メタ社は月曜日、ヨーロッパのユーザーを対象に来月から初めてフェイスブックとインスタグラムの広告なし購読オプションを提供すると発表したが、これは政府の圧力が大手ハイテク企業に中核製品の変更を促していることの表れだ。
ソーシャルメディア会社はこう言った EU、アイスランド、リヒテンシュタイン、ノルウェー、スイスをオプトインするオプションを提供することで、「進化する欧州規制」に準拠しました。 メタ氏によると、11月からユーザーは広告付きでFacebookまたはInstagramを無料で使い続けるか、オプトインして広告の表示を停止するかを選択できるようになるという。
料金はウェブで月額 9.99 ユーロ (10.58 ドル)、iOS および Android デバイスで月額 12.99 ユーロ (13.75 ドル) の範囲で、Facebook と Instagram のリンクされたユーザー アカウントに適用されます。 2024 年 3 月 1 日以降、追加のアカウントには Web バージョンで月額 6 ユーロ、モバイル アクセスで月額 8 ユーロの追加料金が適用されます。
Meta の中核事業は長年、ユーザーに無料のソーシャル ネットワーキング サービスを提供し、そのユーザーにリーチしたい企業に広告を販売することに重点を置いてきました。 有料枠の規定は、特にヨーロッパにおいて、テクノロジー企業がデータ プライバシー規則やその他の政府の政策に準拠するために製品をどのように再設計する必要があるかを示しています。 アマゾン、アップル、グーグル、ティックトックなども、27カ国に4億5000万人近い人口を抱える欧州連合の新たな規則に準拠するために変更を加えている。
人々のプライバシーを保護するため、EUの最高裁判所である欧州司法裁判所は7月、Metaに対し、Facebook、Instagram、WhatsAppを含む同社のプラットフォーム全体およびサードパーティのWebサイトやアプリから収集したユーザーのデータを結合することを事実上禁止した。ユーザーから明示的な同意を得ました。 これは、ユーザーにFacebookの使用条件としてパーソナライズされた広告の受け入れを強制したとして、EU規制当局が1月にMetaに3億9,000万ユーロの罰金を課した決定に続くものだった。
メタ氏は、欧州司法裁判所が7月の判決で、欧州でのサブスクリプションサービスの提供が判決に従う方法になり得ると示唆したと述べた。 サブスクリプションにより、ユーザーは個人データを広告販売に使用せずにプラットフォームにアクセスできるようになります。
同社は声明で「われわれは進化する欧州規制の精神と目的を尊重し、遵守することに尽力する」と述べた。 声明 Web サイトで新しい有料枠を発表します。
三田氏は、人々の情報をプライバシーと安全に保つことに尽力する一方で、「広告付きインターネット」が人々にパーソナライズされた製品やサービスを提供すると同時に、中小企業が潜在的な顧客にリーチできるようになると信じていると付け加えた。
オーストリアのプライバシー活動家マックス・シュレムス氏は、メタを対象とした法的異議申し立てが製品変更の推進に役立ったが、サブスクリプションサービスは一般データ保護規則として知られる欧州連合のデータプライバシー法に準拠していないと述べた。 彼は法廷で異議を申し立てることを約束した。
「権利対価制度に移行する場合、プライバシーの権利があるかどうかは、あなたの懐の深さによって決まります」とシュレムズ氏は述べた。 「これが法律に合致しているかどうかは非常に懐疑的です。」
メタとは別に、デジタル市場法と呼ばれる別のEU法により、Appleは3月までに顧客がApp Storeに代替品をダウンロードできるよう初めて義務付けられる予定だ。 テクノロジー業界の競争を促進するデジタル市場法が昨年可決された。 Google は新しい法律に準拠するための変更も行っています。
アマゾンは昨年12月、欧州連合の反トラスト規制当局との和解条件に基づき、サードパーティの販売業者が自社ウェブサイト上のより価値の高い不動産にアクセスできるようにするため、ショッピングサービスにも変更を加えた。
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