- メルセデス・ベンツは日曜日、ドイツの自動車大手の将来のバッテリー駆動車を支える新しいアーキテクチャに基づいて構築された電気自動車、コンセプトCLAクラスを発表した。
- 一方、ライバルのBMWは土曜日、同社のEVへの野心を強調する別の電気自動車、Vision Neue Klasseを披露した。
- 中国企業やイーロン・マスク氏のテスラの後塵を拝していると見られている欧州の自動車メーカーは、電気時代の主要プレーヤーになる準備ができていることを示すために迅速に行動する必要があった。
BMWは、ドイツのミュンヘンで開催されたIAAモーターショーで電気自動車「Vision Neue Klasse」を発表した。 これはBMWの電気自動車への大々的な推進を裏付けるものだ。
BMW
ドイツ、ミュンヘン – BMWとメルセデスは、中国勢との競争激化をかわし、米国の大手テスラに追いつくために、電気自動車へのこれまでで最大の取り組みを進めている。
ここ数日、ドイツのミュンヘンで開催されたIAAモビリティカーショーの一環として、自動車大手各社が電気自動車のコンセプトと、将来のバッテリー駆動車両に向けた新しいプラットフォームを発表した。
欧州の自動車メーカーは、ウォーレン・バフェット氏が支援するBYDやイーロン・マスク氏のテスラなどの中国企業に後れを取っていると見られており、電気時代の主要プレーヤーになる準備ができていることを市場に示すために迅速に行動する必要があった。
メルセデス・ベンツは日曜日、ドイツの自動車大手の将来のバッテリー駆動車を支える新しいアーキテクチャに基づいて構築された電気自動車、CLAクラスコンセプトを発表した。 同社によると、このコンセプトカーの航続距離は750キロメートル(466マイル)で、わずか15分の充電で最大400キロメートルの航続可能能力があるという。
メルセデスのCEO、オラ・カレニウス氏はこの車について語り、ドイツの会社にとって「革命的な開発」であると述べた。
「これだけの効率数値、この種の航続距離、そしてこの種の急速充電では、これに匹敵するクラスの車両を私は知りません」とカレニウス氏は日曜日にCNBCのアネット・ワイスバッハに語った。
土曜日、ライバルのBMWは、同社の電気自動車への野心を強調する別の電気自動車、Vision Neue Klasseを披露した。 Neue Klasse は、BMW の電気自動車用の新しいデザインです。 このプラットフォームをベースにした最初の車両は、2025 年に生産開始される予定です。
BMW CEOのオリバー・ジップス氏は、「わずか2年以内に、これらの車は公道を走ることになる。そうすることで、全体として、我々はBMWをイノベーションと持続可能性の新時代に導くことになる。これがここIAAでの我々の展示の目的である」と語った。とCNBCに語った。 アラベル・グメデ。
ジプセ氏は、BMWは今年電気自動車の販売を倍増させると述べた。 同氏は、2023年末までにBMWの世界販売の15%がバッテリー式電気自動車になるだろうとも付け加えた。
メルセデスと BMW の専用 EV プラットフォームは、内燃エンジンやハイブリッド モデルを適応させ、バッテリーを追加することで、以前のアーキテクチャから脱却しています。 これは、電気自動車時代の新しいプラットフォームに向けた両社のこれまでで最大の取り組みである。
アナリストらは、メルセデスとBMWの発表は大きな一歩だが、テスラに後れをとる可能性があると指摘した。
「メルセデスとBMWの新しいプラットフォームは、欧州のOEMメーカーが何を行っているかを初めて示した」 [original equipment manufacturers] できるだろう。 バーンスタイン・リサーチのシニア・リサーチ・アナリスト、ダニエル・ロエスカ氏は電子メールでCNBCに対し、「これらの車の発売は1年先になるだろうが、欧州のOEMが魅力的な製品を開発できることをその仕様は示している」と語った。
これらの新しいプラットフォームは、テスラと中国企業との「ギャップをかなり埋める」だろうが、「完全にではない」とロエスカ氏は語った。
BMWとメルセデスは、テスラと数社の中国企業が広く支配する競争が激化する電気自動車市場をさらに掘り下げている。
Counterpoint Researchによると、第2四半期の世界電気自動車市場の20%をテスラが占め、次いでBYDが15%を占めた。
テスラが引き起こした価格戦争の影響もあり、競争はさらに激化している。 米国の自動車メーカーは、市場シェアの拡大を達成するために短期的にはマージンを犠牲にすることを約束し、2023年に値下げを開始した。
メルセデスとBMWはどちらも、テスラのモデルSやモデルのような車で、市場のプレミアムセグメントでプレーしている。
「私たちは量をプッシュしているのではなく、量よりも価値に重点を置いているのです」とカレニウス氏は語った。
一方、フォルクスワーゲンの戦略は、市場のさまざまなセグメントを獲得するために、さまざまな価格で車を発売することのようだ。
同社は日曜日、2027年までに11の新しい全電気モデルを発売すると発表し、電気自動車への移行を強調した。 フォルクスワーゲンは2026年にIDカーを発売する計画だと述べた。 2all は 25,000 ユーロ (26,942 ドル) 未満で販売される電気自動車です。
ドイツの自動車大手がアイデンティティを示した。 IAA で GTI コンセプト電気自動車が発表され、同車の量産版は 2027 年に公道走行する予定であると述べた。
バッテリーが車に動力を供給する世界では、消費者を魅了するのは車やエンジンのデザインだけではありません。 テクノロジーの重要性はますます高まっています。
「プレミアム電気自動車は、垂直統合プラットフォームを備えた電気自動車のゴールドスタンダードであるテスラのようなエクスペリエンスを提供するために、従来の自動車よりもスマートフォンに似ている必要がある」とカウンターポイントは先週のメモで述べた。
実際、テスラは、自動車自体のハードウェアと、その内部に搭載されているソフトウェアを制御することでビジネスを構築しました。 マスク氏は、自動車が一部の運転機能を自律的に実行できるようにする同社のオートパイロット機能についてよく話している。 Tesla の大きな内部画面とアプリにより、スマートフォンを使用しているような感覚になります。
新興企業のXpengやNioを含むいくつかの中国の自動車メーカーも、独自の半自動運転機能を販売している。
IAAカンファレンスでは、既存企業もテスラや中国の新興企業にも匹敵できることを示そうと、自社の技術力について語った。
たとえば、BMWは、ビジョン・ノイエ・クラッセEVには、運転席のフロントガラスに情報を投影するヘッドアップ・ディスプレイが搭載されていると述べた。
BMWのジプセ最高経営責任者(CEO)は、ビジョン・ノイエ・クラスは、半導体を含む「デジタル側」の自動車への「最大の投資」であると述べた。
「これは車にとって完全にデジタルな感覚です」とジップス氏は語った。
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