Apple が Vision Pro ヘッドセットの生産見込みを大幅に削減したことで、デバイスの最も高価なコンポーネント、つまり真の没入型体験を生み出すために必要な非常に小さな OLED スクリーンに注目が集まりました。
フィナンシャル・タイムズは今週、米国のテクノロジー大手である同社は、以前は最初の12か月で100万台という社内販売目標を設定していたが、2024年の生産台数は40万台未満になると考えていると報じた。
問題の 1 つは、Apple の新しい「複合現実」ヘッドセットの設計の複雑さです。 Vision Proの製造プロセスに携わった関係者によると、これには、切手サイズの比較的便利な小型OLEDスクリーンを使用するコストと技術的課題が含まれるという。
ハイエンドのスマートフォンで使用される有機発光ダイオード (OLED) ディスプレイはガラス基板上に堆積されますが、小型の OLED スクリーン材料は、半導体製造でより一般的に使用されるシリコン ウェーハ上に堆積されます。
現行世代の小型 OLED の解像度は 3,000 ピクセル/インチ (PPI) で、これはガラス製 OLED スクリーンの PPI の 6 倍であり、ハイエンド 4K テレビの片目あたりの解像度よりも優れています。
しかし、シリコンウェーハのコスト、製造プロセス中に混入する小さな塵によって台無しになる可能性のある製品を作るという課題、そしてまだ量産を始めている企業がないという事実が、その法外なコストの原因となっている。
TrendForce の研究担当シニアバイスプレジデントである Eric Chiu 氏は、Apple Vision Pro に搭載されている 2 つの小型 OLED スクリーン (両目に 1 枚ずつ) の総コストを 700 ドルと見積もっています。これは、当時の小売価格が 3,499 ドルだった製品の製造コストの約半分です。米国では早い時期に公開され、来年。
Vision Proの製造プロセスに詳しい2人の関係者によると、Appleの主力スピーカーの最初のバージョンの小型OLEDディスプレイは、デジタルカメラで使用する技術を先駆的に開発したソニーによって、台湾の半導体メーカーTSMCが製造したシリコンウエハーを使用して製造されているという。 。
しかし、日本のテクノロジー大手は、Vision Proのサプライヤーであるかどうかについてコメントを避けたが、複合現実ヘッドセット市場の将来の成長見通しに疑問が残る中、ディスプレイの生産を増やすことに消極的である。
注文がどれくらいになるか注目していきます [for micro OLED displays] ソニーの半導体部門責任者、清水照史氏は先週、スマートフォンのカメラ用と同規模のイメージセンサーを搭載したディスプレイの生産に「積極的になるとは思わない」と述べた。
オムディアのディスプレイ専門家、早瀬宏氏は、ソニーはこれまでデジタルカメラのビューファインダー用に大量のOLEDディスプレイを生産してきたため、かなり小型のOLEDディスプレイの生産を増やす能力がある可能性が高いと述べた。
しかし早瀬氏は、AppleのVision Proの発売によって市場が大幅に拡大する可能性は低いと述べた。 「期待はあるが、かなりの数の企業がすでに期待を裏切っている」 [augmented reality] 市場に行ったがうまくいかなかった。」
ソニーにとっては、Apple は顧客であり、数字も素晴らしいので、断る理由がないと単純に感じたのかもしれません [of Vision Pro that will be sold] 限定される可能性が高いです。
アナリストらは、ソニーがこの技術に取り組むことに全く消極的であることが、韓国の競合企業であるサムスンディスプレイとLGディスプレイに、ビジョンプロとその後継機向けの小型OLEDスクリーンの主要サプライヤーとして台頭する機会を与えると述べた。
今年5月に米国の小型OLEDメーカーeMaginを2億1800万ドルで買収したサムスンディスプレイは、来年の生産試験開始を目標に、韓国工場に小型OLEDディスプレイの製造施設を建設している。
ビジョン プロの最初のモデルで屋外用 OLED スクリーンを製造している LG ディスプレイは、1 月にラスベガスで開催された年次コンシューマー エレクトロニクス ショーで小型 OLED プロトタイプを公開しました。
フィナンシャル・タイムズは今週、アップルがサムスンやLGと協力して、大衆市場の消費者にアピールするように設計されたビジョン・プロの廉価版など、次世代のヘッドフォンの開発に取り組んでいると報じた。
状況に詳しい関係者2人によると、中国に本拠を置く企業SeeYAも小型OLEDスクリーンのプロトタイプを複数個Appleに送ったという。 Appleに近い2人の関係者によると、Appleは従業員をSeeYAに派遣し、サンプルに関するフィードバックを提供するなど、グループと協力しているという。
しかし、このプロセスを直接知る関係者2人によると、部品コストに対する懸念が続く中、この技術に対するアップルの期待に応えることができているディスプレイメーカーはまだないという。
彼らは、Apple はたとえ将来の大衆向けモデルであっても、代替技術によってディスプレイの品質を妥協するつもりはないと付け加えた。
ディスプレイ業界の専門家でソウルに本拠を置くUBIの研究責任者であるイ・チュンフン氏は、サムスンは「アップルのヘッドフォンV2を供給するのに最適な立場にある」としながらも、「業界全体のスループット率は一般的に良くない」と警告した。
「ピクセルがコンパクトすぎ、チップの価格が非常に高価であるため、収益率を高めるのは簡単ではありません」とYe氏は述べた。 「彼らはすぐにはマイクロOLEDの価格を下げることはできないだろう。」
イー氏は、軍事用途の可能性があるため、中国企業は将来的にアップルに小型OLEDパネルを供給することが困難になる可能性があると付け加えた。
昨年、eMagin は米陸軍から、米軍兵士にセンサーと戦術データを提供するディスプレイ技術を探求する契約を獲得しました。 米政府は、中国軍が使用する可能性があると考えられる先端半導体などの技術の輸出を制限している。
国営韓国産業経済貿易研究院の研究員ナム・サンオク氏は、激しい圧力を考慮すると、すべてのディスプレイメーカーは、依然として比較的手頃な価格の製品の部品製造に資源を投入するかどうかというジレンマに直面していると述べた。 供給部門における他の場所での競争。
「マイクロOLEDの収益率を高めるために、サムスンとLGは数十億ドルを投資する必要がある」とナム氏は述べた。 しかし、それは彼らの最優先事項ではありません。 。 。 複合現実ヘッドセットがすぐに大量に売り切れる可能性は低いため、彼らは今のところ、テレビ、タブレット、折りたたみ式携帯電話用のOLEDディスプレイに焦点を当て続けるだろう。 」
「流行に敏感な探検家。受賞歴のあるコーヒーマニア。アナリスト。問題解決者。トラブルメーカー。」
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