ゴールドマン・サックスは、デビッド・ソロモン最高経営責任者(CEO)の下での大規模な再編の一環として、大企業や裕福な投資家にサービスを提供する伝統的な強みにもっと集中するために、大きく宣伝されたリテールバンキングへの進出から撤退すると述べた.
ソロモン氏は、ウォール街の強豪がオンラインのリテール バンキング事業をウェルス マネジメント事業と連携させようとしていると述べ、「消費者を広範囲に探すよりも、集中するのに適した場所」であると付け加えました。
「消費者の足跡を広くするという概念は、実際には私たちの強みにはなりません」と彼はCNBCに語った. 「しかし、私たちのウェルス プラットフォームを見ると…それに銀行サービスを追加し、それと連携させる能力が実際に私たちの強みになっています。」
ゴールドマン 同社は、第 3 四半期の純利益が 31 億ドル (1 株あたり 8.25 ドル) であり、前年の 54 億ドル (1 株あたり 14.93 ドル) から 43% 減少したことを報告し、リストラを発表しました。 ブルームバーグがまとめたコンセンサスデータによると、これはアナリストの見積もりである29億ドル、または1株あたり7.75ドルを上回りましたが、それでもグループの4四半期連続の減少です.
人員削減は理にかなっています」と Autonomous Research の銀行アナリスト、Christian Polo 氏は述べています。 「これは、新しい顧客を探すためにお金を使うのではなく、非常に高額で純資産が高い可能性が高い既存の顧客に本当に焦点を当てているケースです。」
リニューアルの下、ゴールドマンはコマーシャル・バンキングとインベストメント・バンキングの事業をそのまま1つのユニットに統合します。 4 つのセクションから 3 つのセクションに縮小. この計画は、ウォール街が投資銀行手数料の長期にわたる減速に対処する中で発表されました。
ソロモン氏は、フィナンシャル・タイムズが閲覧したスタッフのメモで、「これらの組織変更は、当社の戦略的旅路における重要かつ有意義な発展を表しており、顧客にサービスを提供し、株主価値を解き放つことができるようになっています」と述べています。
この動きは、ソロモンがまだ持っている現実を反映しています 説得力のある投資家 ゴールドマンが 4 年前に継承した投資銀行業務と在宅トレーディング事業を劇的に変えたということは、優れたマルチシェア市場に値する。
銀行の再編は 3 年足らずで 2 回目であり、ゴールドマンの消費者向けビジネスを 2 つの別々の分野に分割し、オンラインのリテール レンダーであるマーカスを通じてリテール バンキングへの進出を目立たなくします。 2016 年のローンチ以来、Marcus は投資家や社内で精査されてきました。数年にわたる損失とコストの増加の後です。
3 つの部門は次のとおりです。連結投資銀行とビジネス ユニット。 マーカスを含む資産および資産管理部門。 新たに形成されたプラットフォーム ソリューション ビジネスは、ゴールドマンの残りのリテール バンキング業務を構成します。 Appleクレジットカードパートナーシップ とオンライン貸し手の GreenSky、および新しいトランザクション バンキング ビジネスです。
ゴールドマンの株式は、ニューヨークで正午に 2% 以上上昇しました。
第 3 四半期のグループの総純収益は 119 億 8000 万ドルで、前年同期の 136 億ドルから減少しましたが、アナリストの予想である 114 億ドルを上回りました。 最近の市場のボラティリティーの激しい活動の恩恵を受けたトレーディング部門のリターンは、アナリストの予想を上回りました。
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