日本のATLA(防衛装備庁)は、新しい超大型無人水中探査機(XLUUV)をNaval Newsに披露した。 この印象的な潜水艦ドローンは現在、研究開発 (R&D) 段階の真っ最中です。
排他的アクセス中 (ここで、 海軍ニュース および別の日本の防衛機関が招待されました)、ATLAは、2023年12月に岩国海洋環境試験評価衛星(IMETS)に私たちを歓迎し、XLUUVを実証しました。 この施設は山口県 (日本南部) にあり、UUV の試験と開発に使用されています。
「Long Endurance UUV」と名付けられた新しいUUVは、実験的なXLUUVです。 DSEI Japan 2023 に初掲載。 UUV は三菱重工業 (MHI) によって開発され、ATLA の一部門である海軍システム研究センターによって開発されています。 少子高齢化社会を迎える日本では、有人設備の運用はますます難しくなります。 特に潜水艦は乗組員の育成や隻数の維持が困難になる。 このため、日本は現在、将来の水中防衛能力を補完するものとして、無人探査機の研究開発を加速している。
UUV はモジュール式で、制御システムを搭載する「ヘッド セクション」、電源を搭載する「パワー セクション」、推進システムを搭載する「テール セクション」で構成されます。 これが基本構成であり、さまざまな機器を搭載できる追加のペイロード モジュールを接続して、さまざまなタスクを実行できます。
このUUVは「Long Endurance」の名のとおり、長時間の自律運用を想定しており、現在、基本構成(長さ10メートル)で3~4ノットで1週間の連続運用を達成している。 ただし、これは単なるマイルストーンであり、ATLA はさらに長時間の連続稼働の実現を目指しています。 UUV はリチウムイオン電池を動力源としていますが、ATLA は現在、より長い航続距離を達成するために液体/固体燃料電池、AIP および/またはディーゼル電気エンジンの使用を検討しています。
センサー/通信ノードなどの重いペイロードを運ぶ「水中機器設置モジュール」、さまざまな海洋調査機器を運ぶ「海洋観測モジュール」、ドローンやドローンを打ち上げる「水上発射モジュール」など、追加のペイロードモジュールが検討されています。その他の設備。 海上の「海上監視モジュール」と、効果的な海上ドメイン認識(MDA)を実施するための「海上監視モジュール」。
このXLUUVの最大の特徴は自律性であり、水中での長時間の運用を目的としています。 水中では電波が受信できないため、艦艇や陸上からUUVを制御することは困難です。 したがって、自律的な機能が不可欠です。 まず、UUV は、慣性航法システム (INS) とドップラー速度ログ (DVL) の組み合わせを、自分の位置を知るメカニズムとして使用します。 また、パッシブソナーで船のプロペラ音などを検知して水中・海中の状況を把握し、アクティブソナーで浮上中の最終検査を行っています。
制御ロジック、つまり自律運転に最も重要な知性の領域については、大型の実験設備を用いて研究が行われています。 西日本に位置する山口県には、2021年に建設された岩国海洋環境実験評価衛星(IMETS)と呼ばれる実験施設がある。 IMETS は長さ 30 メートル、幅 35 メートルで、11 個の大型水槽を備えています。 深さm。 この水槽では高性能シミュレータや音響設備により実際の海洋環境を再現しています。 UUV は水槽内に設置され、流れ、水温、塩分などの海洋環境や水中音響をシミュレートし、制御ロジックの開発やその他のセンサーの開発に使用できるさまざまなデータを収集します。
このUUVは単なるテストベッドであり、海上自衛隊(JMSDF)によって運用されるわけではありません。 実は、この長期運用UUVから得られたデータを利用して、現在「UUV」の研究が進められています。 制御技術」では、ソナー等を活用した制御可能なUUVと、ソナー等による目標の自動探知・識別の開発を目指しています。
また、この「Long Endurance UUV」ではモジュールやソフトウェアなどが標準化されており、オープンアーキテクチャを実現している。 デュアルユース技術により、政府と民間部門の両方で UUV 技術を促進することを目的としています。 したがって、このUUVは日本におけるUUV技術の発展も目指しています。
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