SpaceX ロケットの Falcon Heavy が軌道に乗ってから 3 年以上が経ち、28 エンジンのランチャーが 10 月 28 日にフロリダのケネディ宇宙センターから再び打ち上げられる予定です。州。 宇宙軍の軍事スポークスマンは言った。
USSF-44 というコードネームのファルコン ヘビー ロケット ミッションは、水曜日に国際宇宙ステーションに 4 人の乗組員を運ぶファルコン 9 ロケットとドラゴン カプセルが打ち上げられた後、ケネディの発射施設 39A からの次の打ち上げになると予想されます。 プラットフォーム 39A の SpaceX 地上チームは、Falcon Heavy ボードをセットアップします。これは、Falcon 9 とは異なる構成で、3 つの Falcon ロケット ブースターが互いに接続されてランチャーの全体的な推力が 2 倍になります。
昼間の打ち上げは午前中に予定されていますが、宇宙軍は USSF-44 ミッションの打ち上げ時刻を公式に発表していません。これは、SpaceX Falcon Heavy ロケットの 4 回目の飛行であり、2019 年 6 月以来の最初の飛行です。
Falcon Heavy の発射間隔が長いのは、ペイロードの遅延が原因でした。 USSF-44 ミッションは当初、2020 年後半に打ち上げられる予定でしたが、ロケットで飛行する予定の宇宙軍のペイロードに問題があったため、ほぼ 2 年前に打ち上げられました。 軍のスポークスパーソンは Spaceflight Now に、USSF-44 ペイロードの問題は現在解決されていると語ったが、追加の詳細は提供されなかった.
宇宙軍は、ファルコン ヘビー ロケットが USSF-44 ミッションで軌道に運ぶものについてほとんど情報を公開していません。
USSF-44 ミッションに指定されたペイロードの 1 つは、TETRA 1 という名前の小さな衛星です。カリフォルニア州エルセグンドに本社を置くボーイング社の Millennium Space Systems によって製造されたこの小さな宇宙船は、「ミッション、戦術、および技術のプロトタイプを作成する」ように設計されています。 「静止軌道内およびその周辺での手順」と宇宙軍の関係者は語った。
軍関係者は、テトラ 1 ミッションに関する追加の詳細を発表していません。
USSF-44ミッションの潜在的な打ち上げプロバイダーに対する国防総省の最初の調達声明は、ミッションが2機の宇宙船で打ち上げられることを示していました。 しかし、それは 4 年前のことであり、宇宙軍は飛行に指定された衛星の最終的な数に関する最新情報を発表していません。
USSF-44 打ち上げの RFP で、空軍は潜在的な打ち上げプロバイダーに、2 つのペイロードの合計質量が 8,200 ポンド (約 3.7 トン) 未満であると想定するように伝えました。 TETRA 1 だけでも、その質量のごく一部を占めます。
ファルコン ヘビーは、USSF-44 ミッションの衛星を高高度静止軌道に移動させることが期待されています。 ロケットの上段は複数回打ち上げられ、赤道から 22,000 マイル以上の位置に衛星を配置します。 上段の飛行プロファイルには、燃焼の間に 5 時間以上続く海岸線が含まれ、USSF-44 ミッションはこれまでの SpaceX の最も要求の厳しい打ち上げの 1 つになります。
上で 最新のファルコンヘビーミッション、 ロケットの上段は、空軍が後援したデモ飛行で 3 時間半のコースで 4 回の燃焼を完了しました。
軍事宇宙試験プログラムの 2019 年 6 月のミッションでは、24 個の衛星ペイロードを 3 つの異なる軌道に配置するために、複雑な軌道操作が必要でした。 彼らはまた、ファルコン ヘビーとマーリン上段エンジンの能力を行使した後、陸軍は将来の飛行でより重要で高価な国家安全保障ペイロードをランチャーに委託しました。
SpaceX は、USSF-44 ミッションのために新たに製造された 3 つのブースターを使用します。 USSF-44ミッションの増援はすべて、昨年フロリダの発射基地に届けられました。
宇宙軍によると、ハード ローンチ コイルには、ファルコン ヘビー センターを奪還する動機が残っていません。 宇宙軍の宇宙システム司令部のスポークスパーソンによると、最初の段階はUSSF-44に費やされ、ロケットの2つのサイドブースターは、ケープカナベラル宇宙軍基地のスペースX回収エリアにほぼ同時に着陸する予定です.
これは、宇宙軍が以前に言ったことからの変更です。 軍のスポークスパーソンは、2021 年に、USSF-44 ミッションのファルコン ヘビー サイド ブースターは、大西洋に浮かぶ 2 隻の SpaceX 無人船への着陸を目標としていると述べました。
スペースXのコマーシャルセールス担当バイスプレジデントであるトム・オチネロ氏は先月、同社は今後12か月で6回のファルコンヘビーミッションを計画していると語った.
今月後半に打ち上げ予定のミッションであるUSSF-44は、SpaceXのスケジュールにおける次のFalcon Heavyミッションです。 宇宙軍の新世代ブロードバンド衛星または USSF-67 ミッションは、USSF-44 に続く次のファルコン ヘビーの打ち上げになる可能性があります。
Viasat は先週、静止軌道に向けて Falcon Heavy での打ち上げが予定されている 3 つの Viasat 3 シリーズ ブロードバンド インターネット衛星の最初の衛星が、年末までに打ち上げられる予定であると述べました。 しかし、業界筋によると、衛星の製造とペイロードに影響を与えるサプライチェーンの問題のためにすでに遅れているViasat 3の最初の打ち上げは、2023年初頭まで遅れる可能性がある.
宇宙軍は、軍がUSSF-44のような静止軌道に打ち上げると言っているそのUSSF-67ミッションは、現在1月に予定されている. 陸軍は USSF-67 ミッションのペイロードを公式に明らかにしていませんが、USSF-67 打ち上げのミッション パッチは、SATCOM または CBAS プログラムの 2 番目の宇宙船を搭載することを示しています。 最初の CBAS 衛星は 2018 年に打ち上げられました。当局者は、この衛星は上級司令官と軍の戦闘員司令官の間で通信信号を送信するように設計されていると述べました。
USSF-52というコードネームのFalcon Heavyに搭載された別の宇宙軍の衛星配達ミッションは、2023年の第2四半期、4月1日から6月30日の間に打ち上げられる予定です.
今後12か月で打ち上げが予定されているその他のFalcon Heavyミッションには、2023年後半にEchoStarのヘビー級Jupiter 3ブロードバンド商用衛星とHughes Network Systemsが含まれます.
NASA の小惑星探査機プシュケは、今年 8 月にファルコン ヘビーに搭載される予定でしたが、ソフトウェア テストの問題により飛行停止になりました。 NASA はソフトウェアの問題を解決するための計画を検討しており、宇宙機関は今後数週間のうちに、2023 年 7 月に予定されている次の打ち上げで、ファルコン ヘビー ロケットに搭載されたプシュケ宇宙船の打ち上げを試みるかどうかを決定する予定です。
Falcon Heavy は 2019 年以来打ち上げられていませんが、SpaceX は Falcon Heavy ミッション バックログを構築する契約を獲得し続けています。これは、Falcon 9 よりも多くのペイロード容量を提供しますが、次世代の Starship および Super Heavy ロケットよりも少ないです。 ファルコン ヘビーは、相互接続された 3 つのファルコン ロケット コアの 27 基のマーリン メイン エンジンを搭載し、離陸時に 510 万ポンドの推力を発生し、高さ 229 フィート (70 m)、幅 40 フィート (12.2 m) です。
ファルコン ヘビーの上段はファルコン 9 ロケットの上段とほぼ同じで、単一のマーリン エンジンを備えています。
SpaceX によると、Falcon Heavy は最大 140,000 ポンド (63 トン以上) のペイロードを低高度軌道に乗せることができます。 この数値は、Falcon Heavy のブースターが燃料切れ間近で燃え尽き、回収されていないことを前提としています。
SpaceX の最後の Falcon Heavy 打ち上げ契約は 7 月で、NASA は 2026 年に Nancy Grace Roman Space Telescope を打ち上げるために 2 億 5500 万ドルの契約を同社に与えました。
ルーマニアの打ち上げ契約により、SpaceX は現在、最大 13 のファルコン ヘビー ロケット ミッションを持っています。 これらには、今年後半と2023年に打ち上げが予定されている米国宇宙軍のUSSF-44、USSF-67、およびUSSF-52ミッション、2023年のNASAサイケ小惑星探査機の打ち上げ、2024年のNASAヨーロッパクリッパーの打ち上げが含まれます。木星の氷の月、月を周回する予定の NASA ゲートウェイ ミニ宇宙ステーションの最初の 2 つのコンポーネントの打ち上げ。
NASA はまた、2024 年に NOAA の GOES-U 静止気象衛星を打ち上げ、2020 年後半にゲートウェイへの 2 つの商用補給ミッションを打ち上げるために、Falcon Heavy を SpaceX と契約しました。ゲートウェイの物流ミッションの契約状況は不明です。 2020年に署名されましたが、NASAはまだSpaceXにゲートウェイの補給飛行を開始する準備を進める権限を与えていません.
SpaceX は、Viasat と EchoStar 用の大型静止インターネット通信衛星を打ち上げる 2 つの Falcon Heavy ミッションの契約を獲得しました。 Falcon Heavy は、NASA のロボット VIPER 宇宙船を 2024 年後半に、Astrobotics が運営する商用の月面配送飛行で月に向けて打ち上げる予定です。
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