もっと多くの Windows ゲームを Mac でプレイしたいと思っていたなら、その夢はすぐに実現するかもしれません。 Apple は今週、年次ワールドワイド デベロッパー カンファレンス (WWDC) でゲーム開発者にとって大きなニュースをいくつか発表しました。これにより、Windows ゲームの Mac への移植がより簡単かつ迅速になりました。 陽子のように 最新の DirectX 12 Windows ゲームを macOS 上でコンパイルして実行できる環境。
Apple は、Valve が Proton と Steam Deck で行った作業と同様の新しいゲーム移植ツールキットを作成しました。 Apple のツールは、Windows ゲームを macOS 上で実行できるように即座に変換するため、開発者は、ゲームを完全に移植する前に、Windows ゲームの未修正バージョンを Mac 上で起動し、どの程度うまく動作するかを確認できるようになります。
Mac ゲームは長い間 PC ゲーム コミュニティの間でミームでしたが、 バイオハザード ヴィレッジ と ノーマンズスカイ 移植は、ほとんど見落とされてきた macOS ゲームの稀な現代の例外の一部です。
「新しい Game Porting Toolkit は、既存の無修正 Windows ゲームを実行するためのシミュレート環境を提供します。これを使用すると、グラフィックス機能の使用状況と Mac で実行する際のゲームのパフォーマンスをすぐに理解できます」とエンジニアリング プロジェクト マネージャーの Aiswariya Sreenivassan は説明します。 Apple グラフィックスおよびグラフィックス処理装置用、 WWDCセッションにて 今週はじめ。
このゲーム転送ツールキットは、次のような DirectX 12 ゲームをサポートしています。 平均、Sreenivassan は Apple の翻訳レイヤーを通じてゲームを実行することを示しました。 Wine と Proton が Windows API 呼び出しを Linux に変換するソフトウェア層を作成するために結合したのと同じように、Apple は Windows API 呼び出しを独自の Metal API に変換するためにここでも同様のことを行っています。
Apple の新しい Game Porting Toolkit は、代わりに Intel ベースの x86 命令と Windows API を Apple Silicon に変換します。 キーボード、マウス、コントローラー入力、オーディオ再生、ネットワーキング、ファイル システム、および Direct3D に関連する API は、macOS の対応する API にローカライズされています。
その結果、移植や変更を行わずに Windows ゲームが macOS 上で実行できるようになります。 Apple は、これは macOS に移植する前にゲームを現時点で評価することにあると述べていますが、macOS ユーザーがこの Game Porting Toolkit をインストールしてゲームを試すことを妨げるものは何もありません。
まさに大きな問題は、この環境でどのようにゲームを実行するかということになります。 それらのほとんどはこのツールでは最適化されず、開発者が独自の移植を行うまではパフォーマンスの問題やバグが必ず発生します。 Reddit ユーザーはすでにサイバーパンク 2077 を手に入れており、 M1 MacBook Proで動作します、 並んで M1 Max MacBook Pro 上の Diablo IV と ホグワーツの遺産 M2 Maxで。 いくつかの明らかなパフォーマンス制限にもかかわらず、初期の結果は有望に見えますが、この方法で Mac 上でゲームを実行すると潜在的なバグが発生する可能性があります。
CodeWeavers は今月初め、CrossOver Mac (同様の Windows 互換性レイヤー) に対する待望の DirectX 12 サポートを発表しました。 しかし同氏は、進歩にもかかわらず、macOS で DirectX 12 のサポートを解除する「魔法のスイッチは 1 つも存在していない」とも警告しました。
「ただ手に入れて ディアブロⅡ復活 運用中に、MoltenVK と SPIRV-Cross に関連する多数のバグを修正する必要がありました」と CrossOver 製品マネージャーの Meredith Johnson 氏は説明しました。 ブログ投稿で。 「これは他の DirectX 12 ゲームにも当てはまると予想されます。タイトルごとにサポートを追加する必要があり、各ゲームには複数のバグがある可能性があります。」
Apple の翻訳レイヤーは依然として重要です。 Appleは、自社のGPUコアがM1およびM2チップでどれほど高性能であるかについて頻繁に話題にしており、今週はM1 Ultraよりも30パーセント高速な76コアのグラフィックスプロセッサを搭載したM2 Ultraチップも発表した。 Mac 上のゲームで GPU パフォーマンスが引き継がれるのはほとんどないため、実際には見ていません。
Windows ゲームを Mac に移植することは開発者にとって簡単ではなく、通常、ソース コードの再コンパイル、カスタム シェーダーの変換、グラフィック サブシステムの再実装、オーディオ、入力、HDR のレンダリングという複雑なプロセスが必要になります。 開発者は、複数のプラットフォームをターゲットにしている場合、クロスプラットフォーム ゲーム エンジンを使用して複雑さを軽減できますが、それでも macOS 上でゲームをデバッグし、パフォーマンスを向上させる必要があります。
Apple は現在、開発者がバグを修正し、macOS 上のゲームを改善するためにどれだけの移植作業が必要かを理解できるツールを提供しています。さらに、既存の GPU シェーダを Metal に自動的に変換する新しい Metal Shader Converter も備えています。 これらのツールは両方とも、Windows から Mac にゲームを転送する時間と作業を大幅に削減します。
Apple の Mac ゲームには macOS Sonoma の新しいゲームモードも含まれており、ゲーム開発者の小島秀夫氏が Apple の WWDC 基調講演に登場して発表 『デス・ストランディング』ディレクターカット版 macOSにも登場する予定です。
Apple がローカリゼーション層でこの取り組みを続ければ、いつかエンドユーザーが Steam デッキで行うのと同じように macOS 上で Windows ゲームを実行できるようになるかもしれません。 それはまだ遠い夢だが、アップルは今週、それが最終的には現実になる可能性があることを示した。
更新、6 月 9 日午前 9 時 25 分(東部標準時): Apple Silicon Mac でさまざまなゲームをプレイする Reddit ユーザーとともに更新された記事。
「流行に敏感な探検家。受賞歴のあるコーヒーマニア。アナリスト。問題解決者。トラブルメーカー。」
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