- ゾーイ・クラインマン著
- テクノロジー編集者
同社社長のフィル・スペンサー氏は昨夜、4つのMicrosoft Xboxビデオゲーム(同社はイライラするほど名前を明かさなかった)が初めて代替プラットフォームに公開されると発表した。
彼はいくつかのヒントしか与えていない。4 つすべてがコミュニティ主導で、1 年以上前のものであり、スターフィールドやインディ ジョーンズの最近のリリースは含まれていない。
これは、Xbox プラットフォームと Games Pass サブスクリプション サービスの独占性を長らく支持してきた Microsoft にとって、大きな方針転換のように思えます。
では、この変化の背後には何があるのでしょうか?そしてそれはゲームの未来について何を教えてくれるのでしょうか?
私が知っている12歳の息子、つまり息子から始めましょう。
彼は Minecraft が大好きで、できる限りどこでもプレイしています。 彼の携帯電話、タブレット、私たちの PlayStation、そして父親の Xbox で。 彼は YouTube で Minecraft のビデオを視聴し、非公式アプリを使用してスキンや MOD を作成して共有しています。
彼はゲームの所有者が誰であるかは気にしていません (Microsoft は 2014 年に Mojang スタジオを買収しました)。特定のデバイスに対するブランド忠誠心もありません。彼の好みは手の届く範囲にあるデバイスなら何でもです。
これが、ゲーム大手が対峙していること、つまり誇大宣伝に同意しない若いゲーマー世代です。
Microsoft は、非常に慎重にこれに対応し始めたようです。
昨夜、スペンサー氏は最後の4つのゲームは同社のゲーム戦略の根本的な変更を意味するものではないと主張した。
しかし、彼はさらに次のように付け加えた。「今後 5 ~ 10 年の間に、単一のハードウェアに限定される独占的なゲームは、ゲーム業界の中でますます小さくなるだろうという基本的な信念を持っています。」
Xbox がこのアイデアに好意的であるだけでなく、ソニーからも同様の不満の声が上がっています。 最近の決算会見で、ゲーム部門暫定社長の十時裕樹氏は、より多くのPlayStationゲームを他のプラットフォームに投入したいと述べた。
Microsoftと同様に、特定のゲームや特定のプラットフォームについては言及しなかった。 彼はおそらく、同社が PlayStation ゲームをリリース後数か月、あるいは数年後に PC 上でプレイするという現状を継続することを意味していたと考えられます。
両社の何年にもわたる熾烈な競争と、顧客に最高のコンテンツを確保するために最も人気のあるゲームを制作する成功したゲームスタジオを高価な買収を経て、これは間違いなく心変わりです(同時に任天堂もは依然としてゲームを内に秘める傾向が強いです)。
考えてみると、画面を備えたあらゆるデバイスをビジネス コンソールに変えるというアイデアは非常にシンプルです。 非常に多くの人がすでに高性能コンピューターを携帯電話の形で持ち歩いているのに、なぜ高価で時間のかかるハードウェアを構築して販売する必要があるのでしょうか?
代替デバイスを使用し、ゲーム内追加機能の購入、プレイ、支払いを希望する多くの視聴者がいるときに、なぜベストセラー ゲームへのアクセスを制限する必要があるのでしょうか?
アナリストのAmpereは、2023年には合計約4650万台のゲーム機が販売され、そのうちマイクロソフトのXboxゲーム機は760万台のみと推定した。 そのため、約 3,900 万人のプレイヤーが、ベセスダ待望のスターフィールドのような Xbox 限定ゲームをまだ受け取っていないことになります。
これはお金という昔ながらの動機を持った時代遅れのビジネス モデルであることがわかり始めます。
「Microsoft が Xbox One サイクルの初期からゲーム コンテンツとサービスでより進歩的なマルチプラットフォーム戦略を追求してきた主な理由は、Xbox 360 時代の相対的な成功を基盤にしてソニーから市場シェアを奪うことができなかったことです。 」そして最後に、スイッチの発売後の任天堂について、アンペアのアナリスト、ピアーズ・ハーディング・ロールズ氏は述べています。
さらに、マイクロソフトは、ゲームを作ることがすでに高価なビジネスだった当時、多額の資金を投じて成功するゲーム スタジオを構築することに忙しかった。
実際、物議を醸した巨大ゲームメーカー、アクティビジョン・ブリザードの680億ドル買収の際、ソニーが主に反対したのは、プレイステーションやXboxの専用機で数百万人がプレイする『コール オブ デューティ』のような大ヒット作をソニーが提供できるということであった。 Microsoftは少なくとも10年間はこのような行為をしないと誓約することを余儀なくされた。
マイクロソフトがハードウェア市場から完全に撤退し、Xboxコンソールを完全に放棄する準備をしているのではないかという憶測さえあるが、ハーディングロールズ氏は劇的なことが起こるとは考えていない。
「Ampereは、マイクロソフトがゲーム機事業から中期的に撤退するとは考えていない。そうすればゲーム収益に大きな差が残ることになるからだ」と同氏は付け加えた。
実際、Xbox の責任者であるサラ ボンド氏は、木曜日にマイクロソフトがリリースしたポッドキャストで、いくつかの新しいハードウェアのアイデアをからかっていました。
「私たちが本当に注力しているのは、この世代のデバイスでこれまでに見たことのない最大のテクノロジーの飛躍を実現することです」と彼女は言いました。
残念ながら、この時点でのあなたの推測は私たちの推測と同じくらい正確ですが、噂では、Nintendo Switch の大成功に匹敵するように設計された、ある種のポータブルデバイスである可能性があると誇張される傾向があります。
とにかく、ゲーム ニュース サイト TheXboxHub の Darren Edwards は、「Xbox にとって破滅のシナリオではない」ときちんとまとめています。
ゲーム自体については、Microsoft が推奨するポータルは Games Pass です。 月額 12.99 ポンドで、何百ものタイトルに無制限にアクセスできます。
同社は加入者数についてしばらく沈黙を続けてきたが、今夜、加入者数が3,400万人に達したことを明らかにした。 この計画は、2030 年までに 100 メートルに到達するという目標を掲げて 2017 年に発足しましたが、その目標はまだ達成できず、あと 6 年かかります。
しかし、英国に本拠を置くパブリッシャー No More Robots のように、Games Pass でゲームを制作する人々にとっては依然として朗報です。
「私たちはできるだけ多くの人に Game Pass を利用してもらいたいと考えています。そうすれば自然とより多くの人が私たちのタイトルをプレイすることになるからです。これは、コミュニティを存続させるためにより多くのプレイヤーを必要とするマルチプレイヤー タイトルの場合に特に役立ちます」とディレクターの Mike Rose 氏は述べています。
言うまでもなく、現在ソーシャル メディアに慣れている Xbox 所有者もたくさんいます。 多くの人は、この発表が何日も期待されていた後の驚きだったと感じており、確かに答えよりも疑問の方が多かった。 しかし、少なくともそのメッセージは、単にコンソールに火をつけるというよりは、通常通りの内容でした。
1 人のゲーマーがオン
Tom Gerken による追加レポート
「流行に敏感な探検家。受賞歴のあるコーヒーマニア。アナリスト。問題解決者。トラブルメーカー。」
More Stories
Apple Sports アプリでは、iOS 18 の iPhone ロック画面でライブスコアを表示できます
PS5 Proの発表計画とデバイスデザインに関するリーク
悪魔城ドラキュラ ドミナス コレクションの物理的なリリースが決定、予約注文は来月開始