先週月に着陸したアメリカのロボット宇宙船オデュッセウスは、おそらく翌日かそこら中に死亡するだろう。
オデュッセウスを製造・運営するヒューストンに本拠を置くインテュイティブ・マシーンズ社は月曜朝、逆さま着陸船との通信は依然として限定的であり、太陽電池パネルに太陽光が当たらなくなれば終了すると発表した。
同社はまた、探査機が降下中に撮影した画像も公開したが、まだ地表から撮影されたものはない。
オデュッセウスは、1972 年のアポロ 17 号以来初めて月面に着陸した米国の宇宙船であり、単独で月面着陸に成功した初めての民間宇宙船です。 しかし、木曜日の夕方の着陸中に、高さ約14フィートの着陸船は計画よりも速く移動したように見え、最終的に横向きになりました。
その結果、アンテナが地面に向けられなくなり、データ伝送速度が大幅に低下します。 オデュッセウスのソーラー パネルの一部は最初は太陽光を浴びていますが、太陽が空を横切るとすぐに影になってしまいます。 これにより宇宙船のエネルギーが枯渇し、バッテリーが消耗してしまいます。
オデュッセウスは、気温が華氏マイナス 200 度を下回る次の 2 週間の月夜に耐えられるように設計されていませんでした。
「飛行管制官は、車両のソーラーパネルが光にさらされなくなるまでデータを収集するつもりだ」とインテュイティブ・マシーンズは述べた。 X で公開。 「地球と月の位置に基づいて、飛行管制官は火曜の朝までオデュッセウスと通信を続けると考えられます。」
飛行観測員も、オデュッセウスが月のどこにいたのかを正確に把握できるようになりました。 土曜日、NASAの月偵察周回機が着陸地点上空を通過する際の画像を撮影し、その地域の周回機の以前の画像には存在しなかった場所が明らかになった。
オデュッセウスは、これまでのほとんどの着陸船よりも高い精度で、目標着陸地点から約 1 マイルの距離に着陸しました。 Intuitive Machines のエンジニアが、宇宙船の高度を追跡するはずだった動作していないレーザーを回避するために、宇宙船のソフトウェアにパッチを適用する必要があったことを考えると、この偉業はさらに印象的でした。
インテュイティブ・マシーンズによれば、オデュッセウスは南極地域内に9か所の安全な着陸地点を発見することもでき、その情報はNASAや他の宇宙機関が南極地域の探索を目指す将来のミッションに役立つ可能性があるという。 クレーターの影にある凍った水は、いつか宇宙飛行士に重要な資源を提供する可能性がある。
オデュッセウスが消えていくと、別の月着陸船が思いがけず復活しました。 日本の宇宙機関JAXAは月曜、月探査インテリジェントランダー(SLIM)が… 生きている。 SLIMは1月に月面着陸に成功した。 エンジンの 1 つが故障したため、着陸時に横に動き、オデュッセウスと同様に、太陽電池パネルが影に隠れたまま予期せぬ方向に反転しました。
SLIMは数日後、太陽光が一部のパネルに当たると復活したが、月の夜になると再び眠りについた。
オデュッセウスと同様、SLIM は極寒向けに設計されていません。
しかし、太陽が空に戻ると、SLIM のソーラー パネルは、バッテリーを充電して地球と再接続するのに十分なエネルギーを生成しました。 宇宙航空研究開発機構によると、気温が非常に高く、直後に通信が遮断されたという。
しかし、宇宙航空研究開発機構は、気温が下がったらSLIMによる周辺地形の科学的研究を再開する予定だと述べた。
そして、誰も彼がそうすることを期待していませんが、オデュッセウスはまた、3月の着陸地点で日の出後に再び目覚めるかもしれません。
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