楽器、画材、おもちゃが巨大な油圧プレスで押しつぶされる様子を描いた新しいiPadタブレットのAppleの広告が、ネット上の反発で文化的無神経さとして攻撃された。
Appleの最高経営責任者(CEO)ティム・クック氏は、同社の新しいiPadシリーズを支持する1分間のビデオを公開したが、米国のハイテク大手が低迷する販売状況を逆転させようとして、このシリーズの2年間にわたる徹底的な見直しに着手したのは初めてのことだ。
キャンペーン – ソニーとシェールの 1971 年のヒット曲のサウンドトラック 私は必要なのはあなたです– Apple が最も薄いタブレットにどれだけ詰め込めるかを示すように設計されています。 業界紙の報道によると、この広告はAppleのクリエイティブチームが内部で制作したという。
クック氏の発言に対してソーシャルメディアで反発が起こり、選挙陣営は怒りの波に見舞われている。
広告業界幹部らは、この広告はシリコンバレーの巨人企業にとって失策であると述べ、同社は過去のキャンペーンで消費者の注目を集める能力を共同創設者の故スティーブ・ジョブズ氏の下で賞賛されていた。
マーケティング代理店インクリング・カルチャーのクリエイティブ・ディレクター、クリストファー・スレビン氏は、iPadの広告を、Appleをディストピアでモノクロの世界を解放するものと位置づけた、リドリー・スコット氏の初代Macintoshコンピュータ向けの有名なAppleキャンペーン「1984年」と比較し、否定的だった。
「アップルの新しいiPadスポットは基本的に、1984年の広告で彼らが破壊したいと言っていたものに変身するということだ」とスレビン氏は語った。
俳優のヒュー・グラントは、AppleがXで「シリコンバレーのせいで人間体験を破壊した」と非難した。
しかし、マーケティング代理店ジョイントの創設者であるリチャード・エクソン氏は次のように述べています。 それは思い出深いものであり、特別なものであり、新しい iPad はより多くの機能を備えているにもかかわらず、これまでよりも薄いことが分かりました。
消費者インサイト プラットフォームの Zappi は、この広告に関する消費者調査を実施し、油圧破砕の考え方が意見を二分していることを示しました。
同広告は、幸福や笑いといった一般に望まれる感情では広告のパフォーマンスが低く、ショックや混乱など伝統的に否定的な感情では過剰にパフォーマンスを示しており、高齢者の方が若い消費者よりも否定的な反応を示す可能性が高いと述べた。
「AppleのiPadの広告は天才の作品なのか、それともディストピアの時代の象徴なのか?それは実際のところ、あなたが何歳なのかによって決まる」とザッピ社の最高マーケティング責任者のナタリー・ケリー氏は語った。これはそのデザインが物議を醸しているので、人々がそれについて話題にしているという事実自体が勝利です。
アップルはコメントの要請にすぐには応じなかった。
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