11月 23, 2024

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メキシコでは、日本の伝統舞踊家が身体の動きが文化や宗教を超えてどのように語りかけるかを示しています。

メキシコでは、日本の伝統舞踊家が身体の動きが文化や宗教を超えてどのように語りかけるかを示しています。

メキシコシティ — 日本のクラシックダンサーである木原直子は、音楽に合わせて泣きたいかと尋ねられても表情を変えなかった。 ゆっくりとした波のように動いたのは彼女の腕と胴体でした。

日系人7万6000人が暮らすメキシコシティのダンススタジオで、白と紺の着物に身を包んだ木原さんは、「私たちは体で泣くから、表情が少なくなるのです」と語った。

「話すこと、説明することは踊ることだ。なぜなら私たちは笑ったり叫んだり笑ったりしないからだ。」

木原さんは年齢を明かさないが、24年近く日本舞踊を習っている。 ブラジルで日本人の両親のもとに生まれ、後にメキシコシティに移住した彼女は、同国のハナヤキ・スタイル・ダンスの指導者であり先駆者である川辺多美子の遺産を引き継いでいる。

木原氏は、ラテンアメリカの観客にとって、日本の伝統舞踊は適応するのが難しいかもしれないと語った。

ブラジルやメキシコで流行しているサンバやサルサの素早い動きの通訳とは異なり、ハナヤキダンサーは静かに柔らかく動き、体を完全に制御する動きはほとんどありません。

「これはヨガですか?」 ある訪問者が木原氏に尋ねたところ、木原氏は「いや、それは説明です」と答えた。

2023年11月24日金曜日、木原直子教授がメキシコシティのダンススタジオで弟子モリア愛子のサリーを調整する。 木原さんは自身の年齢を明らかにしていないが、日本の伝統的な花ヤクスタイルのダンスを24年近く練習している。 年。 クレジット: AP/ジネット・リケルメ

彼女のスキルの中には、ほとんど神聖なものもあります。 花柳や歌舞伎などの日本舞踊は、神道において神の代表とされる天皇を讃えるために歴史的に上演されてきました。

伝統的なダンサーにとって、振り付けは敬意の表れであり、どんな細かいことでも構いません。 女性が崇拝者を抱く様子は、彼女の優雅さと尊敬を物語っています。

「教えられるのはダンスではなく、ライフスタイルです」と、木原先生の生徒でダンスの卒業証書を取得するために間もなく東京に引っ越す予定のエイミー・カワサキさん(21)は言う。

両親が日本から移住してメキシコで生まれた川崎さんは花やきバレエに似ているが、重要な例外がひとつある。日本の古典舞踊家は繊細で優雅だが、つま先立ちしたり、体を空に向かって引っ張ったりすることはない。

エイミー・カワサキはここで日本の伝統的なハナヤクスタイルのダンスの練習をしています...

2023年11月24日金曜日、メキシコシティにある木原直子教授のスタジオで、日本の伝統的なハナヤクスタイルのダンスの練習をするエイミー・カワサキさん。 花柳や歌舞伎などの日本舞踊は、歴史的には天皇の代表者である天皇を讃えるために上演されてきました。 神道における神様。 クレジット: AP/ジネット・リケルメ

「日本のダンサーはとても前かがみです」と川崎さんは、地面に根を張った花のように、胴体をしっかりと曲げ、膝を曲げ、両足をぴったりと近づける姿勢を先生が実演しながら言った。

「謙虚であることを意味している」と川崎氏は述べ、伝統的な日本舞踊には深い象徴性が保たれていると付け加えた。

「私たちは自然の一部なので、体を地球に近づけます」と木原さんは言います。 「それは地球への賛辞です。」

日本の世界観では、ダンスは土、空気、火、水から生まれたと木原は言います。 「それが私たちの本質です。 それが私たちの基盤です。」

このことを考慮して、花やきダンサーは全員、日本で卒業証書を受け取るときに宣誓をします。 それは名誉マニュアルのようなものだと木原氏は言いました。 自分の遺産を守るという約束。

13 人の生徒(そのうち 7 人は基礎レベル)が彼女のダンス スタジオ「キンレカイ」で学んでいます。

「私たちのプログラムでは、忍耐がすべてです」と木原さんは言う。 「私たちはそれらを『長い曲』と呼んでいます。なぜなら、それらは始まりも終わりもある劇ではないからです。」

もう一人の日系移民の子孫である守屋栄子さんは、過去3年間花やき委員会の前で演奏してきた長いレパートリーを完成させ、認定証を受け取るために近々東京へ向かう予定だ。

ガイドはモリアの足が木の幹の上を滑らかに滑るのを注意深く観察し、常にフィードバックを提供します。 「足を動かすのは音楽を聴くときだけにしてください。 リズムに注意してください。 腕を曲げすぎないでください。

「ダンスは変革をもたらすものです」とモレアさんは語った。 「私たちのダンスは文化の一部を再象徴化したものです。」

彼らのパフォーマンスの意味は、音楽と動きを通して伝えられる、と木原さんは言いました。 日本語の歌を理解できない外国人の聴衆の前でも、彼らの身体は話す手段になります。

彼女のお気に入りの長い歌は、報われない愛についての物語で、愛する人が地元の寺院の鐘になったと信じているお姫様です。 そこで、彼女は彼に近づくために蛇に変身します。

木原さんは「動きは少ないが、それぞれに変革の希望が描かれている」と語った。 「これは怒りと勇気の物語です。 それは人類の苦しみを表しています。

彼女と彼女の同僚がメキシコの聴衆に向けて演奏する曲は、オリジナルの長い日本の曲よりも短く複雑になる傾向があります。ダンスは 20 分や 30 分ではなく、最大 5 分続くこともあります。しかし、それは彼女が新しいダンスを創作することを止めるわけではなく、外国のシーンに合わせた翻案。 興奮。

「日本舞踊を通じて、私たちはつながります」と彼女は言いました。 「それは文化の交換です。」

「銀嶺会」は「銀の山」を意味し、前任者が日本とメキシコには神聖な火山以上の共通点があると信じて学校名に選んだ。 富士山とポポカテペタルが同じなら、私たちは皆同じだ、と彼女は言いました。

「X線には宇宙的なビジョンがあります」と木原氏は語った。 「人類は宗教や文化によって分断されていますが、私にとってダンスは手段であり、私たちは皆一つなのです。」

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AP 通信の宗教報道は、AP と The Conversation US の協力と、Lilly Endowment Inc. からの資金提供によってサポートされています。 このコンテンツについては AP が単独で責任を負います。

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