11月 27, 2024

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「The Taste of Things」レビュー: 愛、喪失、そして子牛肉

「The Taste of Things」レビュー: 愛、喪失、そして子牛肉

世界のすべての良いことの中心には、ほろ苦い核があります。すべてのものは過ぎ去ります。 最も壮大な大聖堂、最も鮮やかな絵画、美しいハーモニー、完璧な食前酒、どれも永遠に続くものではありません。 すべての素晴らしいラブストーリーは、何らかの形で悲しみで終わります。

喜びと同じくらい悲しみを抱えて、それを長い間考えていると、心が張り裂けそうです。 しかしどういうわけか、それが人生を生きる価値のあるものにします。 この謎は、フランス系ベトナム人の監督、トラン・アン・ユンによる素晴らしい料理ロマンス『テイスト・オブ・シングス』の中心にあります。 謎のカップルは、熟練したシェフのユージェニー(ジュリエット・ビノシュ)と、彼女のために働く有名な美食家のデュダン・ブーファン(ブノワ・マジメル)です。 時は 19 世紀後半、彼らはフランスの田舎にあるのどかな家に住んでおり、デュダンはそこで友人や訪問者をもてなしています。 キッチンは家の心臓部です。

ユージェニーとドーデンにとって、シンプルなオムレツから一生の思い出に残るごちそうまで、格別な食事を準備することほど重要なことはありません。 おそらく、お互い以外には何もありません。 過去20年間のドディンの嘆願にもかかわらず、彼らは結婚していません。 ユージェニーは謎めいた笑みを浮かべて首を横に振る。 彼女は何も変えたくないのです。 しかし、やがて秋が来るのは避けられません。

この映画はカンヌで「ポトフ」というタイトルで初上映され、その名はその中心的な料理の一つである、煮た肉と野菜の田舎料理にちなんで名付けられた。 フランス語でのタイトルは「La Passion de Dodin Bouffant」ですが、これは大まかに基づいている1920年代の小説のタイトルでもあります(英語では「The Passionate Epicure」として出版されています)。 この小説には、料理小説の中でも最も忘れられない登場人物の 1 人が登場します。著者マルセル・ルーフが、1755 年生まれのフランスの料理作家ジャン・アンテルム・ブリア=サヴァランを大まかにモデルにして作った珍味です(そうです、チーズの名前は彼にちなんで付けられています)。

ブリア=サヴァランはおそらく彼の著書『味覚の生理学: あるいは超越論的美食への反映』で最もよく知られています。この本では彼と小説『ものの味』の主人公について少し説明しています。 彼の本にはレシピが掲載されていますが、実際には、それらは人間が食べるという単純な行為から得られる喜びへの畏敬の念を表す、しばしば面白い賛歌です。 「何を食べているのか教えてください。そうすればあなたが誰であるかを教えてあげます」とブリア=サヴァランは皮肉を込めて言いました。この格言から、ドダンが友人たちと食卓を囲んで取引している様子が容易に想像できます。 そんな男性にとって、食べ物はその人の性格を表します。 ホストにとって、注意深く準備された食事は、ゲストに対する関心と自己イメージの証拠です。 懇願? 彼の不安を表に出しますか? それとも神聖なものを味わうように他の人を招待しますか? ゲストが目の前で用意された食事を喜んで食べるということは、ホストへの気遣いだけでなく、その土地が与えてくれる恩恵も示しています。

そしてもちろん、本物のアーティスト、シェフや料理人もいます。 彼らにとって、料理芸術は人間性の最高の表現です。なぜなら、それは私たちを人間たらしめるすべての産物であるからです。それは、時間と注意、あらゆる感​​情、あらゆる感​​覚、そして結局のところ、それはまったく儚いものだからです。 おいしい食事はすべて思い出です。

「The Taste of Things」の美食家たちは、当時 (19 世紀後半のどこか) の料理の伝統に精通しており、貧しい家庭から世界有数のブロガーに成長した先駆者シェフ、アントニン カレムについて語ります。そしてデザイナーたち。 フランスの歴史における偉大な料理の革新者、そして彼の弟子であるオーギュスト エスコフィエ。 「私たちはカリムの遺産とともに生きています」とドディンさんは友人たちに語る。 「エスコフィエとともに、私たちは未来を夢見ています。」

しかし、ドダンは「美食界のナポレオン」と呼ばれるほど有名ですが、彼にとってその称号はなんとなく恥ずかしいと感じています。 ユーラシアの王子の使者が彼とその友人たちを夕食に招待するために彼の家に到着しますが、そのテーブルには、狂気の誇示、味、ワイン、ソース、そして食べ物が意地悪に混ざり合った狂気のような食べ物が並んでいます。 ドダンとユージェニーにとって、これはセンスの良さを示すものではありません。 本物の美食家ならこのような料理を作ることはできません。 彼らにとって、素晴らしい食事の典型はその美しさであり、ユージェニーはキッチンを統率することでそれを体現しています。 彼女は並外れた直観力を持ち、偉大な画家と同じくらい見事な才能を持っています。

トランは、あまりにも魅力的な輝きを持った「The Taste of Things」を描いたかもしれません。 ある時点で、彼は完璧にポーチした洋ナシを私たちにプレゼントし、その甘いジューシーさを強調するためにクローズアップで撮影した後、(少し乱暴に)ベッドの上で裸の愛人のように配置されたユージェニーへの贈り物としてフェードインします。 。 ビノシュは内面から輝いているようで、自分自身に完全に平安を感じている女性です。 ドダンは聖アウグスティヌスが「幸福とは、すでに持っているものを欲望し続けることだ」と言ったとウジェニーに語り、彼女を優しい眼差しで見つめる。 「でも、あなたは」と彼は尋ねます、「私はあなたを抱いたことはありますか?」

彼はしませんでした。 ユージェニーは抱かれるような女性ではない。 彼女は自分自身であり、誰といつ自分を分かち合うかを選択します。寛大ですが、自分の芸術を習得し、それを楽しむためにそれを実践する人です。 彼女にとって、料理芸術のはかない性質は、季節の感動的な移り変わりの中に反映されています。

映画メニューの他のメンバー (「タンポポ」、「イート・ドリンク・マン・ウーマン」、「バベットのごちそう」、「ビッグ・ナイト」) と同様に、「ザ・テイスト・オブ・シングス」は食べ物に注目するための単なる言い訳ではありません。 この映画の中で用意された食事は、愛の労働、満足の概念、そして一時間後には単なる思い出になってしまうような美しいものを作ることに内在する計り知れない悲しみなど、何かを意味している。

しかし、そうではありません いいえ そして食事についても。 表面的に言えば、「ものの味」は、単なる存在に注入された多様性の喜びを体現しています。塩辛い、甘い、辛い、酸っぱい、ジューシー、クリーミー、渋いなどは、純粋な生活には必要ありませんが、私たちが創造する豊かな味の配列です。私たちの毎日の食事は、言葉では簡単に説明できない人間の願望について語っています。 この謎は、愛と同様に解析するのが困難です。私たちは、喪失がごちそうに関連していることを知っていても、とにかくそれを味わうことを選択します。

物の味
未分類。 フランス語、字幕付き。 上演時間:2時間25分。

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