フロリダ州ケープカナベラル宇宙軍基地のスペース ローンチ コンプレックス 40 からのスペース X ファルコン 9 ロケットの打ち上げまでのカウントダウンのライブ中継。 Falcon 9 ロケットは、航空および海上通信用の Eutelsat 10B ブロードバンド通信衛星を打ち上げました。 フォローする ツイッター.
SFNライブ
2018 年から運用されている SpaceX の最も古いアクティブな Falcon 9 ブースター ロケットは、火曜の夜に最後の飛行を行い、ユーテルサット ブロードバンド通信衛星を軌道に送り、北大西洋、ヨーロッパ、中東の飛行機や船にインターネット サービスを提供するという使命を果たしました。そしてアフリカ。 ミッションは、9 月初旬からユーテルサット衛星の一連の 4 つの主要な打ち上げを完了しました。
ユーテルサット 10B 衛星は、フロリダ州のケープカナベラル宇宙ステーションのプラットフォーム 40 から EDT 午後 9 時 57 分 (0257 GMT 水曜日) にファルコン 9 ロケットの頂上に打ち上げられました。 ユーテルサット 10B は、静止軌道のとまり木に向かい、北大西洋からアジアまでのカバレッジ エリア全体に通信信号を送信し、100 以上の光ビームを使用して、航空会社の乗客、クルーズ船、海兵隊員、および移動中の他のユーザーを接続します。
スペースXは、月曜日の夜の打ち上げの試みは、「飛行前の追加の出口を可能にするために」リフトオフの2時間前に削除されたと述べた. SpaceX は火曜日の夜、気象予報士が打ち上げには容認できない気象条件になる可能性が 90% あると予測した後、オッズを無視しました。
SpaceX は、229 フィート (70 メートル) の Falcon 9 の第 1 段を回収しようとしませんでした。 打上げ会社はユーテルサットと契約を結び、ファルコン 9 の揚力のすべてをユーテルサット 10B 衛星をできるだけ高く送ることに充て、第 1 段階の予約や着陸操作の支払いは必要ありません。
プラットフォーム 40 の数マイル北にある SpaceX は、火曜日に Falcon 9 ロケットを打ち上げて、国際宇宙ステーションへの貨物補給ミッションを開始する予定でした。 しかし、悪天候のため、その飛行はケネディ宇宙センターから離陸できず、ミッションは土曜日まで延期されました.
ユーテルサット 10B は、打ち上げから約 35 分後にファルコン 9 上段から展開されました。 このロケットは、ユーテルサット 10B の最終運用高度である 22,000 マイル (約 36,000 km) よりもかなり上にある遠日点、つまり地球から最も遠い地点で、宇宙船を「高度に同期した」転送軌道に打ち上げることを目的としています。 ユーテルサットの最高技術責任者であるパスカル・ホムシ氏によると、ユーテルサット 10B ミッションの最大探査機展開目標は 37,000 マイル (約 60,000 キロメートル) 以上でした。
ファルコン 9 の第 1 段ブースターは、ドローン船に着陸するために推進剤を節約する代わりに、通常よりも数秒長く 9 つのメイン エンジンを燃焼させ、ロケットの上段の速度をさらに高めました。 これにより、ファルコン 9 の第 2 段エンジンは、ユーテルサット 10B 衛星を他の方法よりも高い軌道に投入することができました。
SpaceX は、改修と再利用のために、ファルコン 9 ロケットのペイロードの両方の半分を回収することをまだ計画しています。
Eutelsat 10B の製造元である Thales Alenia Space の広報担当者は、超同期転送軌道に衛星を展開すると、運用静止軌道に到達するまでの時間が約 10 日短縮されると述べました。 Thales の Spacebus Neo 衛星プラットフォームに基づく Eutelsat 10B は、赤道上空 22,000 マイルの静止軌道を作るために必要な軌道調整にプラズマ スラスターを使用し、惑星の自転に近いステップで地球を周回します。
ユーテルサット 10B の総打ち上げ質量は約 5.5 トン、または約 12,000 ポンドである、と Thales の広報担当者は月曜日に Spaceflight Now に語った。
ファルコン 9 の消耗型ミッションは、11 月 1 日にファルコン ヘビー ロケットのコア ステージを意図的に廃棄し、11 月 12 日にミッションでファルコン 9 宇宙船を廃棄した後、スペース X がファルコン ブースターを廃棄したのは今月 3 回目です。 11 月 12 日のミッションでは、Intelsat の 2 つの通信衛星が持ち上げられましたが、Falcon 9 からの追加のパフォーマンスに対して割増料金が支払われ、ブースターは大西洋に投棄されました。
「ユーテルサットがこのミッションのために消耗型ブースターを選んだ理由は、衛星の質量です。これには、ファルコン 9 ロケットの完全な燃料容量と追加の性能、および適切な軌道投入が必要です」と Homsi 氏は Spaceflight Now に語った。 書面による質問。
Homsi は、Eutelsat 10B ミッションでの Falcon 9 の追加性能に対して、Eutelsat が SpaceX にいくら支払ったかについては明らかにしなかった。
ユーテルサット 10B は、来年静止軌道に入ると、東経 10 度の赤道に沿った運用位置に向けられます。 この衛星は、ヨーロッパと北米の間で大規模な密輸が行われている北大西洋回廊を横断する飛行機と船のインターネット接続サービスの容量を追加します。 パリの衛星の所有者および運営者である Eutelsat によると、Eutelsat 10B はヨーロッパ、地中海沿岸、および中東でも同様のサービスを提供する予定です。
ユーテルサット 10B は、空と海のインターネット サービスのために、バンド全体で 2 つの Ku バンド ペイロードを伝送します。 Eutelsat によると、これら 2 つのペイロードには、50GHz 以上の帯域幅を処理できる 116 個のスポット ビームが含まれており、約 35Gbps を提供します。
この衛星は、2009 年に打ち上げられた Eutelsat 10A 衛星によって現在提供されているサービスを拡張するために、2 つのブロードバンド C ビーム ペイロードと 1 つの Ku バンド ペイロードもホストします。
ホムシ氏によると、ユーテルサット 10B 衛星は 2023 年の夏にサービスを開始する予定です。
Eutelsat 10B 衛星の打ち上げは、9 月にアリアン 5 ロケットで打ち上げられた Eutelsat Konnect VHTS 衛星に始まり、過去 2 か月半で打ち上げられた 4 番目の主要な Eutelsat 通信衛星でもあります。 10 月と今月初めにフロリダから 2 つのロケットがファルコン 9 を打ち上げた後、ユーテルサット艦隊に加わりました。
Homsi 氏は、「挑戦に立ち向かった Eutelsat エンジニアリング チームにとって、これは大きな挑戦です。
火曜日の夜のカウントダウンの間、ファルコン 9 爆撃機は離陸前の最後の 35 分間で 100 万ポンドの灯油燃料と液体酸素を充填しました。
チームが技術的なパラメーターと天候がすべて打ち上げに「グリーン」であることを確認した後、第 1 段の 9 つのメインのマーリン 1D エンジンは、トリエチルアルミニウム/トリエチルボラン (TEA-TEB) と呼ばれる点火液の助けを借りてブースター点火をフラッシュしました。 エンジンがフルスロットルにブーストされると、油圧クランプが開き、ファルコン 9 が宇宙に上昇できるようになりました。
9基の主エンジンは2分半以上にわたって170万ポンドの推力を発生させ、ファルコン9とユーテルサット10Bを上層大気に推進させました。 その後、ブースターステージが停止し、ファルコン 9 の上段から切り離されて、大西洋への制御不能な落下が始まりました。
ブースターには、チタン メッシュ フィンや着陸脚などの SpaceX 独自のレキュペレーターが装備されていませんでした。 また、SpaceX は、消費ミッションのために無人船を 1 隻も配備しませんでした。
SpaceX の救助船は、コーン ノーズ クラムシェルの半分がケープ カナベラルから海にパラシュート降下した後、ファルコン 9 ロケットのペイロードを回収するためにステーションにいました。 ペイロードは、ファルコン 9 の上段エンジンが点火した直後、飛行開始から約 3 分半後にロケットから投棄されました。
ファルコン 9 ロケットは、上段エンジンを 2 回発射してユーテルサット 10B 宇宙船を超楕円同期トランスファー軌道に投入し、ロケットから衛星を展開しました。 ユーテルサット 10B は、太陽電池パネルを回転させ、搭載された電気推進システムで操縦を開始し、赤道上空約 22,000 マイルの静止軌道に投入します。
ロケット: ファルコン9 (B1049.11)
ペイロード: Eutelsat 10B通信衛星
打ち上げ場所: SLC-40、フロリダ州ケープカナベラル宇宙ステーション
昼食日: 2022 年 11 月 22 日
打ち上げ時間: 午後 9 時 57 分(EDT)(11 月 23 日 0257 GMT)
天気予報: 10% の確率で許容可能な天候
ブーストからの回復: 誰も
アジマスローンチ: 東
目標軌道: 超同期トランスファー軌道
ローンチのタイムライン:
-
- T+00:00: 離陸
- T+01:16: 最大空気圧 (Max-Q)
- T+02:43: 主機関停止 (MECO) 第 1 段階
- T+02:47: 分離フェーズ
- T+02:54: 第 2 段階のエンジン点火
- T+03:36: 黙ってろ
- T+08:05: 第 2 段階のエンジン停止 (SECO 1)
- T+26:18: 第 2 段階のエンジン再始動
- T+27:27: 第 2 段階のエンジン停止 (SECO 2)
- T+35:28: ユーテルサット 10B の分離
ミッション統計:
- 2010年以来、ファルコン9の186回目の打ち上げ
- 2006 年以来 195 回目の Falcon ファミリーの発売
- Falcon 9 Booster B1049の11回目の打ち上げ
- ファルコン 9 号、フロリダ スペース コーストから 159 回目の打ち上げ
- パッド 40 からの 104 回目の Falcon 9 の打ち上げ
- 40番台から全体で159回目の打ち上げ
- 再利用されたファルコン 9 ブースターのフライト 127
- SpaceX の 5 回目の Eutelsat 打ち上げ
- 2022年のFalcon 9打ち上げ番号52
- SpaceX は 2022 年に #53 を打ち上げます
- 2022年にケープカナベラルから51回目の軌道打ち上げを試みた
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