昨年3月までの1年間では前年比642人増となり、2年連続の増加となった。 文科省によると、小中高校と特別支援学校の全教員の0・71%、つまり140人に1人がこの額を持っているという。
精神疾患による休職教員は近年5000人前後だったが、新型コロナウイルスの感染拡大が始まった20年度からの2年間で1300人以上に増えた。
教育専門家らは、この増加の原因はパンデミックによる仕事量の増加と感染予防策の必要性によるものだとしているが、生徒の保護者からの苦情の増加も挙げている。
専門家らによると、日本では学校の教師不足が深刻な問題で、若者は仕事量の多い職業に就くことを避けており、教師は病気や出産で休暇を取っていることが挙げられている。
文科省は事態を「深刻な課題」と認識し、事務手続きの削減や長時間労働への対応など働き方改革を推進する。
教職員配置状況を年代別にみると、30代が1,867人と最も多く、次いで50代1,786人、40代1,598人、20代1,288人となっている。
日本人が教えることを避ける理由:長時間労働、低賃金、勤務中に死亡するリスク
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一方、性暴力で有罪または懲戒処分を受けた教師の数は2022年度に242人で、10年連続で200人を超えており、教師の98%が男性であることが同じ調査で示された。
このうち、119人が生徒に対する犯罪で有罪判決を受け、42人の教師が生徒との性行為で有罪判決を受け、次いで32人が性的暴行、21人が覗き、30%が不正行為で有罪判決を受けた。 休憩時間や部活動中の勤務時間。
報告書によると、日本の教師に関するもう一つの大きな問題である体罰で処分を受けた教師の数は合計397人で、2021年度から54人増加し、減少傾向に転じた。
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