CAVA は投資家にいくつかの興味深い数字を提供しています。
木曜日の市場閉場後、地中海風ファストカジュアルレストランチェーンは、売上高、利益、既存店売上高のいずれにおいても予想を上回る第2四半期決算を発表した。
同社株は金曜早朝の市場前取引で9%上昇し、過去最高値を更新する勢いだった。
純売上高は予想の2億1,900万ドルに対し、前年同期比35.2%増の2億3,350万ドルとなりました。調整後1株当たり利益は予想0.13ドルに対し0.17ドルとなった。
既存店売上高は14.4%増加し、ウォール街予想の7.45%を上回った。売上の伸びは、客足の増加(前年比9.5%増)、メニュー価格の値上げ、新店舗、新メニューの発売によって牽引されました。 グリルステーキ 6月3日。
CEOのブレット・シュルマン氏は決算会見で、ステーキの発売は予想を大幅に上回ったと述べた。同社は、消費者が高級レストランからファストフードへと移行しつつある「消費者融合の岐路」に立っています。
「消費者が不確実な経済のプレッシャーをますます感じており、お金をどこにどのように使うかについてより厳しい目を持つようになっている中、彼らはカヴァで食事をすることを選択しています」と彼は述べた。
ウェドブッシュのアナリスト、ニック・セティアン氏は「取引傾向は今後2年間で加速し、最も重要なのはステーキの発売」と予想していると述べた。
水曜日、カバ株は終値最高値102.39ドルを記録し、木曜日には日中高値104.84ドルを記録し、101.98ドルで取引を終えた。金曜の市場前取引で株価は111ドルまで上昇した。
同社の株価は今年これまでに137%上昇しているのに対し、チポトレ(CMG)とS&P500種(^GSPC)はともに17%上昇している。
Cava の拡大へのアプローチはゆっくりと着実に行われています。同社は、2032 年までに Cava の店舗を 1,000 か所に展開する予定です。
シティのアナリスト、ジョン・タワー氏は顧客向けノートで、まだ成長の余地があると述べた。 「システムが強化され、フットプリントが低コスト市場に移行するにつれてマージンの追い風が吹くにつれて、個別の既存店売上高、価格、マージンの機会が再調整され続けるユニット成長の機会。」
第 2 四半期に、Cava は 18 の新しい店舗をオープンし、総店舗数は 341 になりました。これと比較すると、第 1 四半期の新規店舗は 14 店舗でした。
現在の市場では、ブランド認知度をさらに高める余地がまだあるとシュルマン氏は語った。その他の将来の成長原動力としては、10 月のロイヤルティ プログラムの再開やケータリング サービスが挙げられます。
同社は、2025年に主要都市でテストケータリングサービスを販売し、2026年には全国規模でサービスを開始することを目指している。
同社は現在、ケータリングをテストしている通常の Cava 店舗に加えて、さまざまな場所に 10 か所のデジタル キッチン センターと 10 か所のハイブリッド キッチン センターを持っています。
消費者が価値を倍増させ、ファストカジュアルダイニングが食品業界の広範な不況を乗り切りそうな時期に、Cavaは提供を続けています。
「Cavaは、第2四半期にトラフィックのプラス成長を達成した数少ない上場レストランブランドの1つでした。当社の業績は当社のユニークで説得力のある価値提案を反映していると信じています」とシュルマン氏は述べた。
同氏は、同社が2019年から2023年までの期間に価格を12%値上げしたと付け加え、消費者物価指数データによると、これはファストフード価格や食料品価格一般の上昇よりも小さいと強調した。
「今では、1、2ドル追加すれば、伝統的な冷凍揚げファストミールと同じ価格で、新鮮な地中海料理が食べられる状況になっている」と同氏は語った。
チポトレは、既存店売上高が前年比11.1%増加し、ウォール街の予想9.23%に対し、報告書で予想を上回った。シェイク シャック(SHAK)の既存店売上高は4%増加し、予想の3.2%を上回った。
スイートグリーン(シンガポール)は、客足の増加と価格の上昇により、既存店売上高が 9% と過去 2 年間で最高の伸びを記録したと報告しました。
同社のジョナサン・ニーマン最高経営責任者(CEO)はヤフー・ファイナンスに対し、「利用方法には細心の注意を払うつもりだ」と語った。 [pricing power]ニーマン氏は、パンデミックの発生以来、同チェーンの価格上昇は競合他社に比べて小規模だったと主張した。
「ファストカジュアルの競合他社であるSweetgreenとQSRとの相対的な価格差を見ると、現在では15ドル未満ではQSRに出入りすることは不可能になっている」と同氏はYahooに語った。 .金融。
ブルームバーグのコンセンサスデータによると、ウォール街の推計と比較したCAFAの報告内容は以下の通りだ。
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利益: 2 億 3,350 万ドル対 2 億 1,950 万ドル
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調整後1株当たり利益: 0.17 ドル対 0.13 ドル
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既存店売上高の伸び: 14.4% 対 7.45%
同社は2024年度のレストランの出店数、売上高の伸び、レストランレベルの利益率の見通しを引き上げた。
同社は売上高が第1四半期の4.5~6.5%、従来予想の3~5%から8.5~9.5%増加すると予想している。
新しいレストランの総数は、50 ~ 54 店舗から 54 ~ 57 店舗になると予想されます。レストランレベルの利益率は、23.7%から24.3%まで上昇し、24.2%から24.7%の範囲になると予想されます。
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Brooke DePalma は、Yahoo Finance のシニア レポーターです。 @X で彼女をフォローできますブルック・デ・パルマ または、bdipalma@yahoofinance.com に電子メールを送信してください。
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