フロリダから世界最強のロケットを打ち上げるスペースXの計画について新たな環境審査を開始するというFAAの発表を読む方法は2つある。
米連邦航空局は5月10日、フロリダ州にあるNASAのケネディ宇宙センターから宇宙船を打ち上げるというスペースX社の提案について、環境影響報告書(EIS)を作成する計画であると発表した。 FAAは、スペースXがスターシップの予想打ち上げ速度と、アポロとスペースシャトルのミッションで以前使用された歴史的な発射台である発射施設39A(LC-39A)に必要な地上インフラの設計について規制当局に通知したことを受けて、見直しを命じた。
二重の環境レビュー
一方、米国宇宙軍は、LC-39Aの数マイル南にあるケープカナベラル宇宙軍基地の発射台を占拠するスペースXの提案と同様の電子情報システムを監督している。 スペース・ローンチ・コンプレックス37(SLC-37)と名付けられたその発射台は、ユナイテッド・ローンチ・アライアンスの最後のデルタ・ロケットが4月にそこで打ち上げられた後、使用可能になった。
一方で、これらは 環境レビューには時間がかかることが多い これは、2025年末までにフロリダ州に宇宙船発射場を稼働させる準備を整えるというイーロン・マスク氏の目標を覆す可能性がある。「数年かかっても不思議ではない」と航空宇宙産業コンサルタントで元米国務省長官のジョージ・ニールド氏は語った。連邦航空局。 商業空間輸送。
保留中の環境審査に関する最近の FAA と宇宙軍の発表を別の見方で見ると、スペース X がフロリダから宇宙船を打ち上げる計画がついに固まりつつあるようだということだ。 これらの計画は過去 5 年間ほとんど変わっていません。
環境審査は、LC-39AとSLC-37でスターシップを打ち上げるというスペースXの提案を承認するかどうかの決定で最高潮に達する。 その後、FAAは、南テキサスからのスターシップ試験打ち上げの最初の3回を認可する際に使用された枠組みと同様の、別の認可プロセスを経ることになる。
NASAはスペースXと40億ドル以上の契約を結んでおり、この10年後半に行われるアルテミスの2回の月面着陸のうちの1回目として宇宙飛行士を月面に着陸させるためのスターシップの人間評価バージョンを開発する契約を結んでいる。 これを行うために、スペースXは月に向かう前に月着陸船スターシップに燃料を補給するための燃料貯蔵所を地球低軌道に建設する必要がある。 デポに極低温燃料を充填するには、スターシップタンカーの一連の飛行 (おそらく 10 ~ 15 回の飛行) が必要です。
1~2か月にわたって非常に多くの宇宙船を打ち上げるには、SpaceXが少なくとも2つの発射台の間を回転する必要がある。 NASAとスペースX関係者らは、そのための最善の方法は、テキサス州とフロリダ州の別の基地からスターシップを打ち上げることだと述べている。
今週初め、アルス氏はNASAの月面着陸計画を指揮するリサ・ワトソン・モーガン氏と話をした。 彼女は今週ケネディ宇宙センターを訪れ、スターシップ着陸船とブルー・オリジン社の競合着陸船に関する説明を受けていた。 トピックの1つは、宇宙船がLC-39Aから打ち上げられる前に連邦航空局(FAA)によって実施された新たな環境審査だった、と彼女は述べた。
「私たちは、スケジュールを必要なところまで進めるためにできる限りのことをしていると言えます。また、スペースXと協力して、スペースXのスケジュール、EISのスケジュール、NASAのスケジュールがすべて可能な限り並行して実行されるようにしています。」目標を達成するために」と彼女は言いました。
公式には、SpaceX は 2025 年後半に宇宙船の月面着陸リハーサルを実施する予定である。これは、NASA がコミットする前に、燃料補給ミッション、月面への宇宙船の無人着陸、そして月からの打ち上げを含む完全なデモンストレーションとなる。現在 2026 年 9 月に予定されているアルテミス III ミッションの宇宙船に人を乗せることへ。
したがって、スペースXが来年後半にフロリダの発射台を稼働させる場合、スターシップの月面着陸デモンストレーションのスケジュールはすでにタイトであることがわかります。
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