BMW M4 CSL は、ニュルブルクリンクにおけるこれまでのラップレコードを更新しました。 ガルヒングに拠点を置く同社は、BMW の最速量産車および中級車の称号を 1 年以上保持した後、さらなる向上を目指していました。 テストドライバーのヨルク・ヴァイディンガーはグリーンヘル・サーキットに再挑戦し、ラップタイムを2秒以上短縮し、7分18秒137を記録した。
これにより、最も近いライバルであるジャガー XE SV プロジェクト 8 との差は 5 秒以上に広がりました。 BMW M3 CS (G80) は 7:28.760 で 10 秒以上遅れており、M3 ツーリング ステーション ワゴン (G81) はクーペよりも 17 秒近く遅いです。 イェルク・ヴァイディンガーによる解説を含む新記録ラップのビデオは、ノルドシュライフェ愛好家に洞察を提供します。
この記録は私たちにとって驚くことではありませんでした。 昨年、グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードでショットガンに乗っていたヴァイディンガーは、ニュルブルクリンクでM4 CSLをレースしたときの気象条件は理想とは程遠いものだったと回想した。 当時、彼は「すべての星」が揃っていれば数秒は簡単に短縮できると述べた。
ただし、ニュルブルクリンクの言語に詳しくない人にとっては、ラップタイムの背景を理解することが重要です。 前述の 7 分 18.137 秒という時間には、長さ 20.832 キロメートルのサーキット全体が含まれています。 対照的に、自動車雑誌で取り上げられる最も一般的なラップタイムは、スタートからフィニッシュまでの直線区間を除いた、20,600 km という少し短いルートに基づいています。
この成績は、M4 CSL の公式記録タイムを 3.5 秒以上上回り、この有名なコースにおけるこの車の並外れた能力を裏付けています。 同じ日、ヴァイディンガーも M2 G87 でグリーン ヘルを周回し、7 分 38 秒 70 でゴールし、コンパクトカーの新記録を樹立しました。
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