また CES が開催されては終わりましたが、交通機関は依然として世界最大のテクノロジー舞台の 1 つで中心的な役割を果たしていました。 CES 2024で私たちの注目を集めたのは電気自動車だけではありませんでした。
企業や新興企業は、自動運転、電気自動車の充電、ソフトウェア(より具体的には人工知能)、センサー、航空、ボート、ドローン、マイクロモビリティなど、あらゆる分野に焦点を当ててきました。 幸いなことに、TechCrunch はそうでした。
CES 2024 で注目を集めた技術トピックをいくつか紹介します。
すべてが電気です
米国のビッグ 3 自動車メーカーであるゼネラル モーターズ、フォード、ステランティスは、目を見張るような展示や製品発表を行っていないかもしれませんが、CES を最高の自動車ショーとして確固たるものにすることに貢献した企業が他にもいくつかありました。 トルコ企業のホンダ、起亜自動車、メルセデスベンツ、ソニー、TOG、フィンファストはこのイベントで電気自動車のコンセプトと市販車を展示した。
CES 2024に存在感を示したのは大手自動車メーカーだけではありませんでした。 電気は、オートバイや電動自転車からゴーカート、大型リグ、ボート、飛行機に至るまで、交通機関のあらゆる隅々に浸透しています。
たとえば、セグウェイは、E2 Pro と Superscooter ST1 という 2 台の電動スクーターと、セグウェイに加えて、Segway Xafari と Segway Xyber という 2 台の電動自転車を発表しました。 ゴーカートプロ2 コンピューターに接続して、Forza などのレーシング ゲームをプレイするために使用できます。
スタートアップ企業も勢揃いしており、Pepcom や Unveiled などのさまざまな CES 関連イベントで見つけることができました。 オハイオ州クリーブランドを拠点とする新興企業 Land Energy は、交換可能なバッテリーを備えた e スポーツ バイクを復活させました。一方、フィンランドの企業は… ヴァージモーターサイクル Verge は、ハブレス リング設計、高度なライダー アシスト テクノロジー、そして驚異的な 201 馬力と 885 ポンドフィートのトルクを生み出すパワートレインを備えた電動バイク TS Ultra を披露しました。 そして、何百ものスタートアップ企業が店を構えるユーレカ・パークにも電気が通っていました。 私の注目を集めたスタートアップの 1 つが… ソーラーバギーは、密閉型ゴルフカートに似た電動都市型モビリティを開発した企業です。
もちろん、電動飛行機やドローンもありました。 スタートアップの面では、Pivotal が Helix パーソナル電動ドローンのオンライン注文を開始し、自律型ドローン企業の Zipline と Wing が製品を確保しました。 ウォルマートとの巨額取引。 ヒュンダイの先進的航空モビリティ部門であるスーパーナルは電動垂直離着陸機を発表し、中国の電気自動車メーカーXping Motorsの子会社であるXping Aerohatは新しいコンセプトをデモンストレーションし、陸上空母の納入が開始されると発表した。 2025 年後半に。
非常に多くの電気自動車が世の中にあるため、電気自動車の充電会社も大挙して存在していることを知っても、人々は驚かないかもしれません。 有名な充電インフラ企業以外にも、EV 充電ソフトウェアに焦点を当てているスタートアップ企業や、WiTricity のワイヤレス充電テクノロジーなどの新しいアプローチを紹介するスタートアップ企業も見つかりました。
生成人工知能
展示会場に足を踏み入れる前から、TechCrunch スタッフは AI が 2024 年の CES を席巻すると予測していました。そして私たちは間違っていませんでした。 人工知能は、自動車や電動自転車からスクーターや電気航空機に至る交通手段を含め、あらゆるところに導入されています。
人工知能を推進する企業は数多くあります。 世の中ではさまざまな取り組みが進んでいますが、いくつかの企業は、車両センサー、車の音声アシスタント、自動運転システムなど、(できれば)より高機能な製品を提供するために、ソフトウェアに AI をますます組み込んでいることを示しています。
また、生成 AI 、具体的には、大規模なデータセットで訓練された大規模な深層学習モデルを使用する AI 搭載チャットボットである ChatGPT についても多くの話題があります。 私は 2 つの ChatGPT デモをレビューしました。1 つは BMW と協力し、もう 1 つはソフトウェア会社 Cerence および Volkswagen と共同で行いました。
フォルクスワーゲンは、IDA音声アシスタントを搭載したすべてのフォルクスワーゲンモデルに人工知能を活用したチャットボットを追加する計画を発表した。
一方、BMW とパートナーの Amazon は、自動車メーカーの音声アシスタントに優れた機能を与え、より人間的で会話的な方法で情報を提供するために、Alexa LLM を活用した生成 AI を使用する開発プロジェクトを紹介しました。
水素
しかし、水素エネルギーは新しいものではなく、最近では従来のバッテリー駆動の電気自動車に比べて後回しになっています。 CES 2024 では誰にもこのことを言わないでください。今年の展示会場にはあらゆるサイズの水素燃料車両が詰め込まれていました。
バッテリー電気自動車のラインナップを増やしているヒュンダイは、水素燃料電池と代替燃料のビジョンについて話すためにCESに来ました。 ニコラはついに、顧客への出荷を開始した最初の米国製水素トラックの1台を披露し、すでに水素燃料電池(ニコラがトラックに使用しているものと同様)を製造しているボッシュは、次のようなエンジンを製造すると発表した。水素を燃やします。 トラックメーカーのPACCARも水素燃料トラックを展示した。
私たちはまた、メディア、潜在的な投資家、業界関係者と会合する会場を歩いていた他の水素に焦点を当てたスタートアップ企業にも会いました。 Croft Motors は、私たちが出会った会社の 1 つでした。 このスタートアップは、航続距離1,000マイルが予想される3列シートSUVのプロトタイプから始めて、「頑丈な」水素燃料車両を開発している。
機内ハードウェアとソフトウェアの融合
自動車メーカー、自動車サプライヤー、さらには一部の新興企業も、車内に対する独自のビジョンを示しています。 はい、人気の曲面デザインを含むタッチスクリーンがたくさんありました。
車載技術はこれを超えて、安全性、健康評価、エンターテインメントの分野にまで広がります。 視線追跡技術はいたるところにありました。 たとえば、ハーマンは、ドライバーの目の活動、認知負荷、バイタルサインを測定して、前方の道路に対する集中力や注意力のレベルを判断できる自社ブランドの Ready Care システムをデモしました。
また、多くの企業は、以前は安全目的で使用されていたカメラやその他のセンサーなどのデバイスが、現在では他のより利便性を重視したサービスにどのように活用されているかを紹介しました。 ボッシュは、運転中に視線追跡技術を使用して、どのような関心のある場所を見ているかを確認し、車が状況に応じた情報を提供できることを示しました。
一方、メルセデスは、アップグレードされた音声アシスタント、車内ゲーム、イマーシブオーディオ、ウィル・アイ・アムの新しいサウンドドライブ会社が開発したアプリなど、組み合わせることでドライバーと同乗者に完全な体験を生み出す一連の機能を導入した。 。 スロットル、ブレーキ、ステアリングを、車内で再生される曲に影響を与える一種のマルチチャンネル スマート ミキサーと一致させます。
私の教訓: 企業は、ドライバーと乗客がいわば囚われの視聴者であることを認識しています。 そして、彼らは皆、私たちの電話や家庭にあるすべてのテクノロジーを自動車に導入する方法に取り組んでいます。
「アマチュア主催者。ビールの伝道者になりたい。一般的なウェブファン。認定インターネット忍者。熱心な読者。」
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