アストンマーティンは、英国のメーカーの新しいヴァンテージロードモデルの国際デビューとともに、新しい2024年ヴァンテージGT3を正式に発表しました。
この発表は、新型ヴァンテージ GT3が1月のロレックス・デイトナ24時間レースで世界レースデビューを果たした後に行われたが、来月カタールで開催される世界耐久選手権(WEC)の初戦に先立って行われた。
2024 Vantage GT3 は、最近引退した Vantage AMR GTE および 2018 年にデビューした GT3 の包括的な進化です。
その機械的アーキテクチャと新しいヴァンテージ ロードカーのそれを共有するこの車は、アストン マーティンのアルミニウム ボディ構造を中心に構築され、同じ 4.0 リッター ツインターボ V8 エンジンを搭載しています。
まったく新しいノーズからテールまでの空力パッケージ、包括的に見直されたサスペンション システム、最新のエレクトロニクスを備えています。
ノーズ自体はカーボンファイバー製の大型の一体型クラムシェルで、簡単に取り外して素早く交換できるクイックリリース設計になっています。 全幅のレーザー光と短いスプリッターを備えています。 アストンマーティンによれば、この効果により圧力の中心が後方に移動し、ピッチの敏感性が軽減され、安定性が促進されるという。
フロントホイールアーチの上部にある大きな開口部も高圧空気を排出して揚力を低減し、リアアーチのより大きな開口部により高圧を後方で逃がして抗力を低減します。
「新型ヴァンテージとヴァンテージ GT3 レースカーの同時発表は、世界最高のスポーツカーを構築し、その能力をサーキットで証明するというアストンマーティンの取り組みを強調するものです」とアストンマーティンのグローバルブランド責任者兼チーフコマーシャル担当マルコ・マティアッチは述べた。役員。
「これはまた、アストンマーティン・レーシングがF1で構築され、アストンマーティン・パフォーマンス・テクノロジーズ全体に存在する卓越した人材、経験、ノウハウの恩恵を受けているということで、私たちのロードプログラムとレースプログラムの緊密な関係を示しています。
「その結果、真に最先端の GT レースカーが誕生しました。この車は、最新の Vantage ロードカーとその DNA を明らかに共有しながら、最新の GT3 レギュレーションに適合するように完全に開発されました。
「世界選手権で優勝した一連の先代モデルから派生した新しいヴァンテージ GT3 は、有力な GT レーシング チームの素晴らしい国際的なメンバーに対して抗いがたいことを証明しました。勝利に飢えており、世界最大の耐久レースであるアストン マーティンの並外れた実績を築く準備ができています」レースが行われます。」 Vantage GT3 の視界内。
トルクセンサーの装着が義務付けられる2024年の新LMGT3クラスを含む、すべてのFIA GT3クラスレギュレーションに準拠するように設計されています。 また、アストンマーティン レーシング (AMR) とアストン マーティン パフォーマンス テクノロジーズ (AMPT) のコラボレーションから生まれた最初の製品でもあります。
「新しいGT3は、アストンマーティンのさまざまな中枢の機能、態度、方法論を活用する役割を果たすためにAMPTを使用する最初の機会であり、それをAMRの比類のないGTプログラム管理の専門知識と組み合わせました」と彼は付け加えた。 アストンマーティンのエンデュランススポーツ責任者、アダム・カーター氏はこう語る。
「GTレーシングプログラムは、知識とアプローチを将来のアストンマーティン車にさらに移すための開発ラボとして機能します。」
アストンマーティンは、新型ヴァンテージ GT3 のアップグレードは「古い車のより困難なハンドリング特性のいくつかに対処し、新型 GT3 をプロドライバーとアマチュアドライバーの両方にとって可能な限り運転しやすいものにする」ことに焦点を当てていると述べた。
12,000キロ以上の走行距離と30時間のテストを含む広範なテストプログラムは、アストンマーティンのファクトリードライバーのグループと選ばれた愛好家がハンドルを握り、昨年末に完了した。
「新しいヴァンテージ GT3 の焦点は、パフォーマンスウィンドウを拡大し、どんなトラックでも、どんなタイヤでも、どんなドライバーでも機能するものを作ることでした。また、レギュレーション内で作業する必要がありました」とアストンマーティン・レーシングの責任者であるグスタボ・ベテッリは説明しました。 「したがって、これには追加の変更が必要でした。」
「この新世代のGT3カーはこれまで以上に空気力学に依存しているため、ブレーキング時にクルマをより安定させたいと考えました。古いクルマはブレーキング時に大きくダイブしていたため、リアサスペンションでピッチを制御する必要がありました」 . しかしその分過酷で、スピードも出るし、タイヤにも負担がかかります。
「ダンパーのチューニングに徹底的に取り組むことで、新しい車とのバランスがより良くなり、サスペンションの設定を損なうことなくダウンフォースを生成できるようになりました。その結果、進歩が大幅に改善され、あらゆる状況での安定性が向上しました。また、作動します」タイヤがより均等になるため、チームは戦略に関してより多くの選択肢を得ることができます。
「テストしたドライバーからのフィードバックは非常に好意的でした。特にアマチュアレーサーは、プロにはるかに近いラップタイムを達成することができました。」
「さあ、レースに行かなければなりません!」
アストンマーティンは、2024暦年中に30台の顧客への納車(既存車のアップグレードを検討している顧客向けのアップグレードキットを含む)を目標としている。
すでに進行中のIMSA GTDのマグナス・レーシングとハート・オブ・レーシングのプログラムに加えて、この車はFIA WECとGTワールドチャレンジ・ヨーロッパへの参加も確認されている。 ハート・オブ・レーシングとD'Station RacingはWECの新しいLMGT3クラスに参戦し、Comtoyou RacingとWalkenhorst MotorsportはヨーロッパのSROプログラムに参加することが確認されている。
車の基本価格は57万5,000ポンドと予想されており、1キロあたりのコストは「現行モデルと同じ」だという。
画像提供:アストンマーティン
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