PC 入力の問題は依然としてフラストレーションを引き起こす可能性がありますが、
Evo 2019 で最初に発表されてから 5 年が経ち、2XKO は現在開始されている非公開の Alpha Lab テストを通じて、ついに国内のプレイヤーの手に渡ります。
このテストが行われる前、格闘ゲーム コミュニティの多くの人々は、Riot がシンプルなコントロールと 2v2 システムを備えたサブゲーム、League of Legends で「カジュアル ゲーマー」をターゲットにしすぎているのではないかと懸念していましたが、それがここに来て…印象は逆のようです。
過去数日間、FGC で 2XKO のコントロールに関して多くの議論が行われているのを見てきましたが、アルファ テストにも数時間を費やすことができ、完全なコントロールの感覚を掴むことができました。ゲームは予想よりも難しいことが判明しています。
それでは、なぜそのように感じるのかについて話しましょう。
Riot は、動きの代わりに方向入力や特殊な動きの専用ボタンを使用することで、全体的な入力障壁を下げたかもしれませんが、これまでに開発したものはまだ非常に複雑で、少し奇妙です。
これは、ベータ版の PC 版で持続するジョイパッド/アーケード スティックの問題にも役に立ちませんでしたが、これについては後ほど詳しく説明します。
個人的には、2XKO のコントロールが直感的ではない (または非常に悪い) とは言いませんが、研究室に座って長いコンボをいくつか試した後でも、何かがうまくいきませんでした。
私はベータ中の 2XKO のレトリックが「コントロールは簡単、ゲームは退屈だろう」から「ゲームは難しすぎる」にすぐに変わるという、本当に奇妙な経験をしました。ああ、その難しさは複雑な入力だけから来るものではないのですか?まあ、本当に?もっと大きな声で言ってください!!!
— SGF |フェム!シェップ (@FemShepFGC) 2024 年 8 月 9 日
それぞれに軽攻撃、中攻撃、重攻撃のボタンがあり、さらに 2 つの特殊ボタンとタグ システム専用のボタンがあり、実際にはそうは感じられませんが、実質的に 6 ボタンの戦闘機が得られます。
通常ボタンと特殊ボタンの数のバランスが崩れているように感じられ、数時間経っても揺れるのが難しいものです。
そして、マーベル vs.以前の Capcom Evo ファンも最初は操作性に戸惑いました。
2xko についての最初の考え。このゲームは万人向けではありませんでした。 6つのボタンは私でも混乱します。ゲームプレイは、mvci/powerrangers/bbtag ゲームよりも複雑に感じられます。ゲームプレイは過剰で抑圧的ですが、退屈でもあるため、一時的に人を遠ざけてしまいがちです。これは何世代にもわたって素晴らしいゲームです!
— クリス G (@NYChrisG) 2024 年 8 月 9 日
これらのコントロールは、特にパッド A 構成を使用している場合、DNF Duel のコントロールに非常に近いため、奇妙なことに、このゲームでは一度も問題が発生したことがありません。
DNF では、動きの代わりに方向を示す 2 つの特別なボタンも使用されましたが、通常の 2 つのボタンも使用されました。
違いは、これらの重い追加ボタンとタグ ボタンに加えて、グローバルおよびシステムの仕組みの観点から覚えておくべきことがたくさんあることです。
特にキーボードで演奏する場合、問題の一部はボタンのレイアウト自体にあるようです。
どのようなマスター制御スキームやカスタム制御スキームを使用しても、常に何かバランスが崩れているように感じていました。
2XKO のコントロールについて考えていました (注: ゲームはプレイしていません)。S1 で設定されたすべての特別な動きと、S2 で設定されたすべての特別な動きの間に、何らかの類似点はありますか?そうでない場合、それらは当惑を助長する恣意的な区別であると感じます
— ケージ (@armormodechang) 2024 年 8 月 11 日
また、役に立たないのは、必殺技 1 ボタンと必殺技 2 ボタンにどのような動きがあるのかについて明確な区別がないようであり、昇龍拳や半円技など、どちらの攻撃かを決定するのに役立つものがないことです。 /ジャンプから使えます。
これは、Power Rangers: Battle for the Grid のような同様のゲームを学習するときにも発生する可能性がありますが、2 つではなく 1 つの特別なボタンが使用されます。
このゲームは明らかに複雑さに満ちており、プレイヤーは現在発見されているデスタッチのコンボでコツを掴み始めていますが、最初の学習曲線は私たちのほとんどが期待していたものではありませんでした – 特に操作の感触からコントローラ。
さて、これまでに PC で 2XKO デモをプレイしてみた経験についてもう少し詳しく話しましょう。
他の多くの人と同じように、私も PC バージョンと DualShock 4 コントローラーを使用して 2XKO の旅を始めましたが、すぐに同様の壁にぶつかりました。
ゲームはコントローラーと左ジョイスティックが動作していることを検出しましたが、どのボタンも何も動作しませんでした。
クライアントを数回リセットしても効果がなかったので、マウスとキーボードを使用してメニューを移動しなければなりませんでしたが、ヘアスタイルをクリックするとアバタークリエーターが動作を停止するなど、他の奇妙なバグに遭遇しました。
2XKOをSteamライブラリに追加し、そこから起動した後にSteam入力を使用するという想定される修正を使用してみましたが、まったく役に立ちませんでした。
DS4 はメニューでは機能しませんが、実際のゲームプレイでは奇妙なことに問題なく動作するため、キーボードを行き来するだけで済みました。
今夜最後にプレイしようとしたとき、2XKO が DS4 に登録されなくなったので、最終的に DualSense を接続しました。
ようやくメニュー内を移動できるようになったので、これは機能しているように見えましたが、練習モードに入ると、どのボタンも機能しなくなり、ボタンを変更しようとすると、すべてのボタンが右スティックを上に動かしたものとして認識されてしまいました。
そしてゲームがクラッシュしたので、当面は PlayStation 5 に切り替えることになるでしょう。
実際にゲームをプレイしてみると、DNF やペルソナ 4 アリーナなど、これまでに経験したタイトルに最も近いパッド A の操作を使用することになりました。
私はいつもめちゃくちゃな特殊攻撃だけでなく、強力な攻撃ボタンがあることをずっと忘れていました。
これは、ヤスオのスタンスのような動きによって特に悪化します。これには、頭に叩き込むだけで実行できるフォローアップの膨大なリストがあります。
1 時間以上練習した後、ようやくうまくいき始めましたが、強打や特殊なヒットや、タグ ボタンのさまざまな使い方にまだつまずくことがありました。
実際の試合をプレイし始めると状況はさらに悪化しましたが、それでもとても楽しく、プレイ中にさらに多くのことを学ぶことができました。
パッドで 2XKO をプレイすることが世界で最も難しいことだとは思いませんが、慣れるのは予想よりもはるかに困難でした。
Riot がその制御スキームをどのように扱うかについての私の最終的な感覚を理解するには、さらに時間がかかるでしょう。
これまでのところ、Razer アーケード ジョイスティックを Riot Client の 2XKO で動作させるのは非常に困難であることが判明しています。
最初は、ジョイスティックとどのボタンも何も機能しないように見えました。最終的には、コントロール設定にアクセスしてジョイスティック 1 とジョイスティック 2 を切り替えることができましたが、ジョイスティックは応答しないままでした。
上達しない自分にイライラして、キーボードを持って練習室に飛び込むことにしました。そしてまたしても、ゲームはジョイスティックからの入力を受け付けませんでした。
しばらくすると、ジョイスティックのボタンをランダムに押しても問題なく動作するようになりました。 「ランダム」という言葉を強調しておきます。明らかな理由もなく、特別なことをしていなくても、練習セッションの途中でゲームがボタン入力を受け付けるようになりました。
ようやくキャラクターで攻撃を実行できるようになりましたが、ジョイスティックで移動することはできませんでした。ただし、問題のこの部分には少なくとも再現可能な解決策がありました。
最終的に、デバイスのスイッチを介して、Razer ゲーミング ジョイスティックを左スティックから方向パッドの設定に切り替える必要があることがわかりました。言うまでもなく、これまでの他のゲームでこのようなことをする必要があったことは一度もなかったと言っても過言ではありません。
もちろん、ジョイスティックを使用して一時停止ボタンを押して動きのリストにアクセスすることはまだできないことに注意してください。キーボードのすべてのキーを押しているように感じた後、最終的に「F」でゲームが一時停止されることに気づきました。
「アーケード スティック 1」設定では、上の 3 つのボタンがスペシャル 1、スペシャル 2、アシスト ボタンに入力され、下の 3 つのボタンがライト、ミディアム、ヘビー ボタンに入力されました。これはおかしいと思ったので、「Arcade Stick 2」に切り替えてボタンの位置を入れ替えてみました。
コントロールの点では、2XKO は私が予想していたよりもはるかにシンプルですが、Rising Thunder の開発者もそれを行ったことを考慮すると当然のことです。ただし、2 つの専用の特殊ボタンの存在が私を混乱させました。
2XKO は意図したシンプルさにもかかわらず、入力に関してはかなりの学習曲線があり、トレーニング モードを終了した後は圧倒されてしまいました。具体的に言うと、それぞれのボタンを押すとどのような動作が実行されるのか、混乱し続けていました。
全体として、2XKO は慣れるまでしばらく時間を費やす必要がある種類のゲームのように感じられますが、入力デバイスを動作させるときに遭遇する可能性のある奇妙な技術的な問題が発生した後に起こるはずです。
2XKO は、これがタッグベースの格闘ゲームであるが一般の視聴者を対象としているという主張に確かに反論することができました。そのため、FGC 以外の人々がこのベータ版についてどう感じているかを見るのがさらに興味深いです。
ゲームを手に取って学習を始めようとすると、ゲームの操作体系が奇妙にアンバランスに感じられ、今までに慣れてマスターしなければならないもののように感じられます。
それにもかかわらず、機能を削除せずに状況を完全に緩和するために何ができるのかはよくわかりませんが、おそらく特殊な動きがなぜそのようになっているのかについてもう少し洞察を得ることができます。
PC 上でコントローラーの問題が頻繁に発生することもあまり役に立ちませんが、少なくともいつかは解決されるはずです。
プレイヤーは自分にとって最も自然に感じるボタンのレイアウトを慎重に選択する必要がありますが、その時点でさえ、掘り下げるべき成長の痛みがいくつかあるでしょう。
収集して成長させるものがたくさんある新しいゲームをプレイするのは楽しいですが、体験をより一貫したものにするためには改善の余地があります。
近い将来、2XKO アルファ テストのインプレッションの完全な分析をまとめ、ゲームについてさらに詳しく取り上げる予定ですので、ご期待ください。
この記事への貢献は、Justin “AdaptiveTrigger” Gordon によって行われました。
「流行に敏感な探検家。受賞歴のあるコーヒーマニア。アナリスト。問題解決者。トラブルメーカー。」
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