国土交通省による日本の観光戦略の体系的な実施により、日本は世界的な観光ハブとしての地位を確立し、毎年何百万人もの観光客が文化的および自然のランドマークに集まります。 東京、大阪、京都などの主要都市への観光客の流入が活発化し、観光客数が増加している。
これを受けて、持続可能な観光開発本部は方針文書を発表しました。 持続可能な観光先進国を目指して 2018年のガイドラインでは、持続可能な観光開発を実現するための4つの重点施策として、地元関係者と連携した観光地管理、正確かつ包括的な情報に基づく観光地管理、地域住民とのコミュニケーション促進、観光客への効果的な情報提供が提案されている。
新型コロナウイルス感染症のパンデミックは、日本を含む世界の観光産業に大きな混乱をもたらしており、その影響を完全に評価し、実施することが困難になっています。 持続可能な観光先進国を目指して 戦略。 戦略導入直後にパンデミックが発生したタイミングにより、観光当局が長期戦略の実施よりも危機管理と復興への取り組みに重点を置いたため、当初の計画からの逸脱が生じた。
新型コロナウイルス感染症のパンデミック後に日本で観光業が復活する中、「オーバーツーリズムを防止・軽減するための総合的な対策ニューウェーブツーリズムは課題に直面しています。 過密やマナー違反への対処、地方への観光客誘致、地元住民と協力して観光促進に取り組むことに重点を置いている。
これらの戦略には、経済的影響を分析する必要があります。 観光業の経済的利益と、地元の日本人コミュニティへの潜在的な損害を比較検討することが重要です。
この戦略は、特に京都において、観光客のバスから鉄道への転向を奨励しており、これは渋滞緩和の目的と一致しており、代替交通手段の必要性を認識している。 しかし、京都の鉄道システムが未発達であるため、課題は依然として残っています。
観光客が余分な荷物を持ち歩く必要性を減らすことを目的とした「手ぶら観光」の試験的導入、荷物保管および配送サービスは革新性を示しているが、実施の具体性や期待される効果に欠けている。 成果と期待される成果の詳細は、政策の透明性に役立ちます。 20 以上の地域でのキャッシュレス取引のサポートは、外国人観光客の多様なニーズを認識していますが、「現金のみ」のサービスや言語の壁に関連する課題もあります。
「サービスとしてのモビリティ」 – ゲートウェイ – ユーザーが 1 つのプラットフォームで複数のタイプの旅行サービスを計画、予約、支払いできるようにします。配車アプリや空港のスマート レーンは、先進的なアプローチを示しています。 彼らは、空港を超えた幅広い用途を模索することで恩恵を受けるでしょう。
観光客をバスから鉄道に移すことは、混雑を緩和するための有望な手段であるようだ。 他の対策によって旅行の快適性は向上するかもしれないが、観光客中心部の混雑には対処できない。 パンデミック前の対策と比較すると、新戦略には文化の違いによって引き起こされる問題に対処するための提案が欠けている。 地元コミュニティとの関わりや観光客向けの情報キャンペーンの推進により、エチケット違反を減らすことができます。
地方の観光を促進する取り組みは、地方の目的地の魅力を強調し、全国各地でユニークな体験を生み出すことを目指しています。 1 つのアプローチは、11 のサンプル領域を特定し、その中核となる価値観の開発に重点を置くことです。 鳥取や島根で古代の精神的な出会いなどのユニークな体験を生み出し、国立公園の魅力を高めることは、自然資産の保護への取り組みを反映しています。
このアプローチは、観光客をあまり知られていない地域に誘導し、混雑した中心地への圧力を軽減し、観光収入を遠隔地に振り向けるのに役立ちます。 これらの施策が成功するかどうかは、観光客の誘致と地域社会の持続可能な経済発展の確保との間のバランスをとることにかかっています。
このバランスを達成できないと、マイナスの結果が生じる可能性があります。 観光客の突然の流入は、輸送や廃棄物管理を含む地元のインフラやサービスを圧倒し、住民の生活の質を低下させる可能性があります。 これに対抗するために、環境への影響を軽減しながら観光をサポートする持続可能なインフラに投資することは、観光体験を向上させるだけでなく、地元コミュニティにもプラスの影響を与えるでしょう。
京都のような状況で証明されているように、オーバーツーリズムは社会的緊張を煽り、住民が自分の街で疎外されていると感じ、紛争や社会的結束の崩壊につながる可能性があります。 観光客の数を規制し、文化遺産と自然遺産を保護し、責任ある観光行動を促進する規制や政策を導入することは、観光の悪影響を軽減するために重要です。
20 地域にわたる政策議論に地元住民を参加させることは、包括的な意思決定と持続可能な観光への取り組みを反映しています。 コラボレーションによる先駆的なモデルの作成は、革新的なソリューションの必要性と一致しており、オーバーツーリズムの問題の解決と回復力のある持続可能な観光管理の促進に貢献します。 しかし、地域社会にとっての経済的利益は、認識されている不利益を上回らなければなりません。 観光への取り組みが地域社会のニーズや好みと確実に一致するようにすることが、前向きな成果を促進する鍵となります。
日本が採用した措置は、持続可能な観光の実現に向けた有意義な一歩である。 観光客を地方に誘導し、地元住民や目的地のマーケティング組織との協力を促進し、革新的なソリューションを採用することは、前向きな軌道を示しています。 しかし、持続可能な観光の創出は進化するプロセスであり、継続的な適応が必要です。 こうした取り組みは、日本の観光情勢を形作る上で不可欠です。
現在の政策議論では、観光業の動向を考慮する必要がある。 経済的利益と地域社会の幸福のバランスをとることは、デリケートな仕事です。 日本の観光政策は、経済成長を刺激するだけでなく、全体的な繁栄と多様なコミュニティの調和への貢献との間で適切なバランスが保たれることを保証します。
Olesya Silanteva は、日本の筑波大学大学院人文社会科学研究科の国際および先端日本研究の博士課程候補者です。
「テレビの専門家。作家。極端なゲーマー。微妙に魅力的なウェブの専門家。学生。邪悪なコーヒーマニア。」
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