11月 15, 2024

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TSMCのチップ工場が日本の小さな町をどのように揺るがすか

TSMCのチップ工場が日本の小さな町をどのように揺るがすか

キクユにおける大規模な交通渋滞、不動産価格の高騰、職員の争いといった新時代を要約する言葉がある。それは「DSMCショック」だ。

台湾の半導体製造会社が5か月前に日本に最初の工場を建設し始めて以来、日本の小さな町とその経済は根本的に変わった。

「DSMCの到着は突然の奇跡だった」とキクユ市長の吉本隆俊氏は事務所でのインタビューで語った。 「私たちはすぐに人気者になり、キクユは子供から突然大人になりました。」

地政学的リスクの高まりを軽減するために世界が半導体供給の多様化を求めている中、キクユ市とその周辺の九州の熊本県は現在、チップ製造の国際拠点としての評判を回復する取り組みと大きく結びついている。

熊本の変化は、成長と労働者の賃金が長期停滞した後のアジアの最も先進的な経済にとって、より広範な課題の縮図でもある。 深刻な労働力不足からインフラの制約まで、TSMCの参入により日本は長年くすぶっていた問題に直面することになった。

熊本市の大西一史市長は「DSMCショックと呼んでいるが、日本の社会経済の構造を変える大きなチャンスだと思う」と語った。 「言い換えれば、変化するにはこの種のトラウマが必要なのです。」

日本のキクユにある台湾積体電路製造会社の工場の建設現場で働く労働者 ©花井徹/ブルームバーグ

熊本にはすでに日本のチップ工場が数十軒ある。トウモロコシ畑に囲まれた人口約4万4000人の町、菊生町にはソニーのイメージセンサーや東京エレクトロンのチップ機器を製造する工場がある。 しかし、TSMCの登場は別の次元を持っている。

これは、日本の半導体産業における好不況サイクルの新たな段階を示すものであり、半導体産業の企業は1980年代に覇権を握り、その後韓国、台湾、そして最終的には中国のライバルに優位性を譲った。

チップの安定供給を確保するため、日本政府は世界最大の受託チップメーカーであるTSMCに対し、建設費の半分をカバーする32億ドルの補助金を提供した。

大西氏は、その到着はこの地域を世界的な半導体ハブとして活性化する「一生に一度の機会」となったと語った。

地域金融会社九州フィナンシャルグループによると、TSMCの熊本移転は、雇用創出、インフラ開発、他社誘致を通じて、今後10年間で地元経済に4兆2900億円(290億ドル)の押し上げ効果をもたらすと予想されている。

しかし、それは地域経済にも問題を引き起こします。

熊本市の通り
TSMCの熊本への進出は、今後10年間で地元経済に4兆2900億円(290億ドル)の押し上げ効果をもたらすと予想されている。 © 郡山宗一郎/ブルームバーグ

TSMCは今春、エンジニア向けの求人広告を掲載し、大卒者に地元製造企業の平均月給の3分の1を提示した。 熊本にある同社の工場では、1,700人のハイテク専門職の雇用が創出されることが見込まれている。

TSMCは、給与は同様のテクノロジー企業と比べて競争力のあるものであるべきだとし、日本が「最高の人材」を提供してくれると信じていると付け加えた。

しかし、地元企業にとっては、TSMCによって促進された賃金の突然の引き上げにより、人手不足の中でより高い賃金とより良い労働条件を求めて若い労働者がより頻繁に転職する傾向が加速した。

熊本市の最低賃金は全国でも最低水準で、高校卒業生の約4割が他の地域で就職している。

熊本に本拠を置くストレージシステムメーカーコンゴ社は、過去1年間で従業員300人のうち約5%を失い、その一部はTSMCやその他の半導体関連企業に解雇された。

「当社の従業員が転職すると、TSMCを責めるのは簡単だ」とコンゴの最高責任者で熊本産業連合会会長の田中俊彦氏は語った。 「しかし、従業員の流動性は避けられない傾向です。 。 。 そして、従業員が減少するにつれて、私たちは各個人のパフォーマンスをいかに高めるかに焦点を当てるように考え方を変える必要があります。」

田中氏は、日本はこれまで100人でやっていた仕事を80人の従業員でこなせるようにならなければならないと語った。

日本の熊本県の地図

しかし、一部のビジネスリーダーは、企業が生産性の向上や自動化の強化を通じて労働力不足に対処する能力には限界があると述べている。

三重県に本拠を置くジャパン マテリアルは、TSMC が自社のプラントに頻繁に利用しているメンテナンス サービス プロバイダーです。 同社の経験にもかかわらず、熊本の人々を守るのは難しいと最高経営責任者の田中久夫氏は語った。

多くの従業員は試験に合格し、TSMC で必要な業務に必要な専門ライセンスを取得する必要があります。 ジャパン マテリアルズが TSMC 工場のガスシリンダーを交換する 30 分の手順には 3 人の資格のある作業員が必要で、同社は月に 8,000 本のシリンダーを交換すると予想しています。 24 時間の水のメンテナンスには、資格のある担当者が必要です。

日本は来年、トラック運転手の時間外労働を制限するために労働法を改正するため、ジャパンマテリアルDSMCは同じ数の製品を配送するためにより多くのドライバーが必要となる。 一部のガスシリンダーを鉄道で輸送する計画だ。

「政府の資金で半導体工場を建設することはできますが、その運営に必要な人材はどうするのでしょうか?」 と田中さんは言いました。

田中久夫
ジャパンマテリアルの田中久雄最高経営責任者(CEO)は、熊本で働く人材の確保が課題だと語った。 © マニュアル/日本資料

ジャパンマテリアルは、来年不採算事業を閉鎖する見通しの日本の半導体関連企業で従業員数百人を解雇する方向で協議している。 こうした措置により、タナカ氏はDSMCを支援して約300人の労働者を守りたいと考えている。

「他社を見てみると、増産したい既存顧客に対しても、人手が足りないのでメンテナンスをしないというケースが多い」と田中氏は言う。 「信じられない状況だ。」

TSMCが2024年後半に生産を再開するまでに、世界の半導体市場の回復が予想され、労働者の確保はさらに困難になるだろう。 7月の熊本県の求人数は応募者1人当たり1.3件でした。 チップが枯渇し、半導体企業が生産を拡大するにつれて、この率は上昇すると予想されている。

協議に詳しい関係者によると、TSMCは日本にさらに工場を建設することを検討しているという。 同社は第2工場を建設するかどうか検討中だと述べたが、それ以上のコメントは控えた。

県労働局長の新田峰夫氏は「来年末は非常に厳しい状況となり、熊本の人手不足は恒常化すると予想される」と述べた。

日本のキクユにあるDSMC工場の建設現場で働く労働者
TSMCは2024年末に工場で生産を開始する予定 ©花井徹/ブルームバーグ

キクユ州の不足は労働力だけにとどまらない。 道路や不動産からインターナショナルスクールの敷地や水田に至るまで、地下水資源の保護に不可欠なあらゆるものが需要が高まっています。

国土省のデータによると、TSMCが熊本に建設を決定したことを受けて、キクユの平均商業地価格は7月1日までの1年間で26%上昇した。

ソニーの近くの工場に向かう一本の幹線道路は、ピーク時には車やトラックで渋滞する。 市は企業に対し、より多くの道路が建設されるまで渋滞を緩和するために従業員に交通時間をずらすよう奨励するよう要請した。

チップ工場でも大量の水を使用するため、供給に対する地元の懸念が高まっています。

チップ工場は大量の水を使用するため、地域の地下水を保護することはさらに大きな地元の関心事です。 TSMCの現地部門は、使用する以上に地下水を補充することに取り組んでいる。ソニーが20年前に先駆けて支援したこの方法は、生育期以外に田んぼに水を氾濫させて水を再吸収できるようにするものだ。

しかし、米価の下落と日本の農家の高齢化により、地下水を補充するための新しい水田の確保はますます困難になっています。

「土地は限られており、私たちの能力を考えると、これ以上新しい企業を引き受けることはできないと思います」と吉本氏は語った。

同氏はさらに、キクユ氏にとって「私たちは歴史的なプロジェクトに参加することになるため、DSMCからはプラスの影響しかないと当局者に言い続けている」と述べた。

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