ワシントン — スペースXは、次回のスターシップ打ち上げに向けたブースターロケットの打ち上げに成功したと発表しているが、打ち上げはまだ数週間先になる可能性がある。
スペースXは8月25日東部時間午後1時35分頃、テキサス州ボカチカのスターベース試験場での静的燃焼試験で、ブースター9と呼ばれる超重量ロケットにラプターエンジンを発射した。 スペースXによると、銃撃戦は「全期間」実施され、銃撃戦は約5~6秒続いたようだという。
SpaceXは後にこう述べた 33 基すべてのエンジンが正常に点火されました、ただし、2つは早期に終了しました。 「このエキサイティングな成果について、SpaceX チームにおめでとうございます!」
同社はその性能が打ち上げの試みを進めるのに十分かどうかについては明らかにしなかったが、8月6日に行われた同じブースターの以前のテストよりも優れていたという。 このテストは、エンジンの作動時間が 3 秒未満で早期に終了しました。 ラプターズのうち4台が途中でシャットダウンした。
SpaceXがテスト結果に満足すれば、2台目のStarship/Super Heavy一体型宇宙船の打ち上げ準備が整う前の、最終的な技術的マイルストーンの1つとなる可能性がある。 1回目は4月20日、スーパーヘビーブースター内の複数のラプターエンジンが失速し、機体は制御を失って落下したため、打ち上げ4分後に失敗した。
ただし、スペースXは打ち上げに関してFAAの承認を得る必要があり、これにはスターシップ/スーパーヘビーの当初の打ち上げ許可の変更も含まれる。 スペースXは今月初めに4月20日の失敗に関する報告書をFAAに提出したが、FAAはまだそれを承認しておらず、改訂されたライセンスを承認する前にスペースXが必要な変更を加えたかどうかを評価していない。 FAAはこのプロセスのスケジュールを設定していないが、業界関係者は数週間かかる可能性があるとみている。
同社は4月の打ち上げ経験に基づいて、すでに打ち上げロケットとプラットフォームにいくつかの変更を加えている。 現在、プラットフォームにはラプタープルームによるプラットフォームへの損傷を防ぐために設計された水氾濫システムが装備されており、その過程で砂や破片が発射場から最大10キロメートルまで送られます。 この大洪水システムは過去 2 回の静的燃焼試験で使用されましたが、その後の試験ではエンジンがフルパワーで点火されなかったため、その有効性は打ち上げまで完全には実証されません。
ブースターの上部には通気孔付きのステージ間リングが設けられています。 これは、スペースXのCEOイーロン・マスク氏が6月に明らかにした「ホットステージング」アプローチに対応するように設計されており、スターシップの上段のエンジンは超重量ブースターに取り付けられたまま点火される。 そうすることで車の性能が最大10%向上する可能性があると同氏は述べた。
マスク氏は6月、同社が同車にさらに「1000以上」の変更を加えたことで、次回の発売が成功するだろうと確信を深めたと述べた。 「次の飛行が成功して軌道に到達する確率は、最後の飛行が成功する確率よりもはるかに高いと思います。おそらく60%に達するでしょう」と同氏は語った。
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