12月 27, 2024

kenmin-souko.jp

日本からの最新ニュースと特集:ビジネス、政治、解説文化、ライフ&スタイル、エンターテインメント、スポーツ。

Dbrand、Teardown デザインを盗用したとして Casetify を訴訟

Dbrand、Teardown デザインを盗用したとして Casetify を訴訟

ソニーや任天堂などのブランドで知られるハードウェアメーカーであるDbrandは、独自の法廷闘争を繰り広げている。 同社は、購入した携帯電話、タブレット、ラップトップの内部のように見えるように設計されたDbrandのTeardownデバイスカバーとケースをあからさまにコピーしたとして、ライバルのCasetifyを訴えている。 (訴訟が発表されたのと同じ日に、いくつかの新しい形式のX線写真も提供している。)

Dbrand は 2019 年に、新しいデバイスを分解して時々プレゼントする YouTuber の JerryRigEverything と提携して、Teardown 製品を初めて発表しました。 透明性のある調整。 分解カバーやケースを使用すると、デバイスを完全に分解して透明な背景の上に置いたかのように見えますが、実際には携帯電話を置くのは単なるビニールのステッカーやケースです。

Dbrand の MacBook Pro 16 (左) と修正された分解デザイン (右) の初期検査。
写真: Dbrand 写真提供: Dbrand

携帯電話の背面にステッカーを貼り付けるのは非常に簡単ですが、デザインを作成するにはまだ多くの作業が必要です。 Dbrand は、iPhone 15、iPhone 14、Google Pixel 8、MacBook Pro、Galaxy Z Flip 5 など、分解デザインを作成したいデバイスを慎重に分解する必要があります。その後、市販のデバイスを使用して内部をスキャンします。 そして、画像を編集プログラムに配置します。 そこで彼は、プリントを作成する前に、ネジ、リボン ケーブル、ワイヤを取り外したり、一部のコンポーネントを移動してデザインが携帯電話、ラップトップ、タブレットの背面にフィットすることを確認したりするなど、さまざまな調整を行います。

Casetify は、この作業をすべて自社の電話ケースに使用するために取り入れたとされています。

それはすべて、Casetify が、同様に携帯電話の外側から内側のコンポーネントの画像を配置する、Inside Parts と呼ばれる同様の電話ケースのラインを発売したときに始まりました。 しかし、ユーザーはデザインに何かがおかしいことに気づきました。 3月、 X (旧 Twitter) のユーザー 1 人 同氏は、Casetify は異なる携帯電話モデル間で同じ内部構造の画像を再利用しているようで、販売されているすべてのデバイスの内部構造を正確に表しているわけではないことを指摘しました。

DbrandはCasetifyの明らかな誤りを指摘した ビデオ ポストする Dbrand が Casetify に回答を投稿してからわずか数か月後、同社は Inside Out と呼ばれる明確なデザインの携帯電話ケースの新しいラインを復活させました。

今回、画像はケースが作られたデバイスと一致しており、Dbrand はそれは Casetify がデザインを盗んだためであると主張しています。 しかし、Dbrandは、Casetifyもデザインの一部を再配置して少し違った見た目にすることで模倣品を隠そうとしたと主張している。 (この例は、上に埋め込まれたビデオで見ることができます。)

デブランド氏の告発を裏付ける強力な証拠もいくつかある。 Dbrand は、Casetify の Inside Out 製品の独自のデザイン内にいくつかのイースターエッグを植え付けていることに気づきました。 これには、ロボットによって運営されるブランドとして Dbrand のロゴを示す「R0807」タグや、JerryRigEverything のキャッチフレーズ「ガラスはガラス、ガラスは壊れる」が含まれます。

Dbrand は、Casetify の Web サイトに掲載されている事件の写真を精査し、一部の人々に疑惑の確認を求めた結果、画像に対して行われた数多くのデジタル操作に至るまで、Casetify が 117 種類の異なるデザインをコピーしていたことを発見しました。 Dbrand は、これらの各製品の登録著作権を保有しており、これらはすべて Casetify 製品の発売前に登録されていると述べています。

「もし CASETiFY が単純にティアダウン デザインをゼロから作成していたら、私たちは何も争うことがなかったでしょう」と Dbrand の CEO、Adam Ijaz 氏は言います。 はしっこ。 「私たちは、dbrandが携帯電話を分解してスキャンするという考えを持っているとは考えていません。問題の事実は、彼らが私たちの既存のデザインを自社の製品に再利用し、その後私たちの作品の違法な乗っ取りを隠すためにあらゆる努力を払ったことです。」

そのため、Dbrandは停止命令を出す代わりに、Casetifyに対し、同社が本拠を置くカナダの裁判所に連邦訴訟を起こし、8桁の損害賠償を求めている。 Casetify も警告を出さなかったため、現在問題のケースを確認できます。 同社ウェブサイトより そしてあなた自身の結論を導き出してください。

また、Dbrand は今日、そのポートフォリオ全体にわたって真新しい X 線スキンのシリーズを発表します。これは、ティアダウンのものとは多少異なります。これらは白黒で、Haven Metrology と呼ばれる研究所によって 50 ミクロンの解像度でキャプチャされ、詳細は次のことを示しています。携帯電話、ラップトップ、またはハンドヘルド ゲーム デバイスの背面カバー。

Ejaz 氏は、この訴訟が現金強奪だと誰にも思われたくないと語っていますが、新しいスキンのリリースのタイミングは偶然ではないようです。 この訴訟に関する JerryRigEverything のビデオでは、新しい X-Ray の表紙が目立つように表示されており、ネルソンはファンが CASETiFY に対する法的取り組みを支援するために購入できることを 2 度示唆しています。

開示: The Verge は最近 Dbrand とコラボレーションしました レザーとケースのシリーズ

READ  WhatsApp は画期的な新機能で永遠に変わろうとしています