EDT午後8時19分更新:SpaceXは火曜日朝の打ち上げの機会を撤回し、8月28日水曜日に24時間のバックアップ期間に移行する。
商業宇宙飛行士のミッションは、水曜日の夜明け前に人類史上初めて打ち上げられる予定だ。ポラリス・ドーン飛行の4人のメンバーは、スペースX社のクルー・ドラゴン宇宙船に乗り込み、地球周回軌道上でほぼ5日間にわたる自由飛行ミッションに臨むことになる。
億万長者の実業家ジャレッド・アイザックマンが率いる乗組員は、50年以上前にアポロ計画が終了して以来、人類が到達した先を行くことになる。彼らはまた、史上初の商業船外活動も実施する予定だ。
スペースXは当初、火曜日の朝にミッションを打ち上げる予定だったが、ミッションの打ち上げを24時間遅らせることを選択した。ロケットは月曜日の東部夏時間午後5時(グリニッジ標準時21時)頃に「追加の発射前検査」のため水平位置まで降ろされた。
EDTの午後8時過ぎに同社は、「チームはクイック・ディスコネクト・アンビリカルの地球側のヘリウム漏れを詳しく調べている。ファルコンとドラゴンは健康を保っており、乗組員は地球低軌道への数日間のミッションに向けて準備を整えている」と述べた。
今夜の打ち上げの試みに参加できないのは残念ですが、問題を特定してそれに取り組むことができたチームをとても誇りに思います。宇宙飛行士の安全と宇宙船と運用の信頼性ほど重要なものはありません。 https://t.co/hBOeYOCUm0
— キコ・ドンチェフ (@TurkeyBeaver) 2024 年 8 月 27 日
アイザックマン氏はパイロットのスコット・“キッド”・ポティート氏も同機に搭乗していた。ミッションスペシャリスト兼医務官のアンナ・メノン。そしてミッションスペシャリストのサラ・ギリス。メノンとギリスは、スペースXの従業員として初めて宇宙へ旅行することになる。
このミッションをサポートするファルコン 9 ロケットは、東部夏時間午前 3 時 38 分 (日本時間午後 7 時 38 分) に発射施設 39A から打ち上げられる予定です。必要に応じて、SpaceXには水曜日の東部夏時間午前5時23分(グリニッジ標準時9時23分)と東部夏時間午前7時9分(グリニッジ標準時11時09分)の2回の追加打ち上げ機会がある。
Spaceflight Now は、打ち上げの約 4 時間前から始まるミッションのライブ中継を提供します。
回想録をよく書いているメノンさんは、自分自身の思い出以上のものとして、この旅を記録することを楽しみにしていると語った。
「私は多くのことを記録しようと努めています。特に飛行が近づくにつれて、それは本当に明白でした。時間が経つのは早いです。ミッション前、特に打ち上げ前は非常にエキサイティングな日々です」とメノン氏はSpaceflightに語った。さて7月。 「詳細を書き留めようとしているのは、いつか振り返ってみると、とても曖昧になってしまうとわかっているからです。いつか振り返ってすべてを思い出せるように、詳細を書き留めようとしているのだと思います。この経験のニュアンス。
「しかし、私はまた、自分の感情や、乗組員やSpaceXのこの素晴らしいチームとの経験を記録しようと努めています。そうすることで、技術的な詳細に戻るだけでなく、これを経験したときの感情も思い出すことができるようになります」 」
ポラリス・ドーン飛行は、アイザックマンにとって2度目の宇宙滞在であり、Shift4 PaymentsのCEOがクルー・ドラゴン宇宙船でミッション・コマンダーを務めるのは2度目となる。アイザックマン氏はまた、今年初めにアクシオム・スペース宇宙飛行士マイケル・ロペス=アレグリア氏がアクシオム・ミッション3(Ax-3)に乗って2回目の飛行を行った後、ドラゴンで2回飛行した2人目となる。
「ポラリス・ドーンのようなミッションを実現するには、多大なチームの努力が必要です。私たちは協力して、宇宙でも地球でも、未来に向けて信じられないほどの進歩を遂げています」とアイザックマン氏はミッション準備レビュー終了後、ソーシャルメディアへの投稿で書いた。月曜日の朝。 「私たちは両方ができます。」
ポラリス・ドーンのようなミッションを達成するには、多大なチームの努力が必要です。私たちは力を合わせて、宇宙でも地球でも、未来に向けて驚くべき進歩を遂げています。
どちらも可能です。 https://t.co/iOuBuTFJHG
-ジャレッド・アイザックマン (@rookisaacman) 2024 年 8 月 26 日
このミッションをサポートする、SpaceX の尾翼番号 B1083 を持つ Falcon 9 ロケットは、この飛行で 4 回目の打ち上げとなります。以前は、国際宇宙ステーションへの Crew-8 ミッションをサポートしたほか、SpaceX の Starlink インターネット衛星の 2 つのバッチを地球低軌道に送り込みました。
頂上に置かれたクルードラゴン宇宙船の高さは 65 メートル (213.3 フィート) です。 「レジリエンス」と呼ばれるドラゴン宇宙船は、クルー-1ミッションとアイザックマンの初めての地球外旅行であるインスピレーション4の打ち上げ後、3度目の宇宙旅行を行うことになる。
レジリエンスは傾斜角51.6度で直径190×1,200キロメートル(118×746マイル)の軌道に打ち上げられるため、B1083は打ち上げから約9分半後にスペースXのドローン船「ア・ショートフォール・オブ・グラビタス」に着陸することになる。 。
「その @ポラリスプログラム スペースX創設者のイーロン・マスク氏はソーシャルメディアへの投稿で、「ミッション準備審査が終了し、現在わずか24時間以内の打ち上げに向けて準備を進めている。乗組員の安全は最も重要であり、このミッションは通常よりも大きなリスクを伴う」と述べた。それはアポロと最初の商業船外活動以来、人類が地球から移動した最も遠い距離となるでしょう。」
「何らかの懸念が生じた場合、その懸念が解消されるまで打ち上げは延期される。」
の @ポラリスプログラム ミッション準備レビューが終了し、現在、わずか 24 時間以内の打ち上げに向けて準備を進めています。
乗組員の安全は最も重要であり、アポロ計画以来、人類が地球から移動した中で最も遠い距離となるため、このミッションは通常よりも大きなリスクを伴います。 https://t.co/4TEwupwldQ
– イーロン・マスク (@elonmusk) 2024 年 8 月 26 日
記録距離
飛行初日、ロケットは軌道上の最高点である頂点を 1,400 キロメートル (870 マイル) まで上昇させます。この距離では、ポラリス ドーンの乗組員は、1972 年のアポロ 17 号ミッション終了以来、人類の中で地球から最も遠くまで飛行したことになります。
「この環境に入ると、例えば宇宙ステーションに行ったときとは全く異なる現実に直面することになる」とアイザックマン氏は打ち上げ前のブリーフィングで語った。 「車内には大量のエネルギーが流れ込み、帰宅する際には車から取り出さなければならないエネルギーもたくさんあります。放射線環境が異なります。微小隕石の軌道破片にとっても異なる環境です。」
「したがって、私たちは人間の健康、科学、研究の面でこの経験から多くのことを得ることができます。そして、いつか火星に行くことができたら、そのことを人々に伝えられるほど健康になって火星に戻りたいと思っています。」
この距離は、ギリーズとメノンに、これまで地球から最も遠い距離を旅した女性の一人としての栄誉を与えることになる。 NASAの宇宙飛行士クリスティーナ・コッホは、遅くとも2025年9月までにアルテミス2号ミッションが月周回の旅で打ち上げられ、この記録を破ることになる。
ギリス氏は、元NASA宇宙飛行士のロバート・ベンケン氏とダグ・ハーリー氏が搭乗する2020年5月のデモ2ミッションに向けて有人宇宙飛行プログラムを最適化するスペースX社に入社した。彼女は、ヴァン・アレン放射線帯の影響に耐えられるようにドラゴンを準備するというミッションの一部であり、初めての商用船外活動に参加できたことは素晴らしい瞬間だったと語った。
「ですから、ここ数年、宇宙船に完全な窒素抑制システムを追加するまったく別の開発プログラムであるかのように、このプロセスをほぼ再開するのは非常にエキサイティングでした。私たちは、船外活動中に乗組員をサポートするために適切な移動補助具を設置する必要があります」とギリス氏は語った。 「ドラゴンがなぜそうなっているのかという背景を考えると、それは私にとって本当にクールで特別なものでした。しかし今度は、まったく新しい宇宙服の開発を手伝い、それがどのように宇宙船に統合され、実際に船外活動をどのようにサポートできるかをテストすることになりました」 。
「ですから、ここ数年、私にとってこれに関わることができて本当に良かったです。」
スカイウォーカーに乗って宇宙遊泳
スペースXとポラリス計画の内外の多くの人々にとって、このミッションのハイライトは、飛行3日目に行われる船外活動となるだろう。
クルードラゴンには空気室がないため、船外活動中は完全に真空状態になります。アイザックマン・ウォーカーは、「スカイウォーカー」と呼ばれる手と足のガードレール・システムに支えられながら、一度に 1 人ずつドラゴン カプセルから出現します。
映画「スター・ウォーズ」シリーズへのオマージュは、ミサイル自体がすべての映画に登場した「ミレニアム・ファルコン」ミサイルにちなんだ「ファルコン9」と名付けられたことにちなむ。
過去 2 年半にわたる彼らのトレーニングの多くは、体内の窒素を除去するための呼吸前の手順に焦点を当ててきました。このプロセスは軌道到着後約1時間で始まり、飛行3日目までの2日間かけてゆっくりと続く。
「この事前呼吸は、宇宙服の真空状態に入るときの減圧症のリスクを軽減するために設計されています。」とギリス氏は言いました。「約 45 時間かけて、客室内の圧力をゆっくりと下げ、酸素濃度を高めて、減圧症のリスクを軽減します。」リスク。」
船外活動全体には約2時間かかり、スペースXはドラゴン宇宙船の周囲に設置されたさまざまなカメラを使用してイベントをライブ中継する予定です。ギリス氏は、宇宙飛行士にカプセルや宇宙服を扱う訓練をしている者として、軌道上で自ら実地テストをしてみたいと熱望していると語った。
「最も興味深いのは、それが宇宙でどのように見えるかということだと思います。最初から最後まで、私たちはそれを軌道上で実際に試してみることにしました。ですから、私たちが何を学ぶかに非常に興味があります。」船外活動の方法とその方法については、将来の船外活動に向けて訓練を調整する必要がある」とギリス氏は語った。 「しかし、デザインの進化全体がひとつになるのを見るのは本当に興味深いはずです。」
ポティート氏は、自分と乗組員がスペースXチームから受けた訓練のおかげで、これからのミッションに大きな自信を持てるようになったと語った。
「シミュレーターで何千時間も費やしたことで、メリッサが私たちに投げかけたどんなシナリオでも対処できるという自信が生まれました」とポティート氏はスペースXのトレーナーを引き合いに出して語った。 「これらの問題を解決するために団結することで、軌道上でこれらの非常に確率の低いシナリオに対処する能力に対する私たちの自信が確実に強化されました。」
「アマチュア主催者。ビールの伝道者になりたい。一般的なウェブファン。認定インターネット忍者。熱心な読者。」
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