- ジョナサン・ジョセフとファイサル・イスラム著
- BBCのニュース
テスラは紅海での攻撃で供給が途絶えたことを受け、欧州唯一の電気自動車工場での生産停止を決定した。
同社は、荷主がこのルートを避けているため、配達時間が長くなり、サプライチェーンにギャップが生じていると述べた。
英国政府は、物資の移動の混乱が広がれば、新たなエネルギーショックが発生する可能性があると懸念している。
電気自動車メーカーは、海運会社がフーシ派反政府勢力の攻撃を受けてサプライチェーンの問題を明らかにした最初の企業であると考えられている。
テスラはロイターへの声明で「紅海での武力紛争とそれに伴う喜望峰を経由する欧州とアジア間の輸送ルートの変更もグリューンハイデの生産に影響を与えている」と述べた。
ベルリン工場は部品不足のため「一部の部門を除いて」1月29日に閉鎖し、2月11日に再開すると発表した。
イスラエルとハマスの戦争が10月に始まって以来、イエメンの反政府勢力フーシ派は商船への攻撃を強化している。 米国は、11月中旬以降、紅海で27件の攻撃が発生したと発表した。
このグループはイランの支援を受けて、バブ・アル・マンデブ海峡(アフリカ側のエリトリアとジブチ、アフリカ側のイエメンを分断する幅20マイルの運河)を通って物資を輸送する外国所有の船舶に対してドローンやミサイルを使用している。 アラビア半島。
船は通常、この主要な貿易ルートを南から通って、北のエジプトのスエズ運河に到着します。
フーシ派はハマスへの支持を表明し、イスラエルに向かう船舶を標的にしていると述べたが、攻撃されたすべての船舶が実際にイスラエルに向かっていたかどうかは明らかではない。
現在、多くの企業が代わりに喜望峰周辺に船を派遣しているが、このルートでは少なくとも 10 日間の移動時間が追加される。
現在、世界の輸送コンテナの約 4 分の 1 がルート変更されています。
ホワイトハウスによると世界の海上貿易の約 15% が紅海を通過します。 これには、世界の穀物の 8%、世界の海上石油の 12%、世界の液化天然ガスの 8% が含まれます。
海運大手マースクのトップはBBCに対し、世界貿易における「重大な混乱」はすでに「最終消費者にさえ」感じられていると語った。
木曜日の軍事攻撃に先立ち、マースクのビンセント・クレール最高経営責任者(CEO)は攻撃を撃退するための「より強力な動員」を呼びかけ、それが顧客の価格上昇につながると述べた。
今週初め、テスコの社長ケン・マーフィー氏は、この混乱により「一部の商品の価格が高騰する可能性があるが、現時点ではそれは分からない」と警告した。
その後、イケアとダノンも商品の入荷が遅れることが予想されると述べた。
木曜日にはイランがオマーン沖でタンカーを拿捕したことを受け、原油価格も上昇した。 石油タンカーはトゥルキエに向かっていたが、武装集団らはタンカーにイランの港へ向かうよう命令した。
金曜日、原油価格の国際指標であるブレント原油価格は2%上昇して1バレルあたり78.94ドルとなり、米国ウエスト・テキサス・インターミディエイト原油価格は2.1%上昇して73.55ドルとなった。
BBCは、財務省が原油価格の1バレル当たり10ドル以上の上昇と天然ガス価格の25%上昇を含むシナリオを策定したことを明らかにした。
政府は、紅海で船舶への攻撃が継続し、混乱がタンカー交通にさらに広範囲に影響を与え続ければ、英国経済がさらに縮小する可能性があると懸念している。
イランが支援するイエメンの反政府勢力フーシ派は、今回の攻撃はガザ地区のパレスチナ人の苦しみに同情するものだとし、同組織の指導者アブドゥル・マリク・アル・フーシ氏は木曜日、「撤退しない」と述べた。
攻撃の結果、マースクや世界の他の主要海運会社の多くは、乗組員の安全を優先するため、世界貿易の主要航路を避けている。
「我々には砲撃を受けている船舶がいる。この事態が起きれば命が危険にさらされる同僚がいる。現在の状況のように危険地帯を航行することを正当化することはできない」とクラーク氏は語った。
同氏は、アフリカを周回する長距離航路は短期的には世界の海運システムの能力を吸い取り、船の航行に7日から2週間の時間がかかり、燃料費だけでさらに100万ドル(78万3000ポンド)の費用がかかると述べた。
海上貨物輸送料金はパンデミック中に記録的な水準に達したが、海運会社の利益とともに過去18カ月ほどで劇的に低下した。
しかし、過去 2 年間のヨーロッパと米国の多くの地域での生活費の上昇により消費者需要が低迷したこともあり、業界には余力があります。
「つまり、世界中の人々の日常生活に大きな影響を与えているのです。」
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