11月 27, 2024

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アメリカの研究者らは、「秘密ペイロード」を搭載した中国のミサイルが月に衝突し、2つのクレーターができたと発表した。

アメリカの研究者らは、「秘密ペイロード」を搭載した中国のミサイルが月に衝突し、2つのクレーターができたと発表した。



アメリカの研究者らは、2022年3月に月面に衝突した中国のミサイルの破片が、型破りな、あるいは秘密のペイロードを積んでいたことを明らかにした。

Planetary Science Journal に掲載されたこの研究では、このスペースデブリが嫦娥 5 号 T-1 実験宇宙船の部品であることが特定されました。

研究によると、2014年10月に中国南西部の西昌衛星発射センターから打ち上げられたこのロケットの上段は、月の表面に特徴的な二重のクレーターを残し、検出されていない追加のペイロードの存在を示しているという。

この研究の筆頭著者であり、アリゾナ大学の博士課程の学生であるタナー・キャンベル氏は、次のように述べています。 ハイライト ミサイルの挙動に異常。 通常、ロケット本体はその非対称構造によりある程度の振動を示すことが予想されます。

しかし、観察された転倒運動は「端から端まで」と非常に安定していると表現されました。 キャンベル氏は、この安定性はロケットブースターの上端に大きな質量が存在することを示していると説明した。

NASA の月偵察オービター探査機は、ヘルツシュプルング クレーター付近の月面に衝突した際に、誤ったロケット ステージによって残された二重クレーターの画像を撮影しました。 衝突現場は最長で約92フィートに及ぶ。 スケール バーは 164 フィートに相当します。 NASA/GSFC/アリゾナ州立大学

この質量は、燃料なしで約 544 kg (1,200 ポンド) の重量がある以下の重いエンジンのバランスをとります。 ブースターに搭載されている既知の 2 つのツールの重さはわずか約 27 kg ですが、研究者らは、結果として生じる二重クレーターの異常な対称性に注目しました。

キャンベル氏は、研究のために意図的にロケットの破片を月に向けたアポロ計画と比較し、そのような計画では円形または長方形の窪みが生成され、同じ大きさの二重クレーターは決して生成されなかったと指摘した。

キャンベル氏は、謎のペイロードを取り巻く本質的な不確実性を認め、追加のサポート構造から補助ハードウェア、または完全に未知のアイテムの混入に至るまで、考えられる範囲の説明を提起しました。

しかし、彼は、このペイロードの正確な性質を明らかにすることは永遠の謎のままである可​​能性があることを認めました。

これらの発見は、スペースデブリの複雑な力学に光を当て、天体に刻まれた宇宙ミッションの残骸を検出するための新たな地平を切り開きます。 この報告書では、旧式の宇宙ハードウェアを積極的に監視することの重要性も強調しています。

中国の嫦娥5号T-1ミッション

嫦娥 5 号 T-1 ミッションは、月のサンプルを地球に持ち帰ることに成功した 2020 年のより有名な嫦娥 5 号ミッションの前身として設計され、2014 年に打ち上げられました。

この準備ミッションの開始から 5 か月後の 2015 年に、天文学者は WE0913A と呼ばれる帰属不明のスペースデブリを特定しました。

この天上存在、まず 発見者 カタリナ天空調査プロジェクトの天文学者によって行われたこの月は、アメリカの宇宙ゴミ追跡者ビル・グレイ氏が数カ月以内に月の裏側に衝突すると予測し、2022年1月に注目を集めた。

これは当初、イーロン・マスク氏のスペースX社のファルコン9ロケットの第2段であると考えられていたが、その後の観測と軌道データの分析により、中国の嫦娥5-T1ロケットとの関連性が示された。

一方、中国当局はこの関連性に疑問を呈し、ミサイルは数年前に地球の大気中で崩壊したと主張した。

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中国の月探査機嫦娥5号は2020年11月24日に打ち上げに成功し、その後1,731グラムの月サンプルを地球に帰還させ、中国は月サンプル採取ミッションを実施できる世界で3番目の国となった。 ツイッター

一方、NASAの月偵察軌道船(LRO)が撮影した画像では、墜落現場での予期せぬ展開も明らかになった。月の裏側にあるヘルツシュプルング・クレーターには、クレーターが1つだけではなく2つ重なっていることが明らかになった。

アリゾナ州立大学によると、これまでに少なくとも47機のNASAロケットが月に衝突したが、そのどれも二重クレーターを生成しなかったため、この現象は眉をひそめた。

2022 年 6 月の NASA 私は告白します この 2 つの穴の予期せぬ性質により、好奇心が高まります。 WE0913Aを取り巻く謎を解明するために、研究者らは飛行中のその挙動と残されたクレーターの特徴を調べた。

研究者らは、宇宙空間を落下するデブリに太陽光がどのように反射するかを詳しく調べ、これらの観察結果をシミュレーションと比較することで、嫦娥5-T1ロケットとの顕著な類似点を特定した。

「ダブルホールを確認したのはこれが初めてだ」とキャンベル氏は語った。 「嫦娥 5 号 T1 の場合、その衝突はほぼ直接的であったことがわかっています。これら 2 つのクレーターをほぼ同じサイズにするためには、互いに遠く離れた 2 つのほぼ同じ質量が必要です。」

WE0913A は、意図しないスペースデブリが月に衝突した最初の事例ですが、人工衛星が月の表面に衝突するのは前例のないことではありません。

2009 年、NASA は月の南極に月のクレーターを時速 5,600 マイル (9,000 km/h) で意図的に衝突させました。

この意図的な効果によりプルームが生成され、科学者は水の氷の存在を示す化学的特徴を検出しやすくなりました。 さらに、NASAは廃棄方法の一環として、アポロ計画のサターンVロケットを月に向けた。

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