さらに10: 「オール・ダート・ロード・テイスト・オブ・ソルト」、「アース・ママ」、「落葉」、「フェラーリ」、「ジョン・ウィック:チャプター4」、「パスト・ライヴス」、「RMN」、「スカーレット」、「ウィル・オー・ザ」 「 – ウィスプ、「青春(春)」。
アリッサ・ウィルキンソン
悪が潜む場所
今年は映画における悪の年でした。痛みを伴う、ぞっとするような、単純な悪です。 彼は不気味なマントを着ていませんでしたし、期待されるホラー映画のパッケージで到着することもあまりありませんでした。 だからこそとても怖かったのです。
今年の映画は、悪の反対は善ではないことを前提としていました。 それは現実です。 悪とは、J のような科学者が抱くものでした。 ロバート・オッペンハイマーは、物理的宇宙が人間の道徳と交差するとき、真に中立的な決定はあり得ないことに気づき、それに取り組みました。 カンヌ国際映画祭では、文明がいかに野蛮であるかを描いた映画『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』後の記者会見で、悪について議論された。 懸念区域では、日常業務に従事する人々によって、言いようのない悪が意図的に隠蔽されています。 官僚的な言葉遣いや婉曲表現が、彼らが犯した残虐行為を認めるのを妨げている。
実際、言葉が悪を覆い隠し、生み出す方法、特に自己欺瞞から生じる下品な悪は、今年のすべての映画に現れていました。 トッド・ヘインズ監督のスリラー『メイ・ディセンバー』は、自分の人生について真実を語るための言葉を作ることすらできない登場人物たちの故意の盲目に満ちている。 ジャスティン・トリートの『秋の解剖学』は、言語上の妥協の上に築かれた結婚生活(パートナーは双方にとって第二言語である英語でコミュニケーションする)を、法廷であろうと不用意な言葉によって引き起こされる日常的な暴力についての物語の出発点として取り上げている。 またはリビングルーム。 おそらく、これらの中で最も強力で最も大胆なのは、実際の尋問台本を使用して言葉の曲げや、現実を操作するために権力と正義がどのように歪められるかを示す「リアリティ」です。
映画に馴染みのない偉大な小説家コーマック・マッカーシーが今年亡くなったとき、私は彼のことを思い出した。なぜなら、彼の悪のビジョンは、ハリウッドが通常提供する漫画の悪役のイメージとより一致していたからである。 マッカーシーにとって、悪とは人類につきまとう力または存在であり、人間の状態の根本的な真実であり、抵抗することはほとんど不可能であり、何らかの形で言語に固有のものでした。 1994 年の小説『クロッシング』の中で、ある登場人物は「邪悪な者たちは、この病気によって十分に恐怖を感じれば、人々は病気に対して声を上げなくなることを知っている」と述べています。 実際、「人間は小さな悪に耐える十分な大胆さを持っており、それに反対するだけです。」
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