サクラメント国際空港によると、AT&Tケーブルが意図的に切断され、少なくとも大手航空会社2社のインターネットサービスが遮断されたため、木曜、サクラメント国際空港で大幅なフライト遅延が発生した。
空港広報担当のスコット・ジョンストン氏は電話で、この障害は午前1時20分前に発生し、特にサウスウエスト航空とデルタ航空のチェックインサービスが一時的に停止され、数時間にわたり運航が中断されたと述べた。
ジョンストン氏によると、サウスウェスト駅では、インターネットサービスが復旧し木曜午後に通常業務が再開されるまで、チェックインするために数百人が長蛇の列に並んでいたという。 同氏は、空港から約4マイル離れたところにあるケーブルが「意図的に切断された」とサービスチームが判断したと付け加えた。
サクラメント郡保安官事務所のアマル・ガンジー報道官は、電柱に取り付けられた庭のホースほどの幅のケーブルが、地面から4~5フィートほど離れた一か所できれいに切断されていたと述べた。 「非常に」そして「非常に目的を持っている」こと。
「ワイヤーが緩んでいたわけではなかった」と彼は付け加えた。 「何をどのようにカットするかを知るには、ある程度の知識や経験が必要でした。」
当局は容疑者はいないと述べ、ビデオ映像を調査し証拠を追跡していると付け加えた。 考えられる動機に関する情報は提供されていない。
FBIのサクラメント出張所は声明で、保安官事務所と「サクラメント国際空港での通信障害を調査中」とし、それ以上のコメントはできないと述べた。
カリフォルニア州知事の緊急サービス局も「状況を監視している」と同局報道官のエイミー・パーマー氏は電話で語った。
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