月曜日に発表された包括的な和解で、連邦取引委員会は Epic Games の罰金 Fortnite メーカーがさまざまな不快なビジネス慣行で告発された後、5 億 2,000 万ドル。 訴状は、子供のプライバシーの侵害の疑いから、ユーザーをだまして意図しない購入をさせることまで、さまざまな問題に触れていますが、全体的なテーマがあります: 欺瞞的なデザインです.
Epic は和解の一環として、誤った支払いを避けるために購入プロセスに摩擦を加える、新しい即時購入キャンセル システム、未成年者のボイス チャットを無効にするなど、インターフェースに多くの変更を加えることに同意しました。
FTC議長のLena Khan氏は、「Epicは、プライバシーを侵害するデフォルト設定と、10代や子供を含むFortniteユーザーを欺く欺瞞的なインターフェースを使用していました。 ステートメント. 「一般の人々、特に子供たちをオンライン プライバシーの侵害やダーク パターンから保護することは、委員会にとって最優先事項であり、これらの執行措置は、FTC がこれらの違法行為を取り締まっていることを企業に示しています。」
何年にもわたる議論の末、規制当局はデジタル インターフェイスの操作力に注目しており、政府はそれらに対抗する準備ができているようです。
ジョン・デイヴィソン、エレクトロニックの訴訟担当ディレクター兼シニア・カウンセル プライバシー 情報 EPIC として知られるセンター (Epic Games とは関係ありません)。
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立法者は今、デジタル デザインの欠点を再確認しています。 彼らは、Web 上のレイアウトと構成にますます注意を払っています。 昨年のカリフォルニア州消費者プライバシー法の更新 ダークパターン禁止、欺瞞的なデザインを指す用語。 caは合格しました 年齢に応じたデザインコード これにより、企業は子供の安全と健康を優先することが義務付けられます。 オンラインサービスの設計において。 昨年、同名の同様の法律が英国で施行されました。 TikTokに3000万ドルの罰金—そしてニューヨーク州は、より積極的な子供のデザイン法案を検討しています. 米国の連邦規制当局も引き継いでいます。連邦取引委員会は 2021 年にダーク パターンに関するワークショップを開催しました。
コンシューマー・レポートの技術政策担当ディレクターであり、FTC の技術調査の元ディレクターである Justin Brockman 氏は、次のように述べています。 「プラットフォーム構造に関する選択は、規制当局が追求できる範囲内にあるという認識があり、製品設計において他の価値を考慮するよう企業に求めることについて、より多くの考慮事項があります。」 (情報開示: この記者は以前、Brookman が勤務する擁護部門とは別の Consumer Reports の報道部門で働いていました。)
設計組織は複雑です。 1 つのボタンを青、もう 1 つのボタンを赤にすることでユーザーの行動に影響を与えることができますが、政府が Web サイトの色を指示することは誰も望んでいません。 ただし、Fortnite のような場合、問題はより顕著になります。
FTC は、Epic の「非論理的で一貫性がなく、紛らわしいボタン構成」により、プレイヤーは不要な購入で数億ドルを騙し取られていると述べました。 プレーヤーは、ゲームをスリープ モードから復帰させようとしたり、プレビュー アイテムの横にあるインスタント購入ボタンをクリックしたりして、誤ってアイテムを購入する可能性があります。 100 万人を超えるユーザーがこの問題について苦情を申し立てたとき、Epic はそれらを無視したと言われています。 FTC は、「内部テストを使用して、エピックは意図的にキャンセルと払い戻しの機能を差し控え、見つけにくくしました」と述べています。 Epic は、ユーザーがクレジット カード会社との請求について異議を唱えようとした場合、ユーザーのアカウントを凍結しました。
EPIC の Davison 氏は、「この和解により企業は目を覚まし、FTC が操作的な設計と見なすものを厳しく見て、同じ慣行を犯さないようにするだろう」と述べた。
おそらく和解の最も驚くべき部分は、Fornite のボイスチャット機能に関係しています。 チャットは子供に対してもデフォルトでオンになっており、嫌がらせや性的暴行の危険にさらされていました. 連邦取引委員会によると、これは不公正な商慣行に対する法律に違反しています。 ただし、この議論を際立たせているのは、ボイスチャットを本質的に危険なものとして扱い、規制当局の精査の対象としていることです.
「ボイスチャットをデフォルトでオンにすること自体が有害であると言うのは、まったく新しい FTC の原則です。この種の設計上の選択が本質的に有害であると彼らが言った同様のケースは考えられません」と Brockman 氏は述べています。
この推論は、インサイダー リスクを伴う可能性のある他のテクノロジ機能やサービスを考えると、より広範な意味を持つ可能性があります。 たとえば、TikTok のアルゴリズムには中毒性があるという批判を考えてみてください。 インスタグラムのリンク 自殺願望や摂食障害に 十代の少女の間で.
「フォートナイトは、ある意味ではソーシャル メディア プラットフォームであり、チャット機能を備えています。FTC は、企業が損害賠償のためにシステムを設計するより大きな義務を負っていると述べています」とブロックマン氏は述べています。
Davisson 氏によると、Fortnite の好転は心強いものであり、特にプライバシー問題のコンテキストでダーク モードを考慮する場合はそうです。 「プラットフォームとウェブサイトのデザインが搾取的な商業監視の主要な要因であるという理解と受容が進んでいます」とデイヴィソン氏は述べています。 「これは、より広範なデータ保護推進の一環として対処する必要があるものです。」
「流行に敏感な探検家。受賞歴のあるコーヒーマニア。アナリスト。問題解決者。トラブルメーカー。」
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