ウクライナ、オデーサ-ウクライナでの戦争開始以来の最初の穀物の出荷は、5か月以上の最初の航海に備えて、黒海のウクライナの港の貨物船に積み込まれました。
ウォロディミル・ゼレンスキー大統領と7つの先進工業国グループの代表は金曜日に3つのうちの1つであるチェルノモルスクを訪れ、深刻な食糧不足の国に穀物を届ける準備ができていると述べた。
ロシアの巡航ミサイルが近くのオデッサ港に着陸してから1週間も経たないうちに訪問が始まり、ウクライナが穀物の輸出を開始できるようにするために国連とトルコが仲介した取引をキャンセルすると脅迫した。 ウクライナの港は、2月24日に軍隊が黒海に侵攻して以来、黒海のロシア海軍封鎖によって閉鎖されました。
金曜日の夕方の演説で、ゼレンスキー氏はウクライナの準備ができていることを繰り返した。
「ウクライナの穀物輸出を回復するための具体的な作業は、今日オデーサで始まった」と彼は言った、しかし、彼は最初の出荷がいつ出てくるかわからなかったと付け加えた。 「今は予測をしたくありません。穀物輸出協定がどのように実施されるか見てみましょう。国連、トルコ、その他の国際的なパートナーがこのプロセスの安全保障の側面に責任を負っています。」
黒海沿岸への彼の訪問は、米国とヨーロッパからの大使によるオデッサ港への金曜日の旅行の直後に来ました。 。 すぐに行きます。
「世界中の何百万人もの人々が、この港や他のウクライナの港から穀物が出てくるのを待っています」と、オデーサを初めて訪れた駐ウクライナ米大使のブリジット・ブリンクは語った。 「ロシアがその義務を果たし、これらの穀物の輸出を許可することは非常に重要です。」
彼女が話したように、穀物を運ぶことが期待されていた大型貨物船の1つ(ナビスターと呼ばれる)は、オデッサ港の大きな銀の穀倉地帯のグループの近くに係留され、その乗組員はオレンジ色の服を着て甲板で忙しかった。 海上交通のウェブサイトによると、トルコが所有するばら積み貨物船は、封鎖前に出港できない数少ない船の1つとして、侵略が始まる数日前の2月19日から港に停泊しています。
戦争当事者間の信頼がほとんどない状態で黒海を越えて穀物を輸送するためのメカニズムは非常に複雑です。 国連当局者は、プロセスはいくつかの可動部分で構成されており、両党(ウクライナ、ロシア、トルコ、国連)は金曜日に重要な要素の準備にまだ取り組んでいると述べた。
国連当局者のイスミニ・バラ氏は、水曜日にトルコに開設された合同調整センターは、監視、検査、緊急対応などの標準的な運用手順の確立に取り組んでいると述べ、チームは道路の安全なルートと車線の特定にも取り組んでいると付け加えた。 。 出入りする船。
「これらすべてが整ったら、最初の動きが見られるようになります」とバラさんは言いました。 「究極の目標は、商船の安全な通過を確保することです。」
ウクライナは小麦、大麦、トウモロコシ、ヒマワリの主要な輸出国ですが、戦争が始まった後、その出荷は減少し、収穫量の少なさ、干ばつ、パンデミック関連の混乱、気候変動によってすでに緊張している世界の食料流通ネットワークを弱体化させました。 主要サプライヤーでもあるロシアからの輸出も減少した。
国連は 飢饉の可能性の警告 と政治的混乱、そして西側の当局者は、制裁を緩和するための手段として空腹を使用したとしてロシアのウラジーミルプチン大統領を非難した。
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