12月 28, 2024

kenmin-souko.jp

日本からの最新ニュースと特集:ビジネス、政治、解説文化、ライフ&スタイル、エンターテインメント、スポーツ。

8 年間の懸命な作業の後、インドの Mangalyaan は燃料を使い果たしました: レポート

8 年間の懸命な作業の後、インドの Mangalyaan は燃料を使い果たしました: レポート

8年間のハードワークの後、私たちは燃料を使い果たしました

2013 年に PSLV-C25 で打ち上げられた 4 億 5000 万ルピーのマーズ オービター ミッション (ファイル)

バンガロール:

インドのマーズ オービターが燃料を使い果たし、そのバッテリーが安全限界に達したため、同国初の惑星間ミッション「マンガルヤーン」がついにその長い役割を終えたのではないかという憶測が高まっています。

Rs 450 Crore マーズ オービター ミッションは 2013 年 11 月 5 日に PSLV-C25 で打ち上げられ、MOM 宇宙船は 2014 年 9 月 24 日に最初の試みで火星軌道に投入されました。

「今のところ、燃料は残っていません。衛星のバッテリーが切れています」と、インド宇宙研究機関 (ISRO) の情報筋は PTI に語った。 リンクが失われました。

しかし、ここに拠点を置く国の宇宙機関からの公式の言葉はありません。

燃料を搭載した状態で、ISRO は MOM 宇宙船で軌道操作を実行し、過去に差し迫った日食を回避するために新しい軌道に移動させていました。

「しかし最近、7時間半続いた日食を含め、食が相次いだ」と匿名を条件に語った関係者は、古い衛星に搭載されたすべての推進剤が使い果たされたことに言及した。

別の関係者は、「衛星のバッテリーはわずか約1時間40分の日食を処理するように設計されているため、より長い日食は安全限界を超えてバッテリーを消耗させる.

ISRO の関係者は、マーズ オービターが約 8 年間運用されており、設計されたミッションの 6 か月の寿命をはるかに超えていると述べています。

「それはその役割を果たし、重要な科学的成果を達成しました」と彼らは言いました。 ミッションの目的は主に技術的なものであり、飛行段階で十分に自律的に動作できる火星での宇宙船の設計、完成、打ち上げが含まれていました。 火星の軌道と火星を周回する軌道上のステージに進入/キャプチャします。

MOM – 技術パイロット プロジェクト – は、5 つの科学ペイロード (合計 15 kg) を運び、地表地質、形態、大気プロセス、地表温度、および大気放出プロセスに関するデータを収集しました。

5 つの機器は、火星カラー カメラ (MCC)、熱赤外線画像分光計 (TIS)、火星メタン センサー (MSM)、火星大気中性組成分析器 (MENCA)、ライマン アルファ光度計 (LAP) です。

ISRO の関係者は、「MOM には、費用対効果、短いターンアラウンド タイム、集団経済予算、5 つの異種科学ペイロードの小型化など、多くの成果がある」と述べています。

MOM MCC の非常に楕円形の軌道ジオメトリにより、火星の「完全な円盤」の最も遠い地点での迅速なスナップショットと、最も近い地点からの詳細な詳細が可能になりました。

MCC は 1,000 枚を超える画像を作成し、火星のアトラスを公開しました。

一方、火星への「マンガルヤーン」ミッションの計画はまだ確認されていません。

ISRO は 2016 年に将来のマーズ オービター ミッション (MOM-2) の「機会の発表」 (AO) を行いましたが、当局は、「ガガンヤーン」と「チャンドラヤーン 3」の出現と「包含」を含め、まだ計画段階にあることを認めました。 Aditya プロジェクトの数 – L1 は宇宙機関の現在の優先リストに載っています。

AO は次のように述べています。 . 問題とトピック。 「まだ承認されたリストには載っていません」と、MOM-2 の最新情報について尋ねられたとき、ISRO の上級職員は PTI に語った。

「研究コミュニティとの幅広い協議に基づいて、プロジェクトの提案とペイロードを策定する必要がある」と当局者は述べた。 「それはまだ構想段階にあります。しかし、仕事を完了するには、より詳細な情報と国際協力が必要です。」

(見出しを除いて、この記事は NDTV クルーによって編集されておらず、シンジケート フィードから公開されています。)

READ  来週はオーロラが見える確率が上がるかもしれない