- 著者、 シャーロット・エドワーズ
- 役割、 BBC ビジネス特派員
ボーイング CEO デイブ・カルフーン 同氏は火曜日に米議員らに対し、1月の航空緊急事態で懸念が広がったことを受け、安全文化に対する懸念を理解していると述べる予定だ。
米上院小委員会の公聴会に先立って準備された発言の中で同氏は、「われわれの文化は完璧には程遠いが、われわれは行動を起こし、前進している。われわれはこの事態の深刻さを理解している」と述べた。
同社は、アラスカ航空の運航中に未使用のドアが真新しい737 MAX旅客機から落ち、側面に大きな穴が開いて以来、注目を集めている。
進行中の調査の一環として、ボーイングの内部告発者は4月に上院に対し、737 MAX、787ドリームライナー、および777モデルには重大な製造上の問題があると報告した。
しかし、工場の安全性や品質管理状況に対するボーイング社の姿勢に対する懸念は新しいものではない。
同社は5年前、2機の737 MAX機が2つの別々のほぼ同一の事故で失われ、346人が死亡した後、激しい批判にさらされた。
カルフーン氏はまた、火曜日に影響を受けた家族に謝罪する予定で、CEO在任中に委員会で証拠を提出するのは初めてとなる。
「皆様の損失を深くお詫び申し上げます」と、彼が用意した冒頭のキャプションにはこう書かれている。 「航空機に搭乗する人々の安全よりも重要なものはありません。」
同氏はボーイングが死亡事故の影響で揺れていた2020年に同社のCEOに就任した。
2018年10月、ライオンエアの墜落事故によりボーイング737 Maxが一時運航停止となった。
インドネシアのジャカルタを離陸して13分後に飛行機がジャワ海に墜落し、乗客乗員189人全員が死亡した。
2019年3月、エチオピア航空の旅客機ボーイング737MAXがエチオピアの首都アディスアベバを離陸して6分後に墜落した。
乗っていた157人全員が死亡し、どちらの墜落も飛行制御システムの欠陥が原因であった。
2018年と2019年の事件以来、殺害された遺族らは声を上げており、その中には現在も同社に対する法的請求の解決に取り組んでいる人もいる。
彼らの多くは火曜日の公聴会に出席する予定だ。
2019年の飛行機事故で父親を亡くしたジッポラ・コレイアさんもその1人だ。
同氏は公聴会前の声明で、「私はボーイング社のCEOが上院や世界に対して同社で行われている安全性の改善について何を語るべきかを直接聞くために英国からワシントンD.C.に飛んだ」と述べた。
さらに「正義の目を見るまで私たちは休まない」と付け加えた。
同委員会の委員長を務めるリチャード・ブルーメンタール上院議員は火曜日の公聴会に先立ち、声明で「ボーイング社は壊れた安全文化を正さなければならない。それがわれわれに課せられた政権の任務だ」と述べた。
同氏はさらに、「安全性よりも利益を、品質よりも株価を、責任よりも生産速度を何年も優先してきた結果、ボーイング社はこの清算の瞬間を迎え、その空約束はもはや耐えられない。」と付け加えた。
ボーイング社を退任するCEOで、過去4年間社長も務めたデイブ・カルフーン氏は、準備した発言の中で、アラスカ航空の事故で死者が出なかったことに「感謝している」と述べた。
「私はこの業界の出身で、この業界は常に正しくしなければならないことをよく知っています」と彼は書いた。
同氏はまた、事件後、同社は米国当局の捜査に協力するとともに、潜在的な問題に対処するために従業員の声を聞き、工場での「立ち会い」を実施したと付け加えた。
同社は5月、航空機の品質向上を目的とした計画も規制当局に提出した。
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