3月 29, 2024

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Angry Birds: セガがビデオゲームメーカーの Rovio の買収に合意

Angry Birds: セガがビデオゲームメーカーの Rovio の買収に合意

  • ピーター・ホスキンズ
  • ビジネスレポーター

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Angry Birds ゲームは、過去 10 年間で最も人気のあるゲームの 1 つです。

ビデオ ゲーム メーカーの Angry Birds は、ソニック・ザ・ヘッジホッグの背後にある日本のゲーム大手に買収されることに同意しました。

日本のセガサミー ホールディングスは、フィンランドを拠点とする Rovio Entertainment に 7 億 600 万ユーロ (6 億 2,500 万ポンド) を支払っています。

Rovio 氏によると、Angry Birds は 10 億回ダウンロードされた最初のモバイル ゲームであり、同社は Angry Birds の映画を 2 本制作しています。

セガは、Rovio のモバイル ゲームの専門知識を活用しようとしています。

昨年、世界中の 8 つのゲーム スタジオに約 550 人の従業員を擁する Rovio は、同社のゲーム ファミリー全体のダウンロード数が 50 億に達したと述べました。

この取引を発表したセガは、Rovio を買収するという決定は、世界のゲーム市場での「地位を強化する」必要性に動機付けられたと述べた。

彼女によると、この市場は 2026 年までに 2,633 億ドルに成長し、モバイル ゲームの割合は 56% に増加すると予想されています。

セガは、Rovio の「ライブ モバイル ゲームの実行における独特の専門知識」を使用して、既存および新規のタイトルを世界のモバイル ゲーム市場に投入することを支援すると述べました。

Rovio のモバイル ゲーム プラットフォームである Beacon は、米国とヨーロッパで「ライブ モバイル ゲームを実行してきた 20 年の高水準の経験」を持っているとのことです。

セガサミーホールディングスの代表取締役社長である里見春樹氏は「急速に成長する世界のゲーム市場の中でもモバイルゲーム市場は特に大きな可能性を秘めており、セガの長期的な目標はこの分野での拡大を加速させることでした。

「世界中で愛されている『Angry Birds』を所有し、同社の主要なモバイルゲーム開発とプレイ機能をサポートする多くの熟練した従業員の本拠地である Rovio とのこのような契約を発表できることに興奮しています。」

Berenberg のアナリストである Edward James 氏は、Rovio が Angry Birds で「モバイル ゲームの最高かつ最強のブランドの 1 つ」を持っているため、Rovio が「魅力的な資産」であると述べました。

彼は、Beacon モバイル ゲーム プラットフォームがセガにとって「非常に有用」であると付け加えました。

「Angry Birds フランチャイズの規模とタイトルの長期にわたる性質を考えると、Beacon プラットフォームのデータと知識の深さは非常に価値があり、セガがゼロから構築することは、少なくとも合理的な時間枠ではほぼ不可能です。 .”

Rovio の収益は、2020 年の 2 億 7,230 万ユーロから 2022 年には 3 億 1,770 万ユーロに増加しましたが、同期間に営業利益は 4,250 万ユーロから 2,860 万ユーロに減少しました。

Rovio の株価は、金曜日の取引終了時点で 7 億 700 万ドル (5 億 7100 万ポンド) でしたが、セガとの取引後、月曜日に同社の株価は 18% 近く上昇しました。

セガサミーは、2004 年にビデオゲーム大手のセガとサミー株式会社が合併して設立された日本のグローバル持株会社です。

セガは数百万本のビデオ ゲーム フランチャイズを制作しており、2 本の映画にも出演したソニック ザ ヘッジホッグのキャラクターで世界的に知られています。

アミューズメント機器の開発・販売を行うサミ。

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