中国の自動車メーカー、BYDは、2023年にドイツのミュンヘンで開催されるIAAショーで最大規模のスタンドを出展した。
アルジュン・カルパル | CNBC
BYDは排除されていない。 その代わりに、BYDは昨年第4四半期にテスラを追い出し、米国のライバルよりも多くのバッテリー駆動車を販売し、最大の電気自動車メーカーの座を奪った。
スノーボール・キャピタルのテイラー・オーガン最高経営責任者(CEO)は「彼らの目標は、中国最大の自動車メーカーとなり、中国での製造業を世界に知らしめることだった」とBYDの長期的な野望について語った。
携帯電話用電池の製造を始めた中国企業はどのようにして電気自動車大手に成長したのでしょうか?
BYD は現在電気自動車の巨人として知られていますが、その触手は電池から鉱山、半導体に至るまで多くの分野に広がっており、これが成功の大きな理由となっています。
化学者の王泉福氏は、1995 年に中国の巨大なテクノロジーの中心地である中国南部の都市深センに BYD を設立しました。 同社は従業員 20 名、資本金 250 万中国元 (現在の為替レートで 351,994 米ドル) で設立されました。
1996 年、BYD は、現在のスマートフォンに使用されているタイプのリチウムイオン電池の製造を開始しました。 これは携帯電話の成長と一致しました。 BYD は、2000 年と 2002 年に、当時の携帯電話業界の 2 つの巨人であった Motorola と Nokia にそれぞれ電池を供給し続けました。
2002 年、BYD はリチウムイオン電池の成功の波に乗り、香港証券取引所に上場しました。
BYD が西安秦川汽車という小規模自動車メーカーを買収したのは 2003 年になってからでした。
2 年後、F3 と呼ばれる内燃モデルの最初の車を発売しました。 その後、2008 年に電気自動車への初の進出となる F3DM を発売しました。 F3DM はプラグイン ハイブリッド電気自動車でした。
同年、ウォーレン・バフェット率いるバークシャー・ハサウェイは、当時としては2億3000万ドルをBYDに投資した。
これにより、BYD の電気自動車への野心はさらに加速しました。
BYD は電気自動車を推進し続けており、ここに電池メーカーとしての歴史が表れています。 同社は2020年にブレードバッテリーを発売し、これがBYDの電気自動車分野での成長を促進したと多くの人が述べている。
LFPバッテリーまたはリン酸鉄リチウムバッテリーです。 オーガン氏によると、当時、多くの電池メーカーはLFP電池のエネルギー密度が低い、つまり供給できるエネルギー量に対して重すぎるという認識から、LFP電池から離れようとしていたという。
しかしBYDは、このブレードは優れた電力密度と高レベルのセキュリティを提供する画期的なものだと説明した。 BYDは、2020年に発売され、テスラ・モデルSの競合とみなされているスポーツセダン「ハーン」にこれを搭載することを約束し、その後、BYDが発売した後続のモデルにもブレードを搭載した。
「セルレベルとパッケージレベルでのエネルギー密度は、実際にはBYDが最初に明らかにしたものよりも高かった…これには誰もが驚いた」とオーガン氏は語った。
BYDは2020年に13万970台の純粋なバッテリー式電気自動車を販売した。昨年、同社は157万台の純粋なバッテリー式電気自動車を販売した。
Bladeの進歩は、BYDが電気自動車でこれほど成功している理由、つまり戦略的投資と、自動車だけではない事業を行っているという事実を浮き彫りにしている。
Sino Auto InsightsのTu Lu氏はCNBCに対し、「BYDはハイテクサプライヤーとしての立場を確立し、Appleのようなこだわりのある企業に電池を供給することで柔軟性を築いてきた」と語った。
「当時、王全福は中国の地元自動車ブランドを買収するのに十分な資金を持っており、他の自動車メーカーに販売できるだけのバッテリー技術の革新に集中することができました。そして、それだけでは十分でない場合は、彼らは絶え間ない研削に向けて方向転換していました」 、「その車両範囲のデザイン、エンジニアリング、品質を向上させます。 「当時は知りませんでしたが、過去 15 ~ 20 年間に行われたすべての取り組みにより、2023 年の第 4 四半期にはテスラを追い越せるようになりました。」
BYD会長兼社長の王泉福氏。
私のツェ | サウスチャイナ・モーニング・ポスト | サウスチャイナ・モーニング・ポスト | ゲッティイメージズ
当初、BYD は純粋な電気自動車にすぐに飛びついたわけではありませんでした。 同社は今でもハイブリッド車を販売しており、カナリスのアナリスト、アルビン・リュー氏は、それがBYDの初期成功の鍵だったと述べた。
「中国の電気自動車市場の初期段階で、BYDはバッテリー電気自動車(BEV)とプラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)を同時に発売することを選択しました。この戦略により、充電インフラが整っていなかった時代にBYDは市場で勝つことができました。」 CNBC:「ユーザーは電気自動車の利点について完全には理解していませんでした。」とリュー氏は語った。
「高い経済効率や航続距離の不安がないなど、プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)の特性は、BYDが市場で勝つのに重要な役割を果たしました。」
BYDは中国で競合他社が少ないミッドレンジ市場に自社を位置付けており、それが同社の成長を促進しているとLiu氏は述べた。 Liu氏によると、BYDはブランディング分野でうまくやっており、市場のさまざまな価格帯に対応するためにさまざまなサブブランドを立ち上げているという。 一例は、BYD の中高級電気自動車の Denza ブランドです。
BYD独自の戦略に加え、中国政府による同国の電気自動車分野への大規模な支援も同社の躍進を助けた。 過去数年にわたり、中国政府は電気自動車購入者を奨励する補助金を提供し、電気自動車業界に対する国家支援を提供してきた。 こうした取り組みは、BYD が電気自動車への取り組みを強化しようとしていた 2009 年頃に始まりました。
ロジウム・グループは、BYDが2015年から2020年の間に約43億ドルの政府支援を受けたと推定している。
「BYDは非常に革新的で適応力のある企業だが、その台頭は中国政府の保護と支援と密接に関係している」とロジウムのシニアアナリスト、グレゴール・セバスティアン氏はCNBCに語った。 「中国政府の支援がなければ、BYDは今日の世界的な強国にはならなかったでしょう。」
「同社は時が経つにつれ、時価を下回る株式や負債による資金調達を享受してきました。そのおかげで生産と研究開発活動を拡大することができました。」
中国の電気自動車市場を支配した後、BYDは現在、積極的に海外展開を進めている。 アラブ首長国連邦からタイ、英国まで多くの国で自動車を販売しています。
東南アジアでは、BYD は電気自動車の市場シェア 43% を占めています。 しかし、BYDの国際展開は自動車の販売だけでなく、製造や材料も対象としている。
BYDは12月、ヨーロッパ初の製造工場をハンガリーに開設すると発表した。 そして会社も同様に 求める ブラジルのリチウム鉱山資産を購入する。 リチウムはBYDバッテリーの主成分の1つです。
しかし、世界的な事業拡大に伴い、中国の自動車メーカーが受け取る補助金を懸念する政府からの監視の目が厳しくなっている。
EUの執行機関である欧州委員会は9月、中国の電気自動車メーカーに提供された補助金に関する調査を開始した。
一方、米国は中国の競合他社を締め出すことを目的に、インフレ抑制法を通じて国内の電気自動車部門を強化しようとしている。
「IRAやEUの反補助金調査などの取り組みは、これらの市場における中国の進歩を妨げることを目的としている」とロジウムのセバスチャン氏は述べた。
持続可能な成長を確実にするため、BYDは最近のハンガリーの電気自動車工場への投資に見られるように、これらの政治的ハードルに積極的に対処しており、世界展開への取り組みを強調している。
世界二大電気自動車メーカーであるテスラとBYDの間の戦いは今後も続くことになる。 Sino Auto InsightsのLe氏は、BYDはまだその「可能性を最大限に」発揮していないと考えていると語った。
「ほとんどの自動車会社は、長い間、テスラを真剣に受け止めていませんでした。そして、初期の頃は人々もテスラを真剣に受け止めていなかったので、ここが彼らの歩みの一部がテスラを反映しているのです」とルー氏は語った。
テスラに関しては、中国の競合他社がより多くのモデルを発売し、伝統的な自動車メーカーが電気自動車レースで追いつこうとしているため、同社は2024年に競争激化に直面するだろう。
バーンスタイン・リサーチのシニアリサーチアナリスト、ダニエル・ロエスカ氏はCNBCに対し、今後数カ月間のテスラの自動車ポートフォリオの販売台数を大きく左右する要因はないと語った。 一方で、BYDはさらに急速な成長を遂げる可能性がある。
「まったく逆で、BYDは欧州やその他の海外市場での成長を加速させることで、限界までペダルを踏んでいる。したがって、BYDのストーリーは今後12~24か月で大きく成長するのは確実だ」とロエスカ氏は語った。 。 。
テスラ・マスク氏は、BYDを軽視すべきではないと悟った。 2011年のブルームバーグインタビューのビデオに答えてX誌に掲載されたコメントの中で、マスク氏は「それは何年も前のことだ。最近の彼らの車は非常に競争力がある」と述べた。
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