アップル(AAPL)のティム・クック最高経営責任者(CEO)は、木曜日の同社の第2四半期決算会見で、iPhoneメーカーによる今後の生成AI製品への興奮を高めるために時間を割いた。
クック氏は講演の中で、同社がAI生成インテリジェンスによってもたらされる機会について楽観的であり、このテクノロジーに多額の投資を行っているとリスナーに語った。
「私たちは AI の変革力と可能性を信じており、ハードウェア、ソフトウェア、サービス間のシームレスな統合を業界をリードする Apple シリコンと Apple 独自の組み合わせなど、この新しい時代で当社を際立たせる利点があると信じています。ニューラル エンジン、そして私たちの焦点です」とクック氏はプライバシーについてしっかりと語った。
電話会議の前に、Apple は iPhone の売上が前年同期比で約 10% 減少したにもかかわらず、予想を上回る収益と収益を報告していました。
Appleは6月に年次WWDC開発者カンファレンスを開催する予定で、これは同社のAIへの野望の出発点となるはずだ。 アナリストらは、生成AIがiPhone販売の新たなスーパーサイクルを引き起こす可能性があると期待している。 しかし今のところ、この技術がサムスンやグーグルなどの競合スマートフォンの売り上げを伸ばしているようには見えない。
クック氏はアップルの生成AI計画については比較的消極的で、同社の投資に関する小ネタをあちこちに漏らしていた。 Appleが生成AIの分野で大手テクノロジーライバルとどのように差別化できるかについて同氏が力強く語るのはこれが初めてだ。
ウォール街はアップルの人工知能の発表を心待ちにしている。 2022年後半にこの技術が広まって以来、同社は生成AI製品を発表していない。
一方、Amazon、Google、Meta、Microsoft などの競合他社は、チャットボットや検索エンジンの最適化など、一連の生成 AI 機能や製品を展開しています。 特に Microsoft は、Windows 11 Copilot を通じて Windows 11 に生成 AI を直接追加しました。
Apple の生成 AI 計画がウォール街の期待に応えようとするなら、ユーザーが現在のデバイスでは利用できないような必須機能を有効にする必要がある。 Appleが来月何を計画しているのかが分かるだろう。
Danielle Hawley (dhowley@yahoofinance.com) に電子メールを送信してください。 Twitter で彼をフォローしてください @ダニエル・ホリー。
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