11月 23, 2024

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ジャパン・ソサエティー、ジョン・ケージと日本のつながりを祝う「ゲージ・ショック」を開催

ジャパン・ソサエティー、ジョン・ケージと日本のつながりを祝う「ゲージ・ショック」を開催

ジョン・ケージは「ノー・オペラ: あるいはマルセル・デュシャンの音楽作品全集」というタイトルのプロジェクトを作成しましたが、完成することはありませんでした。 マルセル・デュシャンの悪名高きのぞき穴の芸術作品「エタン・ドンヌ」の「取扱説明書」に影響を受けた作曲家は、日本での重要な初演を構想していました。 しかし、そんなことは決して起こりませんでした。

ジャパン・ソサエティーは2023年12月7日、インターナショナル・コンテンポラリー・アンサンブル・オブ・ニューヨークと協力し、安達智美キュレーションによる「ゲージ・ショック」コンサートを開催する。 パフォーマンスゲージと作品が入っています 一柳慧。 エクスペリメンタルサウンドアーティストのタニア・キャロライン・チェンとビクトリア・シェンも出演します。

作曲家でありパフォーマーである安達は、西洋のオペラと能の伝統を融合することを目的として、このプロジェクトを「ノー・オペラ/ノー・デート」として再考しました。 安達氏は、禅宗の鉦にインスピレーションを得てAIが生成した音楽を使用している。

今後のワールドプレミアを特集 ジェリーベル実験的なボーカルへの貢献で知られる松田和歌子と、日本の金沢出身の伝統的な日本のパフォーマーである松田和歌子。 このプログラムには、インターナショナル・コンテンポラリー・アンサンブルから、フルート奏者イザベル・レパント・クライヒャー、オーボエ奏者ジェームス・オースティン・スミス、クラリネット奏者キャンベル・マクドナルド、ファゴット奏者レベッカ・ヘラー、トロンボーン奏者マイケル・ラーモンドの5人の才能ある管楽器奏者も参加します。

番組では、鹿毛さんの「俳句」「アリア」「Solo for Piano with Fontana Mix, 0’00」、一柳さんの「札幌」を披露。

「No-Opera/Noh-Dation」は、カゲと日本のつながりを祝うジャパン・ソサエティの一環です。 ケージの 1962 年の来日公演では、彼の作品と日本の音楽との共鳴が強調され、東洋における主要な芸術家としての地位を確立しました。

ジャパン・ソサエティーのアートディレクター、塩谷陽子氏は公式プレスリリースで、「もしジョン・ケージが日本文化と出会っていなかったら、ジョン・ケージは存在しなかったでしょう!」と述べた。

このイベントに先立って、ゲージ学者のジェームス・プリチェット氏による講演が行われ、その後、アーティストと会員のためのプライベートな集まりが行われます。

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