリジナリティと、やるべきことに対する目と耳を与え、アーティストたちにそれをやるように鼓舞することだった」と吟遊詩人のレオン・ボツシュタイン会長は語った。

マサチューセッツ州ウィリアムズタウン演劇祭のプロデューサー兼暫定芸術監督のジェニー・ガーステンは、フィッシャーセンターが「ハドソン川沿いの独特のダウンタウン」の味を提供していると評価した。

彼女は、「ニューヨーク市以外の多くの劇場はビジネスを発展させることができるが、バードは形式と大胆な芸術的大胆さを実験することを選択した数少ない劇場の一つである」と語った。

50歳のレスターは、サム・メンデス監督と彼の劇団が関わっていた時代にロンドンで育った。 共謀した を見せていた。 (彼は「オペラ座の怪人」の歌詞をすべて暗記したことも認めている。)

しかし、彼の短い監督キャリアは不安定なスタートを切った。 オックスフォード大学では、彼と別の学生が劇作家のピーター・シェイファーを説得して、シェイファーの戯曲『ジョナダブ』を上演させてもらったが、それ以来上演されていない。 悲惨なレビュー 1985年に国立劇場で初演。

オックスフォードが開場してから約15分後、全体的に停電が起こり、プレーは中止された。 しかし、集まったロンドンの批評家たちはとにかくこの作品を批評し、この劇は「それほど良くなかった」とレスターは振り返った。

「完全に衝撃を受けて、『これはプレッシャーが大きすぎる、自分には舵が取れないと思う』と思った」と彼は語った。

その代わりに、彼は、たとえ―― 劇場にいる多くの人たちと同じように —ドラマツルギーが正確に何なのかについては、少し曖昧でした。

彼は、「基本的に、監督たちと一緒に部屋に座って、間違いを犯したり、フィードバックを与えたり、沈黙を求めたりすることで、ドラマとは何かを学んだだけだ」と語った。

リスターはロバート・ブルスタインの下で演劇の専属俳優となり、その後は ロバート・ウッドラフ共同芸術監督。 ハイライトについて尋ねられると、彼はオランダ系シリア人のオラ・メフラニ監督(『欲望の翼』)やポーランドのクリスチャン・ルバ監督などのアーティストとの仕事について言及した。 もっと近くに来て エディンバラ・フェスティバルで彼の11時間に及ぶ作品『Sleepwalkers』を観た後。

ART でのルバの「三人姉妹」は、「特に好感が持てる」とは言わないまでも、「素晴らしかった」とレスターは苦笑いしながら思い出した。 「しかし、私は彼と一緒にリハーサルに参加して、彼がどのようにやったかを見る必要がありました。」

Bard では、レスターは群衆を喜ばせる印象的なシリーズを企画しました。 しかし、彼とアートプランニング・プロダクションディレクターのケイレブ・ハモンズについて話すとき、共同制作者たちは「アーティスト中心」や「アーティスト志向」といった言葉を使う。

「彼らはさまざまなアーティストのニーズに適応するのが非常に上手です」と、同じく吟遊詩人の学校で育ったダニエル・フィッシュは言う。

振付師のタノヴィッツ氏がレスター氏と初めて会ったのは2015年で、レパートリーショーに彼女を招待したのがきっかけだった。 それから、朝食をとりながら、T.S.エリオットの「カルテット・オブ・フォー」のフレーズをフィーチャーしたダンスのタイトルを尋ねました。

彼らはしばらくその詩について話し、それから私はトイレに行きました。 彼女が戻ってきたとき、彼は彼女に尋ねました、「どうしてですか? ダンスをしてください 「カルテットフォー」? 」

「これは典型的なギデオンだ」とタノヴィッツ氏は語った。 「彼は大きな考えを持っています。彼には大げさなところがあります。その一部は大胆だったので、私は頭の中で『これは決して起こらない』と考えながら、イエスと答えました。」

彼はこの作品を、この作品のナレーションを務めた女優のキャスリーン・チャーファントを含む協力者たちに紹介した。 画家のブライス・マーデン、その絵画が風景デザインにインスピレーションを与えた。 そして作曲家のカイヤ・サーリアホ。 (フィッシャー センターはタノウィッツ社も引き継ぎました。)

指揮者としてのリスターの才能にもかかわらず、タノヴィッツは、彼はほとんど「あえて自分らしくいる」と語った。

レバノン人のエル・クーリーさんは、2017年にパブリック・シアターで開催された「アンダー・ザ・レーダー・フェスティバル」でレスターさんと初めて会い、そこでレスターさんを朝食に招待した。 「古典的なギデオンのやり方で、彼はこれらすべてを提案しました」と彼女は思い出します。

彼女はそれをどれだけ真剣に受け止めるべきかわかりませんでした。 しかし、それは数か月後に再び現れました。 逆流フェスティバル ヒューストンで。

彼女は 2019 年にフィッシャー センターの第 3 回ビエンナーレのゲスト キュレーターとしてバードに来ました。 ニューハンプシャー州への長いドライブ中、彼女とレスターは刺々しい会話を交わし、それが1年後に人権芸術センターの設立につながった。 オープンソサエティ大学ネットワーク

エル・クーリー氏は「まったく異なる環境からアーティストを連れてきて、彼女に多くのスペース、資金、自信を与えるのは大きな責任だ」と語った。

最新の土地と食糧政策ビエンナーレについて考えてみましょう。 5 月には、クーリーを含む 4 日間のフェスティバルで最高潮に達しました。 「鳥の記憶」 来場者をカエデの並木の根元にある繭のような構造物に横たわらせるインタラクティブなサウンド インスタレーション。

「最後に注文したのがターニャ作品で、一度に 7 人が試食できるのが気に入っています」とリスターさんは言いました。 「そして今、我々は『イリノイ』をほぼ900ドルでやっています。」

ニューヨーク・シティ・バレエ団の常駐振付師であるペック氏は、10代の頃に夢中になったスティーヴンスのアルバムをベースにした作品を作りたいと10年近く考えていたと語った。

「このアルバムに一世代を費やすのは本当の瞬間だ」と彼は語った。

商業プロデューサーらとともにフィッシャー・センターにやって来た『イリノイ』は、彼女が手掛けたオペラ以外の作品の中で最も高額な作品で、予算は約120万ドルだった。 (「オクラホマ!」は約45万ドルかかったとレスター氏は語った)。

ベックと劇作家ジャッキー・シプルズ・ドゥルーリー(彼の物語「フェアビュー」)が開発したこのショーにはセリフはなく、ティモ・アンドレスが編曲・演奏し、13人組のバンドが歌う歌詞のみである。

12人のダンサーの中には、2018年のブロードウェイ・リバイバル公演『回転木馬』やスティーブン・スピルバーグ監督の『ウエスト・サイド・ストーリー』でベックが共演した人もいる。

彼は、「演劇やストーリーテリングの分野で活動する今日の世代のダンスアーティストが、自分たちの言語である動きを使って物語を伝える方法を作りたかったのです。」と語った。

批評家たちはシカゴ公演には招待されなかったが、最終夜の公演では、ほとんどの曲が終わった後、聴衆はブーイングと拍手を送った。 タップ満載の「Jacksonville」の後は、ジェニファー・フロレンティーノ、レスター、ドゥルーリーの拳もフィーチャーされています。

レスター氏は、ショーは「喜びに満ちている」と語った。 そして、彼に対するその感情の一部は、すべてのプロジェクトに伴う不確実性です。

「面白いのは、何かがうまくいくかどうかわからないことです。」と彼は言いました。

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