11月 23, 2024

kenmin-souko.jp

日本からの最新ニュースと特集:ビジネス、政治、解説文化、ライフ&スタイル、エンターテインメント、スポーツ。

GMクルーズは衝突事故後、サンフランシスコでロボタクシーの運行台数を50%削減した

GMクルーズは衝突事故後、サンフランシスコでロボタクシーの運行台数を50%削減した



CNN

先週サンフランシスコで自動運転車が2件の事故(1件は消防車との事故)を起こしたことを受け、カリフォルニア州当局はゼネラルモーターズに対し、一部のロボットタクシーを「直ちに」道路から撤去するよう要請した。

カリフォルニア州陸運局はCNNに対し、「サンフランシスコでのクルーズ車に関連した最近の事件」を調査していることを認めた。

「DMVは事実確認のためクルーズおよび法執行当局と連絡を取りており、調査が完了しクルーズが交通安全を改善するために適切な是正措置を講じるまで、稼働中の車両を直ちに50%削減するようクルーズに要請した」と述べた。声明で。

同省によると、ゼネラル・モーターズの自動運転子会社クルーズは、日中50台以下、夜間150台以下の自動運転車を運行できることになる。

カリフォルニア州陸運局は、クルーズ氏が要請に同意したと述べ、クルーズ氏の広報担当者はCNNに対し、同社は消防車の事故についても調査していると述べた。

カリフォルニア州の規制当局が正式に許可を与えてから2週間も経たないうちに事件は起きた 緑の光 クルーズ社と競合会社のウェイモ社は、サンフランシスコ周辺のロボットタクシーの料金を一日中いつでも料金を請求できるようにした。 承認前、クルーズ社は自動運転車の乗車を提供できるのは、自動運転車のソフトウェアを圧倒する可能性のある歩行者や交通量が少ない午後10時から午前6時までの夜間のみであった。

木曜日に起きた2件の衝突事故は、自動運転技術の潜在的な危険性を明らかにした。

ブログ投稿サンフランシスコのクルーズ社ゼネラルマネジャーは、消防車の事故は緊急現場へ向かう途中とみられる緊急車両が赤信号で対向車線に進入した際に発生したと述べた。 ブログ投稿によると、クルーズさんの自動運転車は危険性を認識したが、「最終的には衝突を回避できなかった」という。

同社によると、この事故により乗客1人が軽傷とみられるため救急車で病院に搬送された。

クルーズ氏はCNNに対し、別の事件は木曜日に別の車が「高速で」赤信号を無視して発生したと語った。

クルーズの広報担当ハンナ・リンドー氏はCNNに対し、「AVが車を検知してブレーキをかけたが、相手の車が我々の車に接触した。我々の車には乗員はおらず、相手の車の運転手は治療を受けて現場で解放された」と語った。

自動運転車(AV)ではなく人間の運転手が存在していれば2件の衝突事故を回避できたかどうかは不明だが、先週サンフランシスコで無人クルーズ車が関与した衝突事故はこの衝突だけではなかった。

火曜日、クルーズさん ある X(旧Twitter)では、自動運転タクシーの1台が建設区域に進入し、濡れたコンクリートの上で停止した。

同社は「この車両はすでに回収されており、市と連絡中だ」としている。

最近の出来事は、完全に無人で安全な乗用車を開発するという課題を浮き彫りにしています。

ゼネラルモーターズは2016年にクルーズ・オートメーションを10億ドルで買収し、自動運転車レースでの地位を固めたが、その後多くの企業が自動運転車への野心を縮小、あるいは放棄した。 これは費用のかかる取り組みであることが判明しており、人間がハンドルを握って遭遇する可能性のあるすべての状況を制御するのは難しく、時間がかかります。

配車大手ウーバーとリフトは近年、自動運転車ユニットを販売している。 自動運転車技術について楽観的だったテスラの最高経営責任者(CEO)イーロン・マスク氏でさえ、まだその約束を完全には果たせていない。

テスラ車には現在、ベータテストで 15,000 ドルで「完全自動運転」を追加できるオプションが付いていますが、ドライバーは 承認する 警戒を続けるために、常にハンドルから手を離さず、車両の制御を維持してください。

READ  自動車メーカーを超えて: UAW のストライキが米国経済に与える影響