金曜日、マンハッタンの判事が発効数日前に最低賃金法の施行を差し止めたため、数万人の配達員の昇給計画が障害に突き当たった。
マンハッタン最高裁判所判事ニコラス・モエン・A 一時接近禁止命令 DoorDash、Grubhub、Uber、Relayが7月12日に施行される予定だった新法の差し止めを求めて訴訟を起こした翌日。
アプリベースの配達会社4社(市内のほぼすべての食品配達を担っている)は、配達員に時給17.96ドルの支払いを義務付ける法律を阻止し、ニューヨーク市を配達員に賃金要件を導入する最初の米国の主要都市にすることを目指している。 6万人の労働者。
モイン氏の命令はウーバー・テクノロジーズの側に立つことで、現在の配達員の時給11ドルから大幅な増額となるはずだった消費者労働保護省の6月12日の規則を一時的に無効にするものだ。
新しい賃金率がいつ発効するか、あるいは発効するかどうかは明らかではない。
消費者労働保護省の長官は声明で、最低賃金率の実施の遅れに「非常に失望している」と述べた。
「これらのアプリは現在、労働者に最低賃金を大きく下回る賃金を支払っているが、この賃金水準は何千人もの働くニューヨーカーとその家族を貧困から救い出すのに役立つだろう。」 規則制定プロセスを実行した市庁長官のヴィルダ・ベラ・マユガ氏は語った。 「労働者が受け取るべき適正な賃金が必要以上に遅れないよう、迅速な解決を期待しています。」
ロス・デリバリスタス・ウニドスの創設者セルジオ・アグチ氏はモエン氏の決断を「残念」で「悲しい」と述べた。
同氏は電話インタビューで、「これらの企業には市が提案した最低賃金を支払う能力がある。すべては彼らにとって勝負だ」と語った。 「彼らにはそうするだけの金と権力があるので、今後も腕をひねり続けるだろう。」
アグチ氏は、記録的な暑さで1週間以内に訴訟を起こすことが決定をさらにイライラさせたと付け加えた。 「これは、毎日路上で自らの福祉を危険にさらしている6万人の人々の仕事に敬意を表するものです。」
個別の声明で、ウーバー、ドアダッシュ、グラブハブの広報担当者は全員、モーエン氏の決定を歓迎した。
「今日の決定は、ニューヨーク市全域の消費者、地元企業、配達員にとって早期かつ有望な勝利であり、根本的に破綻した運営から生じた法外な利益基準による有害かつ永続的な影響から彼らを守るものである」と広報担当イーライ・シャインホルツ氏は述べた。ドアダッシュ氏は語った。
ウーバーの広報担当者、ジョシュ・ゴールド氏は「この時間を利用して、市やすべての関係者と協力して、配車会社、消費者、レストランに悲惨な結果をもたらさない最低賃金ルールを見つけ出したい」と述べた。
この訴訟はマンハッタン最高裁判所に別途提起されており、2025年4月までにチップを除く時給を19.96ドルに引き上げる現地法に異議を申し立てている。この引き上げ額には、自転車、設備、保険などの運営コストも考慮されている。
市に提出した法的提出書類や声明の中で、両社は、労働者の賃金を引き上げる取り組みには一般的に反対していないと述べている。 しかし両社は、この法律により消費者に余分なコストを転嫁させられ、ビジネスを遠ざける可能性があると主張し、ルール制定の過程で都市に偏りがあると主張している。
「ニューヨーク市の消費者にとって、これは、DCWP独自の分析によると、業界全体で注文当たり平均5.18ドルの手数料の増加を意味し、これは経常コストの15%増加に相当する」とドアダッシュとグラブハブの弁護士は紙面で告発した。 。 「ニューヨーク市のレストランやその他の販売業者にとって、これは、販売業者、特に小規模な独立系販売業者が単独で代替できない貴重な配達サービスへのアクセスを失うことを意味します。」
「配達員」の間で人気のアプリである Relay は、裁判所への提出書類の中で、同社はすでに宅配業者に時間単位で報酬を支払っているため、この法律に含めるべきではないと主張し、法律により同社は廃業に追い込まれる可能性があると主張した。
4社は、市のDCWPは規則制定の過程で業界と労働力を客観的に調査しておらず、この法律は食料品配達プラットフォームを規則に含めていないことでアプリベースの食品配達プラットフォームを差別していると主張している。
DoorDashとGrubhubは共同で請願を提出し、UberとRelayはそれぞれ別々に訴訟を起こした。 によると、この 4 社が市内のアプリ配信の 99% を占めています。 見積り 街から。 DoorDash、Grubhub、Uber はそれぞれ、Caviar、Seamless、Postmates、その他の人気のある配達アプリを所有または運営しています。
ドアダッシュは声明で、同社と「同業他社」が市を相手取って「悪い政策を無視することはできないという明確で明白なメッセージを送るために、我々は傍観して地域社会への有害な影響を野放しにするつもりはない」と訴えていると述べた。我々は仕えます。”
遅れた到着
この将来の法律は、何年にもわたる立法と規則制定のプロセスを経て制定されました。 給与体系は、アプリベースの食品配達員に最低賃金を義務付ける2021年の現地法によって定められている。
最低賃金法は1月に施行される予定だったが、大手配送会社数社の激しいキャンペーンを受けてアダムズ政権は今年初めに方針を転換し、一般的な規則策定プロセスを再開した。 この撤回により、同法の施行は約6カ月遅れた。
配達員の弁護士、リギア・グアルパ氏は両社について「彼らが依然として不満を抱いていると聞いても驚かない」と語った。 グアルパ氏はロス・デリバリスタス・ウニドスの親組織の事務局長である。 「彼らは労働者への支払いをできる限り少なくするためにあらゆる手を尽くし続けるだろうし、さもなければプロセスを遅らせ続けるだろう。」
市議会議員として最低賃金基準を課す法案を提出した市会計監査のブラッド・ランダー氏は、企業は「仕事に依存している配達員から可能な限り搾取しようとしている。それがギグのビジネスモデルだ」と述べた。
DoorDashとGrubhubの共同請願は、DoorDashがそうすることを発表してから1週間後に提出された 全国規模でビジネスモデルを変革では、労働者に時給10ドルから19ドルの範囲で支払う選択肢を与えているが、ニューヨーク、カリフォルニア、シアトルの労働者は除外されており、いずれも労働者の最低賃金基準を定める法律を可決している。
両社はまた、市が規則の草案や制定のために労働者や業界関係者を対象に「偏った信頼性の低い」調査を実施しており、同法はインスタカートなどの食料品配達プラットフォームを除外することで企業を不当に差別していると主張している。
グラブハブの広報担当者リサ・ディー氏は「このルールがそのまま放置されれば、配達パートナー、消費者、独立系企業に壊滅的な影響を与えるだろう」と述べた。 「グラブハブはこの問題に対する市の関心を称賛しますが、食料配達に依存している人々に意図しない影響を与える解決策を支持することはできません。」
一方、リレー社は裁判所への提出文書で、自社のビジネスモデルが業界大手のドアダッシュ、グラブハブ、ウーバーとは異なるため、法律から除外されるべきだったと主張している。
レストランと配達会社を直接結び付けるプラットフォームである Relay は、消費者向けのアプリを持っていないため、賃金の増加に伴うコストを顧客に払い戻すことができません。この状況は同社を「死のスパイラル」に陥らせる可能性があると同紙は述べています。訴訟。
「リレーは、ニューヨーク市の食品配達員が生活賃金を得る権利を強く支持しています」と同社の広報担当マット・ミラー氏はTHE CITYへの声明で述べた。 「しかし、私たちはRelayがこの分野の他の企業と誤って分類されていると考えています。」
同様に、ウーバーは別の訴訟で、この法律はビジネスに悪影響を及ぼし、アプリ上での注文の見積もりは最大18%減少する可能性があると主張している。
ウーバーの広報担当ジョシュ・ゴールド氏は木曜日、「市の規則全体が、レストランは配達で利益を上げていないという誤った思い込みに基づいている」とザ・シティに語った。 「保護すると称するレストラン、消費者、宅配業者に損害を与える前に、この規制を一時停止すべきだ。」
両社はまた、法律により企業は労働者に移動単位ではなく時間単位で賃金を支払うことを認めているため、この法律により労働者がいつ、どのように注文を受け取るかを選択する柔軟性が奪われるとも主張している。
しかし、DCWPが3月に述べたように、この規則は企業が労働者に時間給か配達当たりの料金を分単位で割った金額を支払うかを選択することで「最低賃金要件をどのように満たすかについて柔軟」を可能にするものであり、意見を集めた市からの物議を醸す妥協案である。企業から。
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