そしてベルシー・アリーナで残り16秒の時点で、ステフィン・カリーはリムから30フィート離れたコート中央でボールをキャッチしたが、実際には後ろに倒れ、彼の前には2人のフランス人ディフェンダーが空を遮り、バスケットは見えず、カリーは後ろに倒れた。ミリ秒が経過しました…重力が支配し、その日が近づく前に制御を失うために。
しかし、どういうわけか、その盲目の位置から、彼はまっすぐで安定した弧を描いてボールを発射し、観衆のどよめきがカリーに、彼が震える手の背後にある見えないターゲットを確実に打つことに成功したことを伝えました。これはモールス信号を最高のタイミングで使用した驚くべき精度の作品でした。
しかしその時点で、カリーは冷たく清らかな明晰さの瞬間の真っ只中にあり、ある種の光を持ってプレーし、フランス人の汗を流して米国男子バスケットボールチームを金メダルに押し上げている男だった。そして心はいつもそこにあるように見えました。彼らの手が届くのです。
最終クォーター開始わずか2分でカリーの3本目の3ポイントシュートとなった。 2つ目は、それ自体が同様に巧妙で、これまでのところ誰も読めていないようだった遊び心のある方法で実行された。カリーは肩を落として、最も近くにいたフランス人選手を階段から押し上げ、スタジアムの外でリヨン駅に向かった。そして驚異的な経済性でネットを揺るがした。
2024年のパリ決勝で98対87で勝利し、米国は5年連続のオリンピック金メダルを獲得した。この偉業はどこかで誰かが5連覇と呼ぶかもしれないが、ここで目の前のフィジカルでスリリングな試合でそれを達成するのは困難だった騒々しいホームの群衆の。結局のところ、米国は依存するにはあまりにも多くの武器と鋭利な刃物を持っていました。キューバのコーチが 1992 年に最初のドリームチームを阻止しようとして失敗した後に言った有名な言葉です。「挑戦することはできるが、指で太陽を隠すことはできない」。
パーシー・スクエアは、巨大で四角い、窓のない格納庫で、急な階段があり、テラスの頂上はとても寒かったが、その下には国旗やフレンチブルーがひしめき合い、イベントの際にはいつも残るあの非常に特徴的なイベントの輝きが光っていた。フランスのスターたちが抜け出した。ティエリ・アンリがいた。エマニュエル・マクロンも同様です。
しかしどういうわけか、アメリカのバスケットボールは常に独自の空間、または移動するスポーツ大使館にいるような感覚を持っているようです。これがこのような行事の性質です。オリンピックにおけるバスケットのアイデアは、旅行のお祝いのようなものです。大きなスニーカーを履いたアンクル・サムです。オリンピックは今やアメリカのイベントとなり、アメリカのテレビ資金によって支えられ、熱心なアメリカのスポーツファンで賑わっている。バスケットボールはその心臓であり、中心であり、究極の抑止力です。多くのアメリカ人にとって、これはオリンピックです。
そして、午後21時22分、ついにアモレリカのお祝いの時間がやって来ました。その開会式のシーンは、まるでゲームショーの出場者のように選手たちが次々と出てきて、それ自体が興奮し、アリーナ全体が抑えきれないエネルギーに満ちていた。ヤウンデ生まれのジョエル・エンビードには大ブーイングが起こった。エンビードはかつてはフランス代表としてプレーすることを熱望していたが、現在はプロバスケットボール選手であり、アメリカのオリンピックチャンピオンであり、『ベルシー』のパントマイムの主要な悪役でもある。
最初のパワーアクションは、レブロン・ジェームスが高速の2ポイントレイアップを決めたことだった。フランスのスター、ビクトル・ウィンバンヤマも、風船のように浮きながらドリフト、サスペンド、右の空気ポケットに飛び出す能力を発揮し、この試合で初のフローティングバスケットを決めることに成功した。
ウェンバンヤマが素晴らしいバックパスを送り、さらに追加点を決め、3分でスコアは11-10とフランスが勝利した。とてもエキサイティングな試合でした。
レキップ 彼はこの決勝戦を、フランス人監督の低予算映画とハリウッド製作の大作映画との対決に例えた。 息もせずに アベンジャーズと対峙するジャック・タティは、バイクチェイスでトム・クルーズを出し抜こうとした。しかし、フランスはここで素晴らしい技術と精神力でプレーした。
「我々は口を封じたい。それは戦争になるだろう」とガーション・ヤブセレは試合前に警告したが、尊敬する相手とのこの挑戦にただ喜んで挑戦する以上に楽しいものだった。彼は素晴らしく、容赦なく攻撃的な試合をした。
ジェームズはバスケットボールのベッケンバウアーのようにプレーし、今ではより荒々しく、よりハンサムで優雅に、常にパスが進むのを見て、完璧なコントロールバルブとしてプレーした。そして、彼がそこにいるたびに、米国が常に勝っているように見えました。
このようなとき、競技会の規模に関して驚くべき問題が生じます。アメリカ代表チームの年俸総額は4億8700万ポンド。これは史上最もプロフェッショナルなスポーツです。これらの選手は年間基本給として 5,000 万ドルを受け取ります。ここは、その過剰さ、そのライフスタイル、その魅力、チンチラの毛皮で裏打ちされたヘリコプター、羊皮紙で裏打ちされたパーソナルスパ、純金のビデセット、すべてパルメザンチーズの帽子を楽しむ劇場です。
フランスの選手たちは堅実で、ヨーロッパのリーグで高いレベルでプレーしており、NBAレベルもある程度あるが、その真ん中に隠れているのが、未加工の才能を備えた驚くべき20歳のビクター・“ザ・フォリナー”・ウィンパンヤマである(7-足 4 の人間… 超自然的になるまでのインチ) と洞察力。
しかしフランスはプレスを続け、危険な状態が続いた。第2Q終了時点ではアメリカが49-41とリードしていたが、それでも緊張感があり、緊張する場面もあった。ハーフタイムショーは、実存的な不安の悪夢のようなビジョンを表現しているかのように、黒い服を着て椅子に座った人々によって実行された奇妙で不気味なダンスの瞬間でもありました。それでは、ご挨拶。スヌープはどこですか?
しかし、なぜオリンピックでバスケットボールの試合が行われるのでしょうか?この質問をした人もいます。なぜ億万長者のプロスポーツ選手が金メダルを目指して競争するのでしょうか?答えは十分明らかです。このイベントは非常に大規模です。同社は多くの電話、コンピューター、金融サービス、ホスピタリティパッケージを販売する予定だ。それはさておき、これらのアスリートは地球上で最も才能があり集中力のあるアスリートの一人です。これではない場合はどうなりますか?本質的な美しさ、浮かんで蠢く白いシャツの優美さ。さらに、バスケットボールは普遍的で、アクセスしやすく、低コストであり、プログラミングにおいて男性的かつ女性的です。そして、キャリーが致命的な静けさの瞬間を作り出す瞬間まで、ここでも非常に刺激的でした。
「旅行愛好家。腹立たしいほど謙虚な読者。不治のインターネットスペシャリスト。」
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