協議に詳しい関係者4人によると、アップルはここ数週間で大手報道機関や出版機関と交渉を開始し、同社の生成人工知能システムの開発に自社の資料を使用する許可を求めている。
デリケートな交渉について匿名を条件に語った関係者によると、テクノロジー大手はニュース記事のアーカイブのライセンス供与に少なくとも5000万ドル相当の複数年契約を提示しているという。 Apple が連絡を取った報道機関には、Vogue や The New Yorker の発行者である Condé Nast が含まれます。 NBCニュース。 IAC は People、The Daily Beast、Better Homes and Gardens を所有しています。
この交渉は、コンピュータが人間のように写真を作成したりチャットしたりできる生成人工知能の開発競争で、アップルがライバルに追いつこうとしていることを示す初期の一例だ。 AI の専門家がニューラル ネットワークと呼ぶこのテクノロジーは、大量のデジタル画像またはテキストのセットを使用してパターンを認識することによって作成されます。 たとえば、何千枚もの猫の写真を分析することで、コンピューターは猫を認識する方法を学習できます。
Microsoft、OpenAI、Google、Meta などの企業が、このテクノロジーに基づいて構築されたチャットボットやその他の製品をリリースしています。 これらのツールは人々の働き方を変え、数十億ドルの売上を生み出す可能性があります。
しかし、Apple は人工知能に関する公の議論に参加しておらず、その仮想アシスタント Siri も発売以来 10 年間ほとんど停滞したままだ。
アップルの広報担当者はコメントを控えた。 ティム・クック最高経営責任者(CEO)は先月のアナリストとの電話会談で、アップルが人工知能関連の取り組みを「進行中」と述べたが、詳細には触れなかった。
Appleからアプローチを受けた一部のパブリッシャーは、この提案について消極的だった。 フェイスブックを傘下に持つメタ社などのテクノロジー企業と何年も断続的に取引を行ってきたため、パブリッシャーはシリコンバレーとの取引に慎重になっている。
交渉に詳しい関係者3人によると、多くの出版社幹部はアップルの条件が広すぎることを懸念していた。 当初の提供では、出版コンテンツの出版社アーカイブへの広範なライセンスが対象となっており、出版社はAppleによるコンテンツの使用から生じる可能性のある法的責任にさらされる可能性がありました。
Appleはニュース業界に生成AIをどのように適用するつもりなのかについても曖昧であり、同社のデバイスでニュースを視聴するユーザーが多いことを考えると、潜在的な競争上のリスクとなる可能性があるという。
しかし、報道関係者の一部は、アップルのアプローチが最終的に有意義な提携につながる可能性があると楽観視していた。 この議論に詳しい2人の関係者は、許可を求めるAppleのアプローチを、許可を求めた後に報道機関とライセンス契約を求めたと非難されている他のAI対応企業の行動と比較し、この契約の長期的見通しについて前向きな印象を与えた。 彼らはすでにコンテンツを生成モデルのトレーニングに使用しています。
この取り組みに詳しい関係者2人によると、アップル幹部らは近年、生成AI製品の構築に必要なデータの収集方法について議論してきたという。 競合他社の一部は、作成したアーティスト、ライター、プログラマーの許可を得ずに文書をオンラインで持ち出したとして告発され、その結果、多数の著作権訴訟が起きている。
Apple はプライバシーへの取り組みもあり、インターネットから情報を取得することに消極的でした。 2013年にソーシャル分析の新興企業Topsyを買収した後、Appleの経営陣はTopsyに対し、Twitterからの情報収集を中止することはAppleの顧客に関するデータ収集に対する同社のポリシーに違反し、顧客もその情報をソーシャルメディアサイトに投稿する可能性があるとして、Twitterからの情報収集をやめるように要請した。 と2人が言いました。
AIの爆発的な増加は、ニュース管理者の間で懸念を引き起こしており、その多くは、OpenAIのChatGPTのような生成型AI製品が、購読者や広告主向けのプラットフォームでニュースを消費するであろう読者を惹きつける可能性があると懸念している。
数十年前に、儲かる広告事業がオンラインの競合他社に壊滅させられたことを経験した印刷報道機関は、AI企業との取引には特に慎重で、既存の事業を維持することに重点を置いて慎重に取り組んでいる。
OpenAIの広報担当者は声明の中で、アメリカン・ジャーナリズム・プロジェクトやドイツの出版社アクセル・シュプリンガーとの最近の契約を引き合いに出し、同社は「コンテンツ作成者と所有者の権利を尊重しており、彼らがAIテクノロジーの恩恵を受けるべきだと信じている」と述べた。
OpenAIの広報担当者は、「我々は、豊かなニュースエコシステムをサポートするために協力する、相互に有益な方法を今後も見つけていくだろうと楽観視している」と語った。
「流行に敏感な探検家。受賞歴のあるコーヒーマニア。アナリスト。問題解決者。トラブルメーカー。」
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