米国の上院議員6人は、2025年か2026年にグリッドに加わるというアンドレッティの申し出を拒否したF1経営陣の決定を調査するよう司法省と連邦取引委員会に要請した。
彼が入手した手紙のコピーによると、 アスリート超党派の上院議員グループは、「このような取引拒否は、特に大規模なボイコットを通じて組織された場合には、米国の反トラスト法に違反する可能性がある」と示唆した。
10チームには発言権はないが、ネットワーク拡大の潜在的な影響について繰り返し懸念を表明している。
この書簡は、リナ・カーン連邦取引委員会委員長とジョナサン・カンター司法省独占禁止局司法次官補に送られた。 この書簡に署名した有力な上院議員の中には、反トラスト司法小委員会委員長のエイミー・クロブシャー上院議員(民主党、ミネソタ州)も含まれる。 この書簡は、下院司法委員会が同様の問題について調査を開始した後に提出された。
同委員会の委員長であるジム・ジョーダン下院議員(共和党、オハイオ州)は5月7日、リバティ・メディア会長兼最高経営責任者(CEO)のグレッグ・マッフェイ氏とF1の最高経営責任者(CEO)ステファノ・ドメニカリ氏に書簡を送り、多数の文書や連絡事項、そして「対策本部」の設置を求めた。 アンドレッティの申し出を拒否するというFOMの決定に関する「レベルメディアブリーフィング」。
F1の広報担当者はこの件についてコメントを控えた。
この現在進行中の状況の中心は、FOM が反競争的行為に関与したかどうかです。 上院議員の書簡に記載されているように、FIAの権限は技術面とスポーツ面でのメリットに焦点を当てており、統括団体は昨年秋にアンドレッティの入札を承認した。 したがって、決定は商業権者である FOM に委ねられました。
彼らはいくつかの理由でオファーを断ったが、チームが将来参加する可能性への扉は開いたままにした。
このプロセスに関する 1 つの疑問符は、付加価値の概念です。 F1は調査で「F1はアンドレッティ・ブランドに価値をもたらすが、その逆はない」ことが判明し、「CRHの財務成績に予想される重大なプラスの影響は確認できなかった」と述べた。
さらに声明では「現状の申請書に基づくと、申請者がそれがトーナメントに付加価値をもたらすことを証明したとは思えない。 私たちは、申請者のトーナメントへの参加申請は成功すべきではないと結論付けます。
付加価値の側面については上院議員らが書簡の中で議論しており、アメリカのファン層拡大に対するF1の投資について詳述している。 彼らは視聴者数の増加と3レースへの増加を強調した。
「レッドブルのような個々のチームでさえ、「F1ファンを結びつけるF1エンジニアリングの驚異を間近で体験するために」アメリカの都市でイベントを主催してアメリカのファンにアピールしているのは明らかだ。アメリカのチームをフロリダのロスターに加えることには、FOMが現在のパートナーを競争から孤立させようとしない限り、アンドレッティ・キャデラックのチームを阻止する理由がある。
FTC または司法省の関与は、両機関が独占禁止法を執行する可能性があるため、現在の状況を大幅にエスカレートさせる可能性があります。
上院議員らは書簡の締めくくりとして、「アンドレッティ・キャデラック・チームの拒否は、競争相手を競馬場から排除したいという願望、マーケティングの機会、そしてF1に参戦することで得られる名声に基づいているのではないかという深刻な懸念を抱いている」と共有し、書簡を締めくくった。ライバル自動車メーカー。」 世界中に車を売ること。
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(写真: ゲイリー・モック/IndyStar/USA Today)
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