11月 23, 2024

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ペプシコは価格が緩やかに上昇し、第1四半期の売上高予想を上回った

ペプシコは価格が緩やかに上昇し、第1四半期の売上高予想を上回った

ペプシコは、スナックと飲料に対する国際的な強い需要により、第 1 四半期に予想を上回る収益を報告しました。

ニューヨークに本拠を置く同社は、1-4月期の売上高が2%増加して183億ドルになったと発表した。 ファクトセットがまとめたアナリストらによると、これはウォール街の予想180億ドルを上回った。

ペプシは、本業収益の4%成長を含む2024年の財務見通しを再確認した。 同社は、数年間のインフレによる価格上昇を経て、今年はより通常の成長率に戻るとの見通しを示した。

これはペプシコの力強い成長に慣れていた投資家を失望させたかもしれない。 たとえば、昨年の本業収益は 9.5% 増加しました。 ペプシコ株は火曜日午前の取引で2.5%以上下落した。

北米では、フリトレーの売上高は2%増加し、ペプシの飲料売上高は1%増加した。 サルモネラ菌汚染の可能性を理由に四半期初めにクエーカーオーツのシリアル、スナック、スナック製品をリコールしたことで売上が打撃を受けた。 クエーカー・フーズ社の売上高は同四半期中に24%減少した。

しかし、同社の売上高はアジア太平洋地域で11%増加し、欧州では10%増加した。

ペプシコの会長兼最高経営責任者(CEO)のラモン・ラグアルタ氏は、同社は米国などで消費者の需要が今年も引き続き増加すると楽観的だと述べた。

「世界の消費者は非常に回復力があると我々は考えている」とラグアルタ氏は投資家との電話会議で語った。 「それは主に2つの事実によって裏付けられています。1つは世界的に失業率が非常に低いか非常に低いこと、もう1つは我々が参加している国の大半で賃金が良いペースで伸びていることです。」

ラグアルタ氏によると、欧州での売上は東欧の需要によって牽引されたという。 西ヨーロッパでは、消費者が当四半期中に食料品店の棚にペプシコのスナックや飲料を目にする機会が減りました。 欧州最大のスーパーマーケットチェーンの一つであるカルフールは1月、容認できない値上げのため、フランス、ベルギー、スペイン、イタリアの店舗からペプシコ製品を撤去すると発表した。 両社は価格紛争を解決し、カルフールは4月初旬にペプシコ製品の補充を開始した。

同社は、メキシコ、ブラジル、エジプト、パキスタン、中国、オーストラリアでも本業の収益が増加したと述べた。

しかし、ラグアルタは警告を付け加えた。 同氏によると、中国の消費支出は依然慎重で、ペプシコは米国の低所得消費者も注意深く監視しているという。消費者はスナックの購入を減らしたり、価格の高騰に直面してストアブランドに切り替えたりしているという。

「米国の低所得消費者はストレスを感じている」と同氏は語った。 「これは私たちがコマース プログラムで焦点を当てている消費者であり、私たちはこの消費者を私たちのカテゴリーに引き留める最善の方法を学んでいます。」

ペプシコで 彼は値上げに強く傾いた 過去 2 年間、部品コストの上昇に対抗するために、 2023 年の第 4 四半期は、同社にとって 8 四半期連続で 2 桁の価格上昇率となりました。

これらの増加は第 1 四半期には鈍化しました。 ペプシコは、同四半期に世界全体で正味価格が5%上昇した一方、販売量は2%減少したと発表した。 ペプシコは、この販売量減少の一部は戦略的なものであると述べた。 同社は、利便性と分量の制御に対する消費者の需要に応えるために、パッケージのサイズを縮小しました。

ペプシコは、第1・四半期の純利益が5.6%増の20億ドルだったと発表した。 特別項目を除いた同社の1株利益は1.61ドルだった。 これはウォール街予想の1.52ドルを上回った。

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