- ゼネラルモーターズとフォード・モーターは今週、ストライキや全米自動車労働組合との契約交渉が続く中、第3・四半期決算と将来見通しを発表した。
- 自動車メーカーが楽観的になり、ウォール街の期待を上回れば、健全な利益の中で企業はさらに譲歩する余裕があるという労組の主な主張に拍車がかかる可能性がある。
- しかし、企業がUAWの取り組みの指針や影響について悲観的すぎると、ウォール街を驚かせ、すでに下落している株価に影響を与えるリスクがある。
フォードのジム・ファーリーCEO(左)とゼネラル・モーターズのメアリー・バーラCEO(左)
ロイター; ゼネラルモーターズ
デトロイト – 綱渡りをする準備はできていますか?
ゼネラルモーターズとフォード・モーターは今週、ストライキや全米自動車労働組合との契約交渉が続く中、第3・四半期決算と将来見通しを発表した。 バランスが難しいですね。
自動車メーカーが楽観的でウォール街の期待を上回れば、健全な利益の中で企業はさらに譲歩する余裕があるという組合の主な主張に拍車がかかる可能性があり、潜在的に業務停止や物議を醸す交渉が長引く可能性がある。
しかし、今後のコメントにいくつかの警告が含まれる可能性が高い企業が、UAWの取り組みの指針や影響について楽観的すぎると、ウォール街を驚かせ、すでに低迷している株価に影響を与えるリスクがある。
LSEG(旧LSEG)がまとめた予想の平均によると、GMは火曜日の鐘前に第3四半期利益を1株当たり1.88ドルと発表すると予想されている一方、フォードは木曜日の市場終了後に1株当たり45セントの利益を報告すると予想されている。リフィニティブ。
投資家は確かに第3四半期の決算に注目するだろうが、実際に注目するのは、UAWのストライキの影響、フォードとゼネラル・モーターズの短期的な収益交渉と長期計画、そして労働組合が加盟している自動車メーカーのステランティスだろう。動作します。 目を引くものも。
労働組合も注目するだろう。
2023年9月26日、カリフォルニア州オンタリオのクライスラー部品部門の前でピケットラインを歩く全米自動車労働組合(UAW)のメンバーとその支持者たち。
パトリック・T・ファロン | AFP | ゲッティイメージズ
UAWは団体交渉の取り組みを強化するために、収益報告やゼネラルモーターズのメアリー・バーラ最高経営責任者(CEO)やフォードのジム・ファーリー最高経営責任者(CEO)など幹部のコメントを一貫して活用してきた。
コーネル大学労働研究所の労働教授アート・ウィートン氏は、「交渉をしているときは、自分に有利なニュースをすべて利用して、聴衆やテーブルに届けたいものです」と語る。 「GM、フォード、ステランティスが第3四半期でも依然として高い収益を上げているとすれば、 [UAW’s] 「彼らは、値段が安すぎて交渉できないと主張するでしょう。もっと多くのお金を私たちに提供すべきです。」
労働組合は金曜日、自動車メーカーからの記録的な契約にもかかわらず「勝ち取るものはまだある」と述べた。 しかし、ストライキの範囲を拡大することは拒否した。
しかし、9月15日に始まった大手自動車メーカー3社に対する標的型ストライキは、第4四半期に過去3か月よりも大きな影響を与えると予想されている。 UAW は作業拠点を徐々に拡大し、組立工場や配送センターを追加しました。
GMは、作業停止により9月の生産損失は2億ドル近くになったと発表した。 フォードとステランティスは10月31日に四半期決算を発表するが、ストライキの影響についての試算は明らかにしていない。
JPモルガンは、第3・四半期の利息・税引前利益ベースでのストライキ費用はフォードで1億4500万ドル、GMで1億9100万ドルと見積もっている。
これらの損失は第4四半期にフォードで5億1,700万ドル(労働組合がケンタッキー州にある米国で最も収益性の高いトラック工場の閉鎖を開始したため)、ゼネラル・モーターズで5億700万ドルに膨らむと予想されている。
ケンタッキー州の工場(年間収益250億ドル)は、組合が始めた最も大規模なストライキだった。 同社は、F シリーズ スーパー デューティー ピックアップ トラックのほか、Ford Expedition および Lincoln Navigator SUV を生産しています。
多くのアナリストは依然としてUAWストライキを短期的な問題とみているが、最終的には軟調合意に伴う高額なコストが他の非組合自動車メーカーと比較して電気自動車業界の計画や長期的な競争力に影響を与える可能性があることを認めているアナリストもいる。
2023年10月6日、デトロイトで自動車メーカーとの交渉について組合員に最新情報を伝えるウェブキャスト中のUAW会長ショーン・ファイン。
スクリーンショット
ウォルフ・リサーチのアナリスト、ロッド・ラシェイ氏は月曜日、最新の提案に基づくデトロイトの自動車メーカーの人件費は、競合他社の人件費が2500~3000ドルであるのに対し、1台当たり3000~4000ドルに上昇すると予想されていると述べた。
「これにより、OEM が直面する他の課題がさらに悪化する可能性があります」 [original equipment manufacturers] 顔(バッテリーの競争力、流通、設計など)。 ラシェイ氏は投資家向けメモの中で「また、公共の場での駆け引き、ソーシャルメディア、ポピュリズムなど、UAWの新たな道に伴う長期的なリスクをOEMがまだ十分に認識していないのではないかと懸念している」と投資家向けノートで述べた。 「自動車メーカーはこの現実に適応するのに苦労しているようだ。」
GMとフォードからの最新のオファーには、2019年の契約と比較して、契約期間中の23%の昇給、生活費の調整、休暇の追加、その他の改善が含まれていた。
この交渉は電気自動車にも影響を与えたが、電気自動車はインフレ、高金利、インフラ不足の中で販売が予想よりも低迷していた。
フォードは先月、UAWとの交渉中、同社が競争力を持って工場を運営する能力に「自信」が持てるまで、ミシガン州での35億ドル規模の新しい電池工場の建設を一時停止すると発表した。
GMは今週、「設備投資の管理を改善」し、新型電気自動車の収益性を高めるための改良を実施するため、ミシガン州の工場での完全電気トラックの生産を少なくとも1年延期すると発表した。
GMの広報担当者は、計画変更は同社とUAWとの契約交渉とは無関係だと述べた。 しかし、物議を醸している交渉は電気自動車に関するものであり、同社による現在の契約案は過去数年よりも高額になることが予想されている。
ウォール街は電気自動車の進歩と需要に関する最新情報に注目しているだろう。
同社が電気自動車の販売を主導するテスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)でさえ、テスラが先週決算を発表した際には電気自動車の需要について慎重だった。
マスク氏は「われわれが置かれている高金利環境を懸念している」と述べた。 「金利が高止まりしたり、さらに上昇したりすると、人々は車を買うのが難しくなるでしょう。」
— CNBC の Michael Bloom がこのレポートに寄稿しました。
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