2019年末、ボーイングはスペースXを破って、宇宙飛行士を軌道に乗せた初のアメリカの民間企業になる可能性が十分にあるように見えた。
その後の4年半の間に、多くのことがうまくいかなかった。 以下は、米国宇宙飛行士に地球低軌道への飛行を提供するという点でボーイングがスペースXに大きく後れをとった原因となった挫折の年表である。
2019年12月:「高精細危機一髪」。
2019年12月20日、ボーイングは終焉に向かっているように見えました。
スターライナー・カプセルは、土曜日にNASAの宇宙飛行士ブッチ・ウィルモアとソニー・ウィリアムズを宇宙ステーションに運ぶのと同じ宇宙船で、アトラスVロケットの上部の発射台にあった。
宇宙ステーションへの試験飛行には宇宙飛行士は乗っておらず、その使命は宇宙船のナビゲーション、推進、ドッキングシステムを評価することであった。 この最後の技術的ハードルを乗り越えれば、数カ月以内に宇宙飛行士を乗せた飛行が実現する可能性がある。
アトラス V ロケットは完璧に打ち上げられ、スターライナーが打ち上げられました。
そして、ミッションはすぐに失敗しました。
宇宙船の時計が間違った時間に設定されていたため、スターライナーは宇宙船が間違った場所にいると信じ込んでいた。 ポッドは、本来あるべき場所に到達しようとする衝動を発しました。 一方、通信の不具合により、ミッションコントロールの飛行管制官による問題の診断と修正の取り組みが妨げられました。
スターライナー宇宙船は推進剤を過剰に消費し、計画されていた宇宙ステーションへのドッキング作業は中止された。
トラブルシューティング中に、ボーイングのエンジニアは、大気圏再突入前の操縦中に欠陥のあるスラスターを発射した可能性がある別のソフトウェアのバグを発見しました。 NASAはこの事故について、飛行中に地球からの誤差が修正されていなければ宇宙船が破壊されていた可能性がある「高解像度の危機一髪」と説明した。
調査の結果、打ち上げ前にエラーを検出するはずだったボーイング社の業務に複数の失敗があったことが明らかになった。 包括的な監査により、100 万行のプログラム コードがレビューされました。
NASA関係者らは、数十年にわたるNASAとの協力経験を持つボーイング社に過大な信頼を寄せていた可能性があることを認めた。
2021年夏: 発射台の腐食。
NASAと同社は、宇宙飛行士を乗せた飛行前に2回目の無人試験が必要であると判断した。 宇宙船は7月に発射台で打ち上げられたが、宇宙ステーション内で問題が発生したため、8月初旬に延期された。 その後、8月4日の打ち上げの試みの前に、ミッション管理者はスターライナー宇宙船に搭載されている腐食したプッシャーバルブが開かないことを発見した。 テスト飛行はキャンセルされ、再び長いトラブルシューティングが行われた。
2022 年 5 月: 再度の発売、さらなる問題。
2回目の無人試験は2022年5月19日についに開始されました。
スターライナーを安定した軌道に乗せるための操縦中、2つのスラスターが故障したが、宇宙船はそれを補うことができた。 宇宙ステーションとのドッキングを進め、地球への帰還に成功した。
2023 年 7 月: パラシュートとダクトテープ。
2023年7月に予定されていた宇宙飛行士を乗せた試験飛行を前に、さらに2つの問題が浮上した。 ワイヤーの絶縁体に巻かれていた保護テープは可燃性であることが判明し、パラシュートシステムの重要なコンポーネントは設計よりも弱く、スターライナーの3つのパラシュートが適切に展開されなかった場合に破損する可能性がありました。
約1マイルのテープが交換され、パラシュートの設計がアップグレードおよび強化され、再テストされました。
2024 年 5 月: まだ飛行する準備ができていません。
NASAの民間乗組員プログラムのディレクター、スティーブ・スティッチ氏は5月3日の記者会見で、「これは試験飛行なので、時間をかけてすべてを系統的に進めてきたし、うまくいきたいと思っている」と語った。
ボーイングのスターライナープログラムマネージャー、マーク・ナッピ氏は「試験飛行を行う準備はできている」と語った。 私はこれまで関わったどのミッションに対しても、これほど準備ができていると感じたことはありません。
しかしスターライナーはまだ準備が整っていなかった。
5月6日のカウントダウンは順調に進んでいたが、スターライナーロケットには取り付けられていないアトラス5号ロケットの第2段にある故障したバルブが点火し始め、毎秒約40回の振動音が聞こえた。
打ち上げは中止され、バルブを交換するためにロケットを発射台から取り外さなければならなかった。 この作業は数日以内に完了しました。
しかし、厄介な問題が浮上しました。
アトラス 5 ロケットのタンクから推進剤を排出しているときに、エンジニアはスターライナーの推進システムに少量のヘリウム漏れを発見しました。
不活性ガスであるヘリウムは推進剤をスラスターに送り込むために使用され、ヘリウムが失われすぎるとスラスターが適切に機能しなくなる可能性があります。
漏れの原因は、リアクション コントロール システム モーターとして知られる 28 個の小型モーターの 1 つにつながるヘリウム ラインのシールであることが判明しました。
スティッチ氏は5月24日の電話会議で、「それは家の中の蛇口などの配管とほぼ同じだ」と述べ、「そのインターフェースをしっかりと保つシールがある」と語った。
テストの結果、他の 27 台のリアクション コントロール システム アクチュエーターにつながるシールに漏れは見られず、エンジニアは個々の漏れは制御できると確信していました。 シールを交換する計画はなく、交換にはアトラス V ロケットからスターライナーを引き抜く必要があり、飛行遅延が長くなる可能性があります。
「漏れ率が最大100倍に増加した場合、この特定の漏れに対処できます」とスティッチ氏は述べた。
ヘリウム漏れを受けてNASAとボーイングはスターライナーの推進システムを広範囲に調査することになり、その結果「設計上の脆弱性」が明らかになったとスティッチ氏は述べた。 予期せぬ故障が連続して発生すると、宇宙船は宇宙飛行士を地球に安全に帰還させることができない可能性があります。
宇宙船を軌道外に落とす操作のために動力を供給される大型エンジンに問題が発生した場合のバックアップ計画の 1 つは、小型スラスターを 8 基使用することでした。 しかし、分析の結果、さらなる故障が発生した場合、利用可能な小型スラスターは 4 つだけになる可能性があることがわかりました。
その後、エンジニアは 4 つのスラスターのみを使用してスターライナーの軌道を離脱する別のバックアップ計画を開発しました。 NASAとボーイングの関係者らは、数週間にわたってこの問題を研究した結果、漏洩によって生じる可能性のある問題に対処する能力に自信を持っていると述べた。
土曜日には、ウィルモア氏とウィリアムズ氏はスターライナーで旅行する可能性がある。
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