- フランシス・マオ著
- シンガポールで
華やかなアジアの都市シンガポールでは、スパンコールが磨かれ、リムジンが磨かれ、ホテルの枕が満たされます。
今週テイラー・スウィフトのエラス・ツアーを主催する都市は大変光栄だが、それには代償も伴う。
その価格は当初、東南アジアの国限定となる6つのショーで2,400万シンガポールドル(1,400万ポンド、1,800万ドル)であると報告されていた。
その後、エドウィン・トン文化大臣はシンガポール中央通信に対し、この数字は「まったく高くない」と語ったが、依然として正確な数字を明らかにすることは拒否している。 しかし、同放送局は、その金額はおそらく6つすべてでわずか200万シンガポールドルにすぎないと指摘した。
しかし、金銭が使われたという事実は、シンガポールがコンサート主催者に1泊当たり200万~300万米ドルを支払っていると非難したタイ首相の抗議後に初めて明らかになった。
これは地域全体で批判を引き起こした。 フィリピンでは、ある議員が「これは善良な隣人の行いではない」とこの動きを批判し、助成金に対する正式な抗議を呼びかけた。
しかし政府は赤字と見なしているが、文字通りその代償を払うのはファンだ。
スウィフトの声は、ホーチミン市の路地からバンコクのタクシーに至るまで、約7億人が住む東南アジアのいたるところで聞こえます。
そのため、多くの人にとって、6つのショーがこの地域で最も物価の高い都市で開催されると知ったときは大きなショックを受けた。
アジアで最も強い通貨の一つであるシンガポールの通貨は、長い間、訪問者の妨げとなってきました。 しかし、彼女のアイドルを見るチャンスのため、彼女のファンの多くはニヤニヤしながら我慢します。
あなたが私に何をさせたか見てください
ファンを乗せた巨大な飛行機が今週ずっとシンガポールのチャンギ空港に着陸しており、その多くは中国とその領土から来ている。
スウィフトは中国ではプレーしていないため、多くの人にとってシンガポールが次に最適な場所となる。
深センから旅行していた女性はBBCに対し、友人とチケット代だけでそれぞれ1,200シンガポールドルを費やしたと語った。 市内周辺のホテルの価格が高騰したため、彼らは友人の家でキャンプをすることにした。
贅沢な面では、市内の歴史あるマリーナベイ・サンズ・ホテルが、VIPチケット4枚とスイートでの3泊を含むスウィフトの5万シンガポールドルのパッケージを完売させた。
次に、フィリピン在住の22歳のアレン・ドンカさんは、給料を出し合って自分と母親をシンガポールに連れて行った。
今週の木曜日、彼らはバスで4時間かけてマニラに行き、空港のホテルに一泊し、翌日の夜明けの飛行機に乗る予定だ。
冒険好きな学生は 7 月に旅行パッケージを受け取りました。 数週間にわたる必死の捜索の後、最終的に彼は再販の夜にチケットを見つけた。
「私はとても幸運です」と、鼻血セクションの座席に400シンガポールドルを費やしたことについて彼は言う。 「店員さんは押し付けがましくなくて優しかったです。」
現在、何千件もの再販が行われています。 彼はパット・スティーブという名の怪しい人物に騙されそうになっていたが、その人物は後にネット上で暴露された。
同氏は、この取り組み全体でかかった費用は 2,000 シンガポールドルだと見積もっていますが、これは人口の 5 分の 1 が貧困線以下で暮らすフィリピンにおける中流階級以上の家庭の月収に相当します。
「今、私は学生でアルバイトをしており、自分のやりたいことや必要なものを買う余裕があります。しかし、他のスイフティーたちが海外でこの映画を見る手段も予算もないのは悲しいことですし、ほとんどのフィリピン人のスイフティーがこの映画を愛していることは知っています。多くの。”
フィリピンにはおそらくスウィフトの最も熱狂的なファン層がいる。Spotifyのデータによると、昨年スウィフトのストリーミングが最も多く再生されたのはマニラのケソンシティだった。
ポップスターは以前にもフィリピンをツアーしたことがあるが、シンガポールからの大金が間違いなく契約を有利にしたとアナリストは言う。
清潔でモダンなシンガポールは、長い間、この地域の主要イベントの拠点と考えられてきました。 インフラが整い、交通機関が充実しており、高所得者や外国人が多く住んでいます。
また、政治的混乱が見られる地域では確実に安定しているとみられている。 10年前、スウィフトは軍事クーデターとそれに伴う抗議活動のため、タイでの公演をキャンセルした。
しかし、世界中の政府がイベントを開催するために補助金や減税を提供するのは一般的ですが、報告されている支出はシンガポールで公に知られている支出を上回っています。
シンガポール国立大学のマーケティング講師サメール・ハジャル氏は、この割合は都市国家の中でも「平均よりも高い」と語る。
そしてファンは完全に正直です。 「ちょっと欲張りですね」とドゥンガは言う。 「しかし、それは賢明です…なぜなら、彼らの経済的反応はそれをはるかに超えるものになるからです。」
私にお金をみせて
シンガポールの前に立ち寄るオーストラリアでは、当局者らは、このツアーにより消費支出が1億4,500万ドル「増加」したと指摘した。 シドニーとメルボルンでの7日間で57万枚以上のチケットが販売され、これはシンガポールでの6公演の販売枚数のほぼ2倍となった。
しかし、そのお金すべてが重要なわけではない、と経済学者たちは言う。
KPMGのチーフエコノミスト、ブレンダン・レン博士はおそらくフェア参加者の90%以上が地元の人であり、そのため彼らの資金は「ある支出(または貯蓄)のカテゴリーから別のカテゴリーに移行しているだけだろう」と推測する。
しかし、オーストラリアは国内でのSWIFT運営に公的資金を使っていないことを州政府関係者がBBCに認めた。 また、ツアーでアジアで唯一訪問するのは日本ではありません。
シンガポールは、SWIFTツアーは同国に一定の経済的利益をもたらすだろうと述べた。
ただ、純利益がどれくらいになるかは不透明だ。 BBCはシンガポール観光局に問い合わせたが、外国人観光客の推定数やその他のモデルを明らかにすることは拒否された。
地元銀行の一つ、メイバンクは個人消費が3億5,000万シンガポールドルに達する可能性があると示唆しているが、これは参加者の70%が市外から来るという楽観的すぎる予測に基づいている。
F1シンガポールGPでさえ、2022年には海外からの観客は49%にとどまり、観客動員数は30万人という記録的な数字となった。
メイバンクのエコノミスト、エリカ・タイ氏は数字を問われたが、詳細は明らかにできず、70%という税率はシンガポールの「潜在的な上昇」に基づくもので、同行は純利益の見積りには興味がないと述べた。
「6回のコンサートが国の経済成長を大きく加速させるわけではないかもしれないが、テイラー・スウィフトがシンガポールを観光地として支持することの戦略的価値は、この1回限りの支援を上回る」と彼女は述べた。
しかし、シンガポールの南洋理工大学の経営学教授ジュリアン・ケイラ氏は、公共支出は精査されるべきであり、特に他国の政府によってのみ国民に開示される場合には、精査されるべきだと指摘する。
福利厚生が比較的限られている国では、これはリスクのある支出とみなされる可能性があります。
「支出を正当化するために [reportedly] 「人々や公共サービスへの支出に比べれば、表面的には国の経済健全性にとってそれほど重要ではないように見えるものに2,400万シンガポールドル…そこには緊張がある」とケイラ教授は語った。
しかし、同氏らは、観光計画に関しては政府に資金を投入する義務があり、シンガポールも例外ではないと主張する。
「彼らは必ずしもそれを宣伝したいわけではありません。しかし、政府が長期戦略に適合するものを見つけた瞬間に、政府はそれを支援するために政府の資金を投じるでしょう。」と彼は言います。
ある意味、シンガポールは現在巨大な多国籍企業を誘致しているのと同じやり方でSwiftを導入したところだ。
「ここで違うのは、テイラー・スウィフトはビジネスとして非常に感情的なビジネスだということだ」と彼は語った。
「この作品は、バンコクやジャカルタでコンサートが開催されないことをとても悲しんでいる10歳から18歳までの人々の感情を扱っています。」
歌手自身の言葉によれば、それは多くの悪血を引き起こしたという。
「コミュニケーター。音楽愛好家。認定ベーコンの先駆者。旅行の支持者。微妙に魅力的なソーシャルメディアの熱狂的ファン。」
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